C26エンジン異音 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

皆さんこんにちは   早速故障事例のご紹介で御座います。
昨年あたりから朝のうちだけ異音がするというc26セレナの修理
最近やっとC26アイストップ付きオルタネータのリコールが出たということで先にリコール対策していただきました。(部品が入るまでの暫定措置)
オルタネータはよく異音が出て交換事例が多いとか、、、多くないとか、、、、
オルタネータは対策済みということで、怪しいのがその他のプーリー
聴診器的なモノをあてて探るとウォーターポンプからキーキー音が出ていました。
冷寒時によく出るやつですね
たまにテンショナーやアイドラも同じ症状が出るのでしっかり診断をしました。
無駄な出費は避けましょう
バンパーを外さないと うちの工具では対処できません。
狭い所でムリをすると怪我をしたり壊したり
遠回りしても確実性を取りました。
ここからテンショナボルトへレンチが入ります。
無慈悲な作業性皆無構造 この頃の日産はプラグ交換さえインマニを外すような設計なので腹立たしい  
19のメガネロングストレートでテンショナボルトを持ち上げると緩みます。厳密には3/4らしい
優しくやらないと破壊します(アルミはみんな弱い)
5本のボルトで止まっているウォーターポンプ

手で回すとベアリングのゴロゴロ感が出てます
伝えたいこのゴリゴリ感w
社外のアイシン製   価格も良心的でございます。
交換して見事完治
症状は暖気すると消えてしまう小さな異音でしたので、今回は音が大きくなるまでお客様に待って頂きました。
段取り八分ってやつですかね
 異音診断もなかなか時間がかかりますよね