2024年6月下旬の仙台と地元の菖蒲祭り | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

6月も下旬となり、次第に暑くなりつつあるとある日曜日。


この日は唯一の配信でインストアライブが視聴出来るが、それもマジカル・パンチラインのリリースイベント最終日。



以前もリリースライブに参戦したが、その間に何箇所か開催されていた模様。


ニコニコ生放送も無く、ソフマップ公演も月に一度でSPACE EMO池袋も無くなった中での貴重な配信ライブは外す訳には行かない。


その前日は久々に仙台、出発前に急にカメラが故障して仙台到着まで全く治らず。


上湯沢駅から乗車して新庄駅で下車したらフリー切符と帰りの上湯沢行きの切符を購入。


新庄市からは山形線で山形駅。



山形駅からは仙山線で北仙台駅まで、実は泉区に来月で閉店するラーメン店があるから閉店する前に何としても食べたい。


北仙台駅からは南北線で泉中央駅、カメラが故障したので新しいカメラを購入しに泉中央駅南のコジマ電機。



セカンドストリートには売っておらず、新しいカメラを購入したら¥10.K以上と久々に金落ちた。



それからはお目当ての店に行ったら待ち人数が1名だったが、すぐ入店出来た。





注文したのは特製鶏清湯と肉丼、最初で最後の店なで閉店するのが惜しい程美味しかった。




その後は泉中央駅に戻るが、かなり蒸し暑いので水を飲みながら移動。



まだ時間あるから駅前のスーパーに寄り道、2階に行ったら古本市が開催。



好きなの本は余り無さそうに思えたが、きのこの図鑑が気になったから購入。


その後は泉中央駅から南北線で勾当台公園駅、下車したら勾当台公園駅のイベント。










この日は餃子フェスが開催だが、先程ラーメンを食べたばかりでお腹1杯の上にどのブースも混んでいるから何も買わずにネットカフェ。


30分間カメラの充電とシャワーで汗を流したらイオン8階のブックオフで中古のアイドルCDを3枚購入。


その後は仙台駅前のパルコで生写真購入したら仙台駅。




この日の仙台もかなり賑わっている様子だが、長袖の方々もちらほら。


それからは徒歩で南北線の駅、お次は名掛丁まで。


17時に到着して徒歩晩御飯を食べに次のラーメン店、以前から気になっていた夏限定のラーメンが食べたくなった。


約30分かかって到着したが、先客は無し。


約10分後には先客1名、数分経過した17時に開店。



勿論夏限定のブルーハワイの冷やしラーメンを注文。



夏を感じさせる1杯は美味しい、また来年の夏も食べたいな。


それからは徒歩で名掛丁に戻る、北仙台駅に行きたいものの新しい仙台ボールペンが欲しいので仙台駅。


しかし、仙台パルコ隣の文具店に行ったら品切れだったから諦めて仙台駅から仙山線で山形駅。


山形駅からは最終の奥羽本線で上湯沢駅に戻る、上湯沢駅には22時半過ぎに到着して20分後に帰宅。


その12時間後にまた出発してまずは湯沢グランドホテル、今年も夏の麺フェアが開催。


2024年の初来店なのに蕎麦とうどんの2品注文、連食はゴールデンウィーク以来。




どちらも美味しかったが、来週もまた行きたい。


食後はすぐに前述のマジカルパンチラインのインストアライブ、準備して約1分足らずで開始。


セットリスト(マジカル・パンチライン:2024年6月23日(1部))

 1.「全力疾走フライデー」

 2.「Magical Zombie Night~いたずらしちゃうぞ~」 

 3.「マジ☆マジ☆ランデブー」

 4.「Spotlight」

 5.「かっこマジカル・トキメキハイビーム」



第1部の衣装はアラビア風、放課後プリンセスの「アブラカタブラLuv」の衣装を彷彿する。


それもあってか、最初からアラビア風のメロディをイントロにした楽曲なのも面白い。


その楽曲が「全力疾走フライデー」とは、以前聴いた覚えがあった様な。


前回披露して無かった楽曲が多かった筈だが、第2部はどんな衣装で登場するのか。


正直、前回の学ラン姿もう一度見たいような。


ライブの後にはイヤホンを外してホテルを出て自転車で浅舞方面、今年もまた浅舞公園の菖蒲祭りを楽しみたいので。


十文字過ぎてから少し道に迷ったが、13時半に浅舞公園に到着。



昨年と違って正面口のから入場でまずは入口傍にちびっこ用アトラクションの周りの菖蒲から。














そのまた傍の水道が詰まっていて土を取ろうとしたが、水が流れずに断念。


更に奥には屋台だが、先程の連食で何も食べずに奥にある展望台周りの菖蒲鑑賞。


奥には整備されてなかったり、枯れていたりする花も。





帰りは花畑に囲まれた橋を遠って出口まで。












14時過ぎに出発して横手第二工業団地に面した道路を経由。


マジカル・パンチラインの2部開始直前で「味美藤田屋横手店」の傍の公園まで来たから公園に自転車を停めてベンチに座って待機。


蚊がいないか心配だが、第2部はほぼ予定通りに開始。


セットリスト(マジカル・パンチライン:2024年6月23日(2部))

 1.「マジカル・トキメキハイビーム」

 2.「全力疾走フライデー」

 3.「めろめろーりんぐ」

 4.「Melty Kiss」

 5.「今日がまだ蒼くても」

 6.「もう一度」

 7.「マジカル・トキメキハイビーム」




第2部は何時ものステージ衣装、リリースライブも最後だからやはり。


後半からは前回視聴したリリースライブでも唄われた楽曲や知っている楽曲もあったから嬉しい。


最近定番化している「ぱーりーないと」や「Shiny Shoes」は今回唄わなかったが、充実したライブになったな。


第1部より1曲多めに披露したが、6曲目が終わった後のメンバー退場前にアンコールとは驚いた。


「マジカル・トキメキハイビーム」をこの2ステージで3回も披露するとは、今後この曲も定番化するみたいだなと。


第2部が終わったら昨日破損したカメラを修理に出す為、購入した店まで行ったら約16年前の品だから修理不能との由。


付属品を持参してないから後日また伺う事にして約1時間以上かけて帰宅したら17時半を廻っていた。


よーそこの若いの、俺の言う事を聞いてくれ。からの投稿。

マジカル・パンチライン @ エンタバアキバ ~ 菖蒲祭り @ 浅舞公園