☆栗の渋皮煮入りの 大人の♡ ブランデーパウンドケーキ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は運転免許の更新に行ってきました。
運転に自信がない私は、迷うことなくバスで行きました(笑)

ではでは、今日のレシピです。
フルーツブランデーを使ってお菓子を作ってみました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


きら栗の渋皮煮入りの 大人の♡ ブランデーパウンドケーキきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

パウンド2本分
<材料>
 
 ・栗の渋皮煮  10個
 ・☆薄力粉  110g
 ・☆強力粉  40g
 ・☆ベーキングパウダー  小2
 ・製菓用マーガリン  75g
 ・バター  75g
 ・てんさい糖  100g
 ・はちみつ  30g
 ・卵  3個
 ・リンゴとバナナの自家製フルーツブランデー  大4~
  
 <作り方>

 オーブンを250度にセットしておく。

 ①栗の渋皮煮は適当な大きさにカット。
  今回は大きめに1個を3~4等分ぐらいにしました。
 
 ②☆の粉系はふるっておく。

 ③室温においたバターとマーガリン、てんさい糖をハンドミキサーで混ぜ合わせる。

 ④③の中に卵を少しずつ入れる。はちみつ、ブランデー大2も加える。
 
 ⑤④に②の粉を入れて混ぜる。(ハンドミキサーでOK)

 ⑥⑤に①の栗を加えて混ぜる。
 
 ⑦250度のオーブンで10分、焼き色がついたら160度で30分程度焼く。(焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせる。)
 竹串をさして、焼けているかチェック。

 ⑧焼けたら、残りのブランデーをはけなどを使って、パウンドケーキに塗っていく。
  お好みでもっと増量してもOKです。
  控え目です。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
 

栗の渋皮煮は母が作りました。
昔からよく作ってくれます。
自分でも作りたいと思いきや、なかなか新鮮な大きい栗が手に入らなくて…。
しかも今年は、手が…治療中なんで、剥けないかな~(>_<)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

手がかかってるだけあって、美味しいわ♡
ご馳走様でした。

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ