今日の1品 3/3 ☆あんかけ和風カレーうどん☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はとっても寒い1日でした。

今日はひなまつりおひなさま

坊ちゃまが幼稚園で作った作品を持ち帰ってきました。
今日持って帰ってくると思ってなかったので、ちょっと我が家もひなまつり気分ですニコニコ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


とはいえ、昨日お寿司も食べたので、今日の夕飯はいつも通りですパー

今日の1品はきらあんかけ和風カレーうどんきらです。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

カレールー麺つゆあんかけ風のカレーうどんにしました。

期限が…あせるというお豆腐も入れちゃいましたニコニコ

<材料>

あんかけの作り方

(共通)

  ・人参  1/2本
  ・玉ねぎ  小2個
  ・豚挽き肉  200g
  ・豆腐   300g
  ・エリンギ  1パック
  ・しょうが  1かけ
  ・ジャガイモ  中4個
  ・小ネギ  適量
  ・サラダ油  適量
  ・水溶き片栗粉  適量
 
(大人用と子供用)

 ・カレールー  4皿分(我が家は甘口2皿分と中辛2皿分)
 ・麺つゆ(3倍濃縮)  子供用 大1~
             大人用 大2~
 ・だし又は水      400ml×2(今日は無添加かつお顆粒だし使用)
 

<作り方>

 ①しょうが、人参、エリンギ、玉ねぎはみじん切り。
  ジャガイモは1cmぐらいの角切りにしてレンジでチンして柔らかくする。  
 
 ②フライパンに油をひいて、生姜を炒め、豚挽き肉をいれ、色がかわったら玉ねぎ、人参、エリンギを加える。

 ③豆腐も崩しながら加えて、水分が飛ぶまでいためる。
  (取り分け:ここで大人用と子供用に半分に分ける。

 ④だしを入れて、沸騰したら、火を止めカレールーを入れる。

 ⑤再度火をつけ、麺つゆで味付け。
  ジャガイモ(大人用、子供用半分ずつ)もそこへ投入。

 ⑥水溶き片栗粉でとろみをつけて、あんかけ完成。

 ⑦温かいうどんにあんかけをかけ、最後に小口切りにした小ネギをのせ、あんかけ和風カレーうどん完成。


注辛さは薄まってるので、カレーの辛味は少ないです。(坊ちゃまも中辛も大丈夫でしたニコニコチョキ
お好みで、カレールーやカレー粉、麺つゆを足して味付けして下さいね。

大人2人、子供2人より少し多めに出来ます!!




<おまけ>

昨日の夜の光景ぐぅぐぅ

坊ちゃま、小坊ちゃまにパンチ&足を乗せてますにひひ

小坊ちゃま、ちょっとかわいそうしょぼんダウン

坊ちゃま、寒くて絶対靴下はかなきゃ寝れな~い!といって靴下まで履いてますあせるあせる





レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ