今日のおやつ 3/4 ☆いちごで桜餅風☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、坊ちゃまの幼稚園では、観劇会でした。

ジャックと豆の木』をみてきたようです。

家に着いたら、ブロックでこんなものを作ってくれましたニコニコ

豆の木
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

どんどん伸びて~
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

立たないほど伸びました~音譜



一方、小坊ちゃまは、

戦隊ものの乗り物らしいです。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

仮面ライダーバースのバンバン(バースバスター)OOO_仮面ライダーバースのようです。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


ではでは、今日の1品ですが、春も近づいてきたので桜餅ならぬいちごで桜餅風を作りました。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


桜餅の色は春色できれいだけど、子供にはなるべく食紅を使わずに作れたらなぁ…と思って作りましたニコニコ

いちごの香りもして良いですよ~グッド!

桜の葉がなかったので、柏の葉ですあせる

小さめ10個程度できます。

<材料>

 ・苺  30g
 ・牛乳  70ml
 ・白玉粉  5g
 ・薄力粉  25g
 ・砂糖  大1/2
 ・餡子  適量
 ・苺  お好みで餡にくるむ用

<作り方>


 ①苺と牛乳をミキサーにかけ、裏ごしする。

 ②①のうち50gを白玉粉と砂糖と共に混ぜ、白玉粉のだまがなくなるまでよく混ぜる。

 ③②へふるった薄力粉をいれ、よく混ぜる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④ホットプレートを保温にして(一番低い温度)長細く焼く。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


 ⑤お好みで半分ぐらいに切った苺を餡子の中に包んで④の生地で巻いて、桜の葉などあれば巻く。


生地がかたい感じだったら、余っている苺+牛乳で調節して下さい。
牛乳じゃなくて水でも大丈夫ですチョキ


小坊ちゃまが、どうしても仮面ライダーWを焼いてくれ!というけど、生地も1種類しかない…。
角さえあれば良いみたい。
目と口も何でも良いからつければ良いみたい。

そしたらこんなになっちゃったあせる
ウサギみたいだ~叫び
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ