大ヒットする曲を作ってみました | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

最近ウワサの楽曲生成AI「Suno AI」。
歌詞を入力すると、自動的に作曲してくれるサービスです。

これを使って今回「大ヒットする曲」を作ってみました。

 

日本で最も売れた曲は「およげ!たいやきくん」(昭和50年)で、売上枚数457.7万枚だそうですね。
令和の最新テクノロジーを駆使し、今回はこれを超えるビッグヒットを狙ってみようと思います。

 

およげ!たいやきくん
たいやきを超えるか?!


まず

Suno AIは作曲ツールですので、歌詞についてはChatGPTにお任せ…。

 

ChatGPT
https://chat.openai.com/



ChatGPTへのプロンプト(指示)は以下です。

大ヒットする曲の歌詞を書いてください

 

 

すると次のような歌詞が生成されてきました。

------------------------------
タイトル: 「明日への一歩」

1st ヴァース:
夜の星が輝く空 心に明かりを灯す
迷いながらも歩いてく 未知の道を進む

コーラス:
明日への一歩踏み出そう 夢を追い求めて
涙も笑顔も全部 未来への宝物

2nd ヴァース:
遠くの夢が呼んでる 心の奥で響くメロディ
怖れずに手を伸ばしてみよう 新しい冒険が待ってる

コーラス:
明日への一歩踏み出そう 愛と勇気を抱いて
失敗も成功も全部 成長への階段

ブリッジ:
雨が降っても 風が吹いても
共に歩もう 強くなるために

コーラス:
明日への一歩踏み出そう 希望を胸に抱いて
絶え間ない冒険の中で 僕らは輝く
------------------------------

ほお~
なかなかそれっぽいじゃないですか。

具体的に何言ってるか分からないけど(笑)、
「空」「夢」「笑顔」「愛」「勇気」とか、いかにも日本人が食いつきそうな歌詞ですねえ。
「明日への一歩」というタイトルもまた…(ノ∀`)

でもって
これを「Suno AI」に作曲させます。

 

Suno AI

https://www.suno.ai/

使い方は簡単で、Lyrics欄に歌詞を入力。
Createボタンを押すだけです。

Suno AI Lyric欄

すると1分程で、歌唱入りの楽曲が生成されます。
ここまでの作業(ChatGPT~Suno AI)に要した時間は、わずか3分程度でしょうか。

完成した「大ヒットする曲」が、こちら。

 

「明日への一歩」
(作詞:ChatGPT、作曲:Suno AI)



こ、こ、これはっ!!!!
出だしの歌詞が間違ってるけど、意外と売れそうな曲(笑)。

大ヒット間違いないでしょうか?

※ 尚、このAI、1分20秒までしか作曲してくれません( ̄▽ ̄)ゞ


と、ここで…
Suno AIはジャンルも指定できる事に気づきました。

作曲にも大ヒットするコマンドを入力しなきゃ駄目ですよね。

じゃ
ジャンルの欄に「Big Hit Song」(笑)と打ってみます。

そして出来上がったのが、こちら!

 

「明日への一歩」(ジャンル:Big Hit Song)
(作詞:ChatGPT、作曲:Suno AI)



あれ?
若干、曲調が古臭くなったような…( ,`・ ω´・)

ともあれ、大ヒット曲の完成です!!


では、この曲をCDにしてリリースしましょう♪


音楽はCDジャケットも重要ですよね。

ならば!
こちらも優れた画像生成AIとウワサの「Stable Diffusion」に、ジャケットをデザインしてもらいました。

 

Stable Diffusion
https://stablediffusionweb.com/


他のAIと同様、手順はシンプル。
文字でイメージを指示すれば、それに合った画像が生成されます。

今回打ち込んだプロンプトは、こちら。

------------------------------------
CD jacket that will definitely sell
(絶対に売れるCDジャケット)
------------------------------------

 

CD jacket that will definitely sell

ふふっ(。-∀-)
もう、完璧じゃないですか~?


そして…

生成された
「大ヒット曲のCDのジャケット」が・・・


Stable Diffusion

えええええ!!!
何故かヘビメタ~・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんでやねん~(笑)