ぺちゃんこ・・・イプサム 鈑金修理 | くるまの整備・鈑金屋さん 

くるまの整備・鈑金屋さん 

茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…




ブログしばらくサボってしまいました・・・。


なかなか毎日ってのはむずかしいですね(^^;





では今回は大型(?)大仕事(?)鈑金の仕事を紹介します



自動車屋、開業1年生!嫁のブログ

かなりへこんだイプサムがやってまいりました


もうここまでイクとほとんどは部品交換になります


が、今回はコレを鈑金で直しました


もちろん交換するよりは安くなりますが


手間がかかりますので時間はかかりました

まずは歪んだボディーをひっぱて戻します

自動車屋、開業1年生!嫁のブログ


どうやって引っ張る?


並々の針金みたいなものを溶接しまして


見えますでしょうか?


幾重にもくっつけていきます


自動車屋、開業1年生!嫁のブログ


そして順々に


せ~~の!で引っ張ります


もうちょっとマシな引っ張る道具があるらしいんですが


・・・貸してしまってないので今回はコレで・・・らしいです


ひっぱてもすぐにベコリと戻ってしまうのでコレを何段階にも分けて


根気良く引っ張るそうです


「貸すんじゃなかった・・・」と嘆いておりました



自動車屋、開業1年生!嫁のブログ


歪みがひどいので鈑金パテという強度の強い?というか・・・硬いパテで歪みを直していきます


何回かに分けて重ねづけ


「こうしないとボロッと取れちゃうだろ?」


な~~るほど


自動車屋、開業1年生!嫁のブログ

あ、見覚えのある黄色いパテ


これはポリパテだそうで


やわらかいので細かい調整がしやすいとか


こうやって平らに戻っていくんですね~~


自動車屋、開業1年生!嫁のブログ


はい、あとは見覚えありますよ~~


サフェーサー塗るんですよね?塗料に前の下地を


「正解」


自動車屋、開業1年生!嫁のブログ



今回は内側までもへこんでいたのでこちらも調整、塗装されました。

ああ!!肝心な仕上がり写真がない!!



気づいたときには納車されておりまして・・・写真取り損ねました・・・


やはりアウタハンドル(とって部分)つける前に写真撮っておくべきだった・・・




私が言うのもなんですが


ぜんぜんへこんでいたのが分からないくらいに綺麗に仕上がりました!!



鈑金冥利に尽きる仕事ができたそうです


良かった良かった♪




ペタしてね


ブログランキング・にほんブログ村へ