☆今日は薬の話 花粉症の薬について アレグラFX☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日は久々に薬の話しを…。

ちょっと前に「アレグラFX」発売されましたね~ニコニコ
医療用の「アレグラ」と同成分、同用量のものが処方箋なしで、手に入るのは魅力的ですねキラキラ

昨年ぐらいから私も花粉症がひどくなってきたので、今年は早めに薬を購入しておこうかと…。

こんなときやっぱり職業柄、「アレグラFX」気になっちゃうんですよね~。
一体いくらなんだ??とドラッグストアに行ってきました。
ちゃっかりポイントカードのポイント2倍の日に行って、ポイントもゲットしておきましたよにひひ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


医療用の「アレグラ」の薬価は、1錠あたり、75.60円
1日量で、151.2円
2週間分で計算すると、2116.8円

一方、OTCの「アレグラFX」は、1週間分と2週間分で販売してましたが、2週間分で購入すると、1980円。
薬の値段だけで言えば、OTCの方が安いんですよ~。

とはいえ、医療用の場合は、診察料などもかかりますが、保険で負担割合が変わってきますし、シーズン中ず~っと服用するとなると、OTCよりも医療機関を受診した方が安くなるだろうし…。

人によって、お得と感じるかは様々だと思いますが…、小さなお子様を連れたママ達には、やっぱり病院や薬局での待ち時間がなく、手に入るっていうのは、とっても魅力的ですよね~(^O^)

医療用成分と同じ「アレジオン」も売っていますが、こちらは、10mgのもののみですね!!
医療用では、20mgのものもあり、私の職場の薬局では、大人には、やはり20mgのものがよく出てます。

「アレジオン10」は12錠で1980円。

用量と日数から言えば、「アレグラ」の方がお得な気がしました。

でもそれだけでは決められないところなんです。

「アレジオン」は1日1回の服用。

「アレグラ」は1日2回の服用。

飲み忘れのことを考えれば、1日1回タイプがいいのかなぁ…。

こんなことでもないと、OTCの薬についてゆっくり調べる機会もないので、いろいろ調べてみると…。

2月1日に、医療用の「ジルテック」と同成分のお薬も発売されたみたいですね~。
「コンタック鼻炎Z」「ストナリニZ」という商品名で発売されたみたいです。

これは医療用の「ジルテック」と同用量で1日1回タイプで発売されたようです。

10錠で1880円。

私は、花粉症で、まだあまり薬を飲んだことがないので、まずは値段で言えば、一番お得そうな「アレグラFX」で様子をみてみようと思います。

ちなみに、今まで医療用の「アレグラ」には後発医薬品がありませんでした。
しかし、2月1日に後発医薬品が発売されたようですパー

1錠52.90円

発売されたとはいえ、薬局に置いてあるか、又は薬局が取り寄せてくれるかは、その薬局の方針にもよりますので、ご希望の方は相談してみるといいかもしれないですね~。

私自身の勉強も兼ねて、いろいろとこちらに書いてみました。