☆タジン鍋で♪ 水なし!! 旨味たっぷり!! 白菜と豚バラのミルフィーユ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日は、坊ちゃまもまだ本調子とまではいかないので、のんびり過ごしました。

今日の夕飯に作ったお料理が、パパにも子供たちにも大人気で少々驚いています((((((ノ゚⊿゚)ノ
私も作るの簡単だし、ラッキ~♡

きらタジン鍋で♪ 水なし!! 旨味たっぷり!! 白菜と豚バラのミルフィーユきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

・白菜  小さめ1/2株
・豚バラスライス  250g
・大根おろし  120g
・しょうがのすりおろし  10g
・辛口塩麹  30g
・酒  大2
・ぽん酢  適量

<作り方>

 ①白菜は1/4株の大きさにカットし、葉を洗う。
  豚肉と白菜を交互に重ねていく。(片側が芯ばかりにならないように、白菜の上下を交互にしながら)

 ②ミルフィーユ状にした①を適当な長さにカットし、タジン鍋に敷き詰めていく。

 ③大根おろし、生姜のすりおろし、塩麹をすべて混ぜ合わせる。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ④タジン鍋にしきつめた白菜と豚肉の上にまんべんなく③をかける。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑤酒を加えて蓋をして、火にかける。20分程度。
  白菜が柔らかくなって、豚肉にも火が通ったら完成。

 ⑥ポン酢をかけて食べる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


タジン鍋で作ったので、お水なしで、白菜と大根おろしの水分で作りました。

坊ちゃま、一口食べるなり「これ、美味しすぎる~ラブラブもっと食べた~いラブラブ!
だって。

豚バラは消化に悪そうだけど、まぁいっか~(*^_^*)

生姜の味、小坊ちゃまは嫌がるかなぁと思ったけど、大丈夫でした。
家族みんな明日も食べたいそうなので、我が家の明日の夕飯は、明日もこれです(笑)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

その他の夕飯は、手抜きで、昨日の残りの切干大根と、わかめと卵のスープでしたニコニコ

ただいま、この前購入した8kgのお肉のうち2.25㎏消費しました(^O^)


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ