久しぶりの仙台市内のアイドルライブに参戦!九州を拠点にしたアイドルは数年ぶり!? | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2024年になって1ヶ月が経とうとしているが、例年より雪が少ない暖冬の時期となったとある土曜日。


この日は仙台で九州女子翼のフリーライブ開催。



福岡を拠点にしているアイドルが仙台に来るのはなかなか無いので参戦しなくては。


朝の4時半に起床して朝御飯を食べて1時間後に出発、時間が無かったから湯沢駅からの乗車。


奥羽本線で新庄駅まで行ったら切符を購入して山形駅まで、山形駅からは仙山線で移動して10:35に仙台着。


九州女子翼のCD販売開始が11:30からだからカラテキッドの開店時間と被ってしまって不安。


しかし、1時間で完売するのは考えにくいから先に昼御飯。


開店約45分前で先客2名、最終的には10名もいて開店時刻に入店して限定のラーメン。




鮪出汁のラーメンは2回目だが、前回と違う味も楽しみたいから醤油味。


チキン南蛮丼も美味しかった、その後は九州女子翼のCDや生写真欲しいので仙台イービーンズ4階。



しかし、かなり人が少ないガラガラ状態で最終的に何名集まるかが心配。




特典券は6枚、優先入場券は両部共に入手。





12:40に優先入場開始して最終的には約10名弱、生で観る九州女子翼も楽しみだなぁ。



その5分後にはメンバー登場してリハーサルで2曲、配信を観た時以上にスキルの高さを感じさせる。


第1部は予定通りに時刻に開始、最初は配信で少しだけ観た覚えのある楽曲みたいだが。


セットリスト(九州女子翼:2024年1月27日第1部)

 1.「Non Stop Kyushu」

 2.「Welcome To The Music」

 3.「キミは太陽」

 4.「fair wind」

 5.「空への咆哮」





















3曲目が撮影可、この1曲を披露してた時はほぼ撮影してた。


やはり、暫くの間このパターンのライブ自体参戦してないから久々に撮りたくなる。


最後は代表曲の「空への咆哮」、配信でも最後の楽曲はこれだったからmomograciの様なパターンになりそうな予感も感じつつ。


終演後は特典会に参加するが、10分で戻ってきた時間になってもまだ始まってなくて良かった。


そう思っていた矢先にメンバー再登場。


オイラは初参戦だからまずは新規用の特典会、グループショットを選択。



その後は通常の特典会でオイラはみく、瑠菜、の3人とサイン付のチェキ撮影。




昨年はチェキ1枚も撮ってないから久々にライブを含めた楽しい時間を過ごして最高でした。


その後は仙台パルコにてアイドル生写真購入したが、タワーレコード仙台で欲しいCDは全く無かった。


それにしても先週同様にポケモンもチイカワも人気あるなぁ、次回仙台に来た時買い物したいが。




15時半前には再度仙台イービーンズ4階、第1部より集まり良い。


それ故に優先入場したら前方2列目、第1部より見づらいものの3曲目で端から端まで撮りたいからさ。



第2部も殆ど予定時刻に開演、衣装は第1部と同じ。


セットリスト(九州女子翼:2024年1月27日第2部)

 1.「絶対零度」

 2.「LOCK ON」

 3.「Starry Night」

 4.「序曲」

 5.「空への咆哮」




















第2部の3曲目はやはり撮り辛かったが、ブレやピントの歪みが無かったから良かった。


楽曲も最後の「空への咆哮」以外セットリスト被りは無し、それでも最高に楽しかった。


第2部終演後は現場離脱、仙台を後にする前に晩御飯食べ無いと帰りまで持たない。





晩御飯は先週行けなかった街中華の店、現場からは約30分と近いが、開店まで時間調整しつつ1730に入店。



坦々麺と炒飯を注文、街中華にしては美味しい。




戻り道は仙石線、18:11に着いたら50分後に発車する仙山線に乗り換えて羽前千歳駅。


羽前千歳駅には20:21に着いて奥羽本線に乗り換え、真っ直ぐ湯沢駅まで。


湯沢駅には22:40着、帰宅したのは23時近く。


その3日後は午前中で仕事を終えて真っ直ぐ昼御飯を食べに徒歩30分。


前回行ったら臨時休業で入れなかったが、この日は営業中。






以前のメニューから一新して鶏油のラーメンが無く、新たに炒飯が登場。


炒飯も気になるが、この時の所持金少な目に持参したからラーメンのみ注文。



メニューが一新してもやはり美味しい、食後は徒歩で柳田駅まで。


柳田駅からは奥羽本線で湯沢に帰る、この日は「dot yell fes」あるものの前回に続いて配信が無いなんて。


その翌日は仕事を終えて奥羽本線で帰宅した時にソフマップ公演開始。


先週・先々週と2週連続でトラブルあったが、今週は何事も無く楽しめたら良いなぁと。


セットリスト(放課後プリンセス:2024年1月31日)

 1.「ライチレッドの誘惑」

 2.「バカだね」

 3.「隣の席のプリンセス」

 4.「向かい風を突き抜けて」

 5.「ジュリエット」



「ライチレッドの誘惑」のモチーフ以外の衣装で唄うのは初参戦した5年前のららぽーと柏の葉のインストアライブ以来。


滅多に観れない場面がかなり久々に観れて感慨深い、今回の衣装モチーフの楽曲は4曲目と内容が少し変わった気が。


それに今週は久々に何もトラブルが無くて本当に楽しかった!


その2日後はいよいよ、ツインテールフェス開催。


毎年恒例ではあるが、お目当ての出演者が早い時間からの出演の上にアーカイブが後日なのは分が悪い。


まずは早くもPeel the Appleで年末年始観てないからかなり御無沙汰。


ほぼ予定通りに登場、衣装も変わっているしイベントの文字通りの髪型が感慨深い。


セットリスト(Peel the Apple:2024年2月2日)

 1.「SweetMyLady」

 2.「めっちゃめっちゃちっちゃらぶ」

 3.「LOVEMEDO」

 4.「青春グラフィティ」

 5.「VaVamos」



続いてはかすみ草とステラ、彼女達はこの手のライブではもはや常連。


しかし、翌日の「EVOLUTION POP」にも出演するから2日連続で観れるのも期待が高まる。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年2月2日)

 1.「はじめて君と見た空は青かった」

 2.「咲き誇れ!わたし、」

 3.「チョコとミント」

 4.「大青春はじめます」

 5.「春風」



3番手がアンスリューム、この早い時間帯からアンスリュームとはね。


このツインテールフェスも年々規模拡大しているらしい。


セットリスト(アンスリューム:2024年2月2日)

 1.「ただだっ!!!」

 2.「無敵のLOVER」

 3.「BLUE ROCK」

 4.「にゅーかおすっ!!!」

 5.「はいどあんどしーく」



最初の1曲目の後半から音声が出て来なくなるトラブル発生、平日の夕刻からトラブルに見舞われるのも大変で。


先々週までのソフマップ公演に置いては2週連続でトラブル発生したが、やはり2024年はトラブル起こりがちなのだろうかね?


お次はクマリデパートでこの時間帯から人気アイドルの出演が続く。


そのクマリデパートも年末年始ほぼ観てないが、久々の彼女達のライブ楽しみたいな。


セットリスト(クマリデパート:2024年2月2日)

 1.「今さらだけど恋しませんか?」

 2.「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」

 3.「豆まきパラダイス」

 4.「サクラになっちゃうよ」

 5.「限界無限大ケン%」



クマリデパートに続いては真っ白なキャンバス、終盤のでの出演多いからこの時間帯の出演も勿体無い様な気が。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2024年2月2日)

 1.「Whatever happens happens」

 2.「HAPPY HAPPY TOMORROW」

 3.「アイデンティティ」

 4.「Heroine hour」

 5.「SHOUT」



今回はどんな楽曲を披露するのかと思っていたら4曲目は初めて聴く、対バンでこの手の楽曲を唄うとなれば初見には不利かも。


定番の「SHOUT」は最後に披露したが、この日は余り披露しない楽曲多めだった気がするな。


その後は渋谷duoに移動してなんキニ!を観覧。


最近リアルタイムで観る機会減ったから彼女達をリアルタイムで観たくなった。


4曲目からの観覧だが、前半の3曲はのんふぃく!とDevilAnthemの間の時間に観覧。


セットリスト(なんキニ!:2024年2月2日)

 1.「らびゅー」

 2.「アオハル」

 3.「漕いで恋してSummer Time」

 4.「夢占い」

 5.「なないろダイアリー」



やはり彼女達の楽曲は分かりやすいな、年明けに2回観たからこれが3度目の参戦。


この後もまだまだライブは続く上に観たいアイドルも多数、その続きは次回の記事にて紹介。


放課後プリンセスよりかすみ草とステラやPalette Paradeの方がよく見るのは気のせいなのか。からの投稿。

九州女子翼 @ 仙台EBeanS杜のサテスタ広場 ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ ~ かすみ草とステラ,Peel the Apple,クマリデパート,真っ白なキャンバス,アンスリューム @ 渋谷O-EAST ~ なんキニ! @ 渋谷duo MUSIC EXCHANGE