2024年新春アイドルライブスペシャル(PART4) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2024年の3が日は「アイドル甲子園」が3日連続で配信で行われるが、2日目の最後に観た2組はNEO JAPONISMとAppare!。



どちらも今ではすっかり人気の高いアイドルでこの2組は観ない訳には行かない。


まずはNEO JAPONISMで何時も通りに滝沢ひなのcの煽りからのスタート、「お年玉より皆さんの声」という煽り方は感慨深い。


セットリスト(NEO JAPONISM:2024年1月3日)

 1.「Carry On」

 2.「remind the story」

 3.「Fight For The Right」

 4.「Signal」

 5.「幸せなんだ」



最初に「Carry On」から始まってその後は定番曲多めでかなり嬉しい、今回はプロのアイドルの実力を見せ付けられた感がある。


その後は2日目のトリのAppare!が登場、時間も押してるけどもこちらも沸き曲をかなり厳選しているみたいだな。


セットリスト(Appare!:2024年1月3日)

 1.「破天荒シンデレラ」

 2.「Wai Waiダンスフィーバー」

 3.「アッパライナ」

 4.「ゴールデンタイム」

 5.「原宿サニーデイ」



今回のセットリストも結構楽しんだけど、1番印象深い「キミだけのワンダーランド」が今回も聴け無かったな。


終盤サビ前の「僕らはいつも以心伝心」やりたかったが、以前よく唄ってた「スカイラインファンファーレ」や「絶対猛進デイドリーマー」も聴く機会減りつつあるかも。


Appare!の出番後は2日目のライブ終演、翌日は朝の早い時間帯からわんふぁす!が登場。


まだ10時前なのに会場は随分と気合が入ってるみたいだな。


セットリスト(わんふぁす!:2024年1月4日)

 1.「アトラクション」

 2.「全身全霊」

 3.「僕+君とか」

 4.「聞き飽きたラブソングに」



前日と違って約20分の持ち時間で4曲がやっと、2o Love Sweet Bulletなら6曲位唄うんじゃないかな。


次回わんふぁす!を観る時は「僕らのワンダーランド」や「おどっチャイナタウン」聴けるのだろうか?


続いては1時間後に同じコレットプロモーション所属のベンジャス!、予定通りの時刻に登場。


セットリスト(ベンジャス!:2024年1月4日)

 1.「細胞」

 2.「嘘ばっか」

 3.「ありきたりな言葉で」

 4.「主人公」



「細胞」が聴けるのも久々で新体制では初めて聴いたかもしれない、2曲目はオイラにとっては初披露。


3曲目にはまねきケチャの定番曲を披露、今のまねきケチャでは唄えないからスキルが高いベンジャス!に託したのかなと。


その次はPalette Paradeでリリースライブ期間過ぎてから観なくなったが、昨年はリリースライブで先程のベンジャス!同様に10回以上も参戦。


予定通りに登場したが、以前よりも随分と人数が減っているなぁ。


セットリスト(Palette Parade:2024年1月4日)

 1.「ときしゅわ」

 2.「gemmy day」

 3.「アイビー」

 4.「フレフレ」



披露した楽曲すぐに分かったが、やはり先程のベンジャス!同様に昨年のリリースライブに10回以上参戦したからなのか。


1番多く参戦したのは放課後プリンセスなのだけどもこの手の対バンライブになかなか出ないのは何かあるのだろうか!?


それに続いては#Moooveで昨日は先輩の#バババババンビと#2i2を観たけども今回も彼女達が出演するから同じ事務所に所属する3組全て観れる。


彼女達もほぼ予定通りの時刻に登場したが、この時間になるとお腹空くなぁ。


セットリスト(#Mooove:2024年1月4日)

 1.「Shooting Star」

 2.「最後の花火」

 3.「クライマックスRookies!」

 4.「カタカナサマー」



お馴染みの定番曲4曲はどれも印象深いが、この2024年何曲か新曲を披露しそうな気がする。


続いてはメイビーME、昨日も一昨日も出演してないから「アイドル甲子園」3日目が2024年の初ステージ。


セットリスト(メイビーME:2024年1月4日)

 1.「タイムマシーン・ラブ」

 2.「ワガママジック」

 3.「チャイニーシャイニーラブソング」

 4.「Twinkle」



今回は印象深い「NO MORE DD宣言」に「ラミラミLOVELY BABY」、「Fabulous Days」を披露せず。


この形のセットリストも悪くないけど、正直忘れ去られてしまいやすい感はあるみたい。


2024年には彼女達のワンマンライブ配信されないかなと思うが、2024年も彼女達の成長ぶりを見届けたい。


ここまで4ステージ連続で観たが、お次はSweet Alleyで同じ時期に推し始めたSTAiNYとは余り一緒にならない様な感じがする。


こちらは調整時間の関係で13:25から登場、深江有恵c推しであるものの一体何処?


セットリスト(Sweet Alley:2024年1月4日)

 1.「Summer Dream」

 2.「恋バースト」

 3.「Believe in you」

 4.「乙女綺相曲(乙女ガブリンチョ)」



2曲目のタイトルがさっぱり分からなかったが、前回のセットリストの方が良かったかも。


彼女達の現場に参戦したのはこれが通算2戦目でまだまだ馴染みが無いから2024年はもっと参戦したい!


続きはまた次回の記事にて紹介します。


その9日後は朝の6時に起床して朝御飯を食べて湯沢駅、湯沢駅からは奥羽本線で秋田駅まで。



9時過ぎに到着したら9:11発の羽越本線で羽後本荘駅、約1時間で到着したら久々のあの店まで徒歩。


この場所を歩くのは2年前の本荘公園で花見をした日以来で感慨深い、子吉川に架かる橋を渡ってすぐにあるのは覚えてるから40分で着いた。


11時開店だから寒空の下で長時間待つのは辛いが、予定通りの時刻に開店してホッとした。





1番乗りでの入店して早速ラーメンを注文、サイドメニューを注文しなかったのはこれが2店舗目。



やはりこの店のラーメンは美味しい、食後は斜め向かいの書店で本を買って羽後本荘駅に戻る。


12時半に戻ったらトイレ休憩をして酒田行の羽越本線で象潟駅、13:15頃に到着したら道の駅まで歩く。





徒歩で30分もしないうちに到着して以前から気になってた「みや蔵」のバジル風ラーメンを注文。







一昔前、秋田市内にも出店してた店でもう一度この店で食べようかと思ったら今ではすっかり「貝麺ほてや」になってしまった。


名残惜しいので食べずに帰る訳には行かない、食後はトイレを済ませて別の店で定番のいちじくのソフトクリーム。



「道の駅 象潟」に来るとやはりいちじくのソフトクリーム食べたくなる。


食後は敷地内にある足湯が気になったから入ったら温かくないのですぐに出て象潟駅に戻る。





象潟駅に着いたら15:40、約20分後に到着する秋田行の羽越本線で終点の秋田駅まで。


秋田駅に着いたら17:45発の奥羽本線が来るまでトピコやOPAを散策、この日はセンター試験だから学生余りいないみたいだなぁ。






17:40に秋田駅に戻ってその17:45発の奥羽本線に乗車して真っ直ぐ湯沢駅。


19:40に到着して20時過ぎに帰宅。


パラダイスをパールライスと聞き間違えた人。からの投稿。

NEO JAPONISM,Appare!,わんふぁす!,ベンジャス!,メイビーME,Palette Parade,#Mooove,Sweet Alley @ 渋谷O-EAST