アクティトラック エンジン不始動 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

お客様から連絡があり、エンジン不始動になってしまったということで、近所の公園までレスキュー。お車はha4アクティトラック
残念ながら現場復帰作業を行っても復活せず。

セルは回るが火が出ていないため着火せず。
牽引ロープでテイクアウトw
工場に戻りデスビを分解(点火を司る部品)
見るからに漏れたオイルが回って小汚く、故障の予感
デスビキャップは汚いが再使用  三ヶ所のポイントはマイナスで粉をカリっと落とせばOK
プラグ3箇所すべて火が来ていないため、点火制御系の何かがいきなり故障したんでしょうかね
マニュアル通りに点検を進めると、デスビ横にある、このイグナイターがダメということになります。
交換するには手が入り辛く難儀致します。

交換してみると元気に復活致しました。
平成4年(1992年)製の車、何だか歴史を感じますね。キャブレター車もずいぶんと減ってまいりました。
私が整備士で丁稚の頃はこんな修理していたなとつい思い出してしまいました。
無慈悲な時の流れw年は取りたく無いなあ( ;∀;)