2024年新春アイドルライブスペシャル(PART3) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2024年最初の3連休真っ只中のこの時期はアイドルのライブが多数。


最終日は毎年恒例の「TIF成人式」で会場は例年通りに神田明神ホール。



出演者数組のうちかすみ草とステラ・ラフ×ラフ・STAiNYの3組が目当てで昨年はこの「TIF成人式」に参戦してないので2年ぶり。


その日は一昨日行く予定の盛岡市内へと、朝の6時頃に出発して奥羽本線・北上線・東北本線で盛岡駅。




途中の横手駅と北上駅で乗り換えてフリー切符は買わずに目的地、ほっとゆだ駅で買う時間が全く無いので。


北上駅に着いて9:35発の東北本線で向かおうとしてたら予定よりも25分遅れての登場。


前の2両の窓ガラスが走行中に割れるという異例の事態に見舞われた。


結局盛岡には11時頃着、早速レンタサイクル場で自転車を借りたら久々のあの店でラーメンを食べる事に。



11:50に「南部屋路ばた」に到着してこの日も限定のラーメンを注文、2024年最初の限定ラーメンは旨辛麻婆ラーメン。






食後は店を後にして自転車でイオンモール盛岡南。




一昨日のイオンモール天童では中国雑技団でしたが、こちらは新春歌謡ショーで撮影禁止。


バンダレコードでは#ババババンビのCDを買ってイオンモール盛岡南を後にして萬屋まで。


萬屋は約3ヶ月ぶりなので新しいグッズも沢山あったから一気に¥3kも落ちたな。


それにこの日を最後に萬屋は盛岡駅の西口に移転するなんて。


以前から移転や閉店のイメージは全く無かったのに次回以降行った時には売り場から生写真等のグッズが無くなってそうな気がして心配だ。


その後は盛岡八幡宮へと移動、14:30頃に到着したら一昨日の山形県護国神社や秋田の太平山三吉神社とは比にならない程の混雑。








他の2箇所の神社との違いは屋台があったり喫茶店があったりするからなのか、まずは一昨日同様に清めの水でこちらは普通の感じだけど混雑してた。



その後は本堂にて参拝するが、余りの混雑で3箇所で列が出来てた。




約10分位待ってお参りしたものの一昨日までで2回も「大吉」だったから御神籤はいいや、脇にある大黒像でも参拝する事に。





こちらも沢山人が集まってて賑わっていた、それにこの日は快晴でしたし。




沢山の方々で賑わっている盛岡八幡宮を15:20頃後にして盛岡駅前のレンタサイクル場に戻る。



15時半前に自転車を返却して徒歩で盛岡駅。


少しフェザン盛岡で時間調整してから帰りに切符を購入して一ノ関行の東北本線に乗車して北上駅まで。



その時間帯は前述の「TIF成人式」でラフ×ラフが出演、成人式に相応しく全員振袖姿での登場。


セットリスト(ラフ×ラフ:2024年1月8日)

 1.「100億点」

 2.「考える時間をください」

 3.「ラズベリー・サイダー」

 4.「loughing」

 5.「ワタシイロ光る」



この日の大喜利は「振袖姿を見たときの祖母の反応」がテーマ、それこそが彼女達のライブの醍醐味かも。


それに続いてSTAiNY、こちらも先週の「アイドル甲子園」以来で1週間経たずにまた観れるアイドルが2組もいるなんて嬉しい。


セットリスト(STAiNY:2024年1月8日)

 1.「恋するインベーダー」

 2.「恋餃子」

 3.「マジ×コイ×トリガー」

 4.「テリテルミー」

 5.「6秒エンパシー」



最後はかすみ草とステラ、彼女達の振袖姿も華々しいしなぁ。


セットリスト(かすみ草とステラ:2024年1月8日)

 1.「春風」

 2.「夏色微炭酸」

 3.「サマーロスタイムブルース」

 4.「青より青く」

 5.「正夢の少女」



5曲中4曲は先週と同じ楽曲、他にまだどんな楽曲があるのか気になってしまうんだよなぁ。


それに3組共に先週の「アイドル甲子園」に出演してたが、振袖姿でのパフォーマンスもなかなか味があって素晴らしい。


北上駅には17:20着、すぐに北上線に乗り換えて横手駅。


横手駅では途中下車して18:12発の奥羽本線で湯沢駅、湯沢駅からは徒歩30分で帰宅。


その最後に出演してたかすみ草とステラが出演してた「アイドル甲子園」は2日目の出演、昼の13:50頃には#2i2が出演。


予定よりも数分経過してから#2i2登場、衣装は白基調のワンピース姿。


セットリスト(#2i2:2024年1月3日)

 1.「Don’t be ぞんびー」

 2.「善人悪人」

 3.「だってさ」

 4.「醜形の心臓」

 5.「FATE」

 6.「せめて月のように」



ここまでで第1部の目当の出番はすべて終了、第2部の最初の目当は#2i2と同じゼロイチファミリア所属の#ババババンビ。


昨日に続いてまた#ババババンビ観れるなんて嬉しい、こんな機会も最初で最後かもしれないな。


セットリスト(#ババババンビ:2024年1月3日)

 1.「とぅまっそ」

 2.「BPM:180」

 3.「スノードーム」

 4.「恋するうさぎちゃん伝説」

 5.「恋のキャンディ」

 6.「カノン」



セットリスト被りは無かったから昨日のステージと異なる感じのライブを存分に楽しめたかも。


それからは1組飛ばしてアンスリューム、約10分も押して登場。


セットリスト(アンスリューム:2024年1月3日)

 1.「おにぃちゃんス」

 2.「BLUE ROCK」

 3.「Win!うぃんたー!」

 4.「はいどあんどしーく!」

 5.「にゅーかおすっ!!!!」



2023年末の「LEADING PREMIUM」とは異なるセットリスト。


最近「恋するぱらぱら半ちゃーはん」や「アンスリューム大サーカス」、「アンスデーム」唄わないから次回のステージで久々に唄ってくれたら良いなぁ。


その間に晩御飯を食べて数分程休憩したらDevil Anthem、先程のアンスリュームから全く巻かずに10分以上も押して登場。


セットリスト(Devil Anthem:2024年1月3日)

 1.「LOVE極」

 2.「VS」

 3.「minnadeiko」

 4.「ar」

 5.「Fever」



2024年に現体制終了というのは初耳、今回のこのステージが最後になりそうな気がして不安。


人気の高い楽曲を厳選してたから存分に盛り上がったが、「ミッドナイト・ドライブ」も好きだから聴きたかった。


それに続いて真っ白なキャンバス。


以前はリリースライブ等で頻繁に観てたが、最近見る頻度が減ってきた気がする。


こちらも当初の予定より10分も押してたが、新衣装での登場。


セットリスト(真っ白なキャンバス:2024年1月3日)

 1.「全身全霊」

 2.「ポイポイパッ!」

 3.「白祭」

 4.「ダンス・イン・ザ・ライン」

 5.「SHOUT」



メンバーカラーも表示された衣装で初見の方で色が分かりやすい、次回は「Whatever happens,happens」や「闘う門には幸来る」を唄ってくれるのだろうか。


その次はNEO JAPONISMであるが、それを含めてこの日のライブはあと2ステージもある。


続きはまた次回の記事にて紹介。


今年は格付け見逃した。からの投稿。

真っ白なキャンバス,Devil Anthem,#ババババンビ,アンスリューム,#2i2 @ 渋谷O-EAST ~ かすみ草とステラ,ラフ×ラフ,STAiNY @ 神田明神ホール