東京ドームで通路側の座席を入手する方法 | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

 久々にチケット争奪戦に参戦しました!

 

 実はこういうの結構嫌いじゃなくて、良席ゲットした時の達成感とか、ガッカリ席だった時の敗北感とか、人生の縮図っぽいノリに割とワクワクしちゃうほうです(笑)。

 

 さて、みなさんが思うグッドシートというのは、基本 「同じ料金なら、なるべく前へ!」 です、よね?

 

 でも今回はちょっと別の意図があって、スタンド席「通路側の座席」を獲得する目的のみでの参戦でした。

 

会場は東京ドーム。

 

 「先行抽選」ではランダムに席を割り当てられてしまうので、まず一般発売まで、じっくり待ちます・・・。

ただローチケなんかの場合、一般販売の前に「先着先行」なる販売方法を取ることがあります。

これはランダムに席を割り当てられる「抽選」ではありません。

座席番号を確認してから購入できるはず…。

座席番号さえ分かれば、チャンス到来♪

 

 

さて、

この間 「通路側の座席」 をゲットする為の確認を・・・。

 

ちょっと東京ドームスタンド席の座席表を示してみますね。
(東京ドームオフィシャルサイトより)

東京ドーム 通路側の席

ここでは分かりやすい例として、2FスタンドFC席と呼ばれる座席のD22ブロックで説明します。

(野球でいうと、バックネット裏のやや一塁側)

 

D22ブロックを見ると、四角形の左下に81という数字があり、右側には1-10と書いてありますよね。

 

右側の1-10という数字は、タテ方向に1~10列、
つまりタテに座席が、10席並んでいることが分かります。

 

そんなの常識だろって?
いや、まあまあ、最後まで・・・・・

 

では、左下の81という数字。
これはブロックの左ヨコの端が81番から始まるということですね。
(81の右隣席が82、その右隣りが83、同様に、84、85…)

 

問題は、ここから!!

 

ではD22ブロックの一番右端の座席番号は何~~だ?

 

普通に考えると、隣りのD21ブロックが「101」から始まってるので、D22ブロックの一番右端は「100」だと思いますよね?

 

…これが盲点;;

 

D22ブロックの詳細な座席図がこちら・・・

東京ドームの詳細な座席表

これを見ると・・・

1~3列目は、右端が92番 (ヨコに12席)

4~9列目は、右端が93番 (ヨコに13席)
10列目だけが右端が94番 (ヨコに14席)

 

このブロックに100番の席なんて存在しなかったのですね!

 

(ちなみにピンクの席は、ひとつだけ売れ残っている席)

 

まあ、ドームのスタンド席なんて、
ピザをカットしたような台形なので、
よく考えりゃ当たり前の話なんですけど・・・

 

結論的には、通路側と言っても、
確実に分かるのはブロックの片側のみいうことなのですね。

 (1塁側では左端のみ、3塁側では右端のみ)

 

東京ドームの座席数約45,600人といいますが、
この細かな図を、全ブロック分把握していないと、
左右両方の通路側席の番号は分からなかったのか~∑( ̄▽ ̄;)

(1階スタンドのブロックは、今回の例よりもっと複雑怪奇!)

 

結論としては…

通路側を狙おうと思ったら、まず東京ドームの座席表をプリントアウト。

https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/seat/pdf/dome_seating-map.pd

座席番号が表示される販売方法(先着先行、一般発売)になったら、チャンス!

片側(1塁側では左端、3塁側では右端)を確実に取る、でしょうか。

 

通路側の座席番号が出ないなら、出るまで何度でもリロード繰り返しましょう♪

チケットゲットは、根性だ(笑)!