☆生クリームなしでヘルシー 米粉ベイクドチーズケーキ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は小学校のお迎え当番でした。
5月半ばまでは、当番制でママ達が下校班の子供達をお家まで送り届けます。

みていると、まだ何だか危なっかしいわね…あせる
ちょっと待って~!っていっても止まってくれなかったり、他の班の子が間違えてくっついてきていたり…。

本当に子供たちだけで帰ってこれるのか、当分はドキドキしそうだわ。

今日は坊ちゃまは給食なし、小坊ちゃまは今日から給食開始!!

小坊ちゃまが帰ってくるまでの間に坊ちゃまと一緒におやつを作りました。
といっても、ミキサーのスイッチを押してもらったのと、卵を割ってもらったぐらいですが…。


生クリームなしでヘルシー 米粉ベイクドチーズケーキ
生クリームなしでヘルシー 米粉ベイクドチーズケーキ

料理名:チーズケーキ

■材料(8人分)
クリームチーズ / 200g
米粉 / 40g
砂糖 / 80g
プレーンヨーグルト / 400g程度
卵 / 4個

■作り方

 ①プレーンヨーグルトは、ざるの上に、キッチンペーパーをしいて、その上にヨーグルトをのせ、
  水切りヨーグルトを作る。(半日程度)


 ②ヨーグルトは400g→200gに。
  この200gのヨーグルトとその他のすべての材料をミキサーに投入。
  スイッチを入れて混ぜる。
  オーブンは180度に設定予熱。

 ③型にくっつかないよう、バター(分量外)をぬって、②を流しいれる。
  180度のオーブンで45分程度(焼き色がついて竹串をさしても液体の生地がついてこなければOK)

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

④冷やしてから型から取り出す。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

生クリームを使わずに、水切りヨーグルトで。
小麦粉の代わりに米粉で作ってみました。
ヨーグルトの酸味があるのでレモン汁は入れなかったのですが、お好みで入れてみてくださいね(^o^)丿



詳細を楽天レシピで見る



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ