再会!宮城を代表するシンガーソングライターと終わった後の神社巡り! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2023年が終わるまであと僅かなこの時期にはゼロイチファミリア主催の対バンライブ開催。


実はこの日のこの時間帯は「dot yell fes」と2023年最後の放課後プリンセスのソフマップ公演と配信ライブがかなり乱立。




その為リアルタイムで観れずに結局は年明けてから観覧。


まずは#Moooveではあるが、持ち歌が少ないもののどんなライブになるか期待しつつ。


セットリスト(#Mooove:2023年12月27日)

 1.「最後の花火」

 2.「Shooting Star」

 3.「いっせーのーで!」

 4.「クライマックスRookies!」

 5.「カタカナサマー」



続いては#よーよーよーであるが、正直詳しくないので観覧せずに次の#2i2を観覧。


よく思えば、Overtureすっかり変わってしまった。


正直前の方が良かったなぁ、年末のこの手のライブならガッツリ沸けるのは間違いない。


セットリスト(#2i2:2023年12月27日)

 1.「Monster Live」

 2.「SCAR」

 3.「だってさ」

 4.「Shutter speed」

 5.「醜形の心臓」

 6.「アドマイア」

 7.「どうでもいいじゃんか」



トリは勿論#ババババンビ、他の3組よりも持ち時間長いんじゃ無いかと期待しつつ。


結局持ち時間は先程の#2i2と同じだが、その後は閉会式。


セットリスト(#ババババンビ:2023年12月27日)

 1.「ばばばばんびずむ~」

 2.「ティーンエイジャーシンドローム」

 3.「恋するうさぎちゃん伝説」

 4.「スノードーム」

 5.「DE・A・RU・KA!!!」

 6.「星形」

 7.「BPM:180」



事務所主催ライブなのに最後は「ハナビガタリ」で終わるかと思ったらそれも無く。


でも年明けに3日連続で出演するからそれが楽しみだな、そしてその後の閉会式では天羽希純が登場してきすみんコールが殺到。


オイラはこの辺で離脱、その約8日後はアイドル甲子園最終日。


先程のゼロイチファミリア主催ライブに出演してた#2i2は20時頃登場。


その同時刻に被った虹色の飛行少女のリリースライブもそれに勝るとも劣らぬ勢いだったな。


セットリスト(虹色の飛行少女:2024年1月4日)

 1.「プロローグ」

 2.「君にいて欲しい」

 3.「カラフル」

 4.「DIE LOVE YOU」

 5.「君を謳え」

 6.「僕の居場所」




3曲目は初めてタイトルが分かったが、「君を謳え」のカップリングらしいな。


虹色の飛行少女と#2i2を被せるのは本当に辞めてほしいが、次回の配信でインストアライブが観れるのは一体何時の日か?


そしてそのインストアライブの後、「アイドル甲子園」ではFES☆TIVE出演。


かなり久々に観るけど、以前よりメンバーが増えている気がする。


登場するや否や、最初から「人類WE ARE ONENESS」でライブは最高に盛り上がった。


セットリスト(FES☆TIVE:2024年1月3日)

 1.「人類WE ARE ONENESS」

 2.「オトメケセラセラ」

 3.「シダレヤナギ」

 4.「革命的オーバードーズ」

 5.「マジカルパレード」



2曲目以降も沸ける楽曲ばかりでかなり沸いたし、3日間のトリに相応しい感じで楽しめた。


それから2週間程経った日は2024年3回目のソフマップ公演、4人のうち水野青海と戸川優海が体調不良で欠席。


花咲果林と森川優羽の2人だけでのライブ、2人でのソフマップ公演は初めてかもしれないな。


セットリスト(放課後プリンセス:2024年1月17日)

 1.「キミペディア」

 2.「私の右手、あなたの左手~ぎゅってしたい~」

 3.「青春マーメイド」

 4.「隣の席のプリンセス」

 5.「バカだね」




2曲目の途中から映像と音声がズレるエラーが発生したので2曲目の後のMCの自己紹介後に一旦画面が終わってしまった。


この後にどうなるか約10分以上心配してたら別のURLが出てきてライブ再開。


少人数であり、トラブル発生して中断となったソフマップ公演は今まで例を見ない。


しかし、どちらも初めての事だから次回は何時も通りのライブになれば良いなぁと。


その2日後は仕事を終えて昼御飯に久々のラーメン店。




何時もの味噌ラーメンに納豆と辛ネギをトッピング、美味しかった。



その後は1時間位歩いて柳田駅、15:06発の奥羽本線で帰宅。


翌日は朝5時半に出発して自転車で上湯沢駅、雪も無く凍って無い穏やかな朝。


6:03発の奥羽本線で新庄駅、1時間で新庄駅に着いたら帰りの切符とフリー切符を購入。


7:31発の山形線で山形駅、山形駅からは仙山線で仙台駅。


10:30過ぎに仙台駅着、早速徒歩で約2ヶ月ぶりの「ラーメン カラテキッド」。





開店30分も前から待機客がいたのですぐに並んで待機。


寒い中30分も待つのは辛いものの仙台だから余りそんな事は無く。



予定通り11:30に開店、早速お目当てのアン肝のラーメンと銀鱈のあぶりご飯を注文。




美味しかったものの食後は口の中がベットリしちゃった、その後はタワーレコード仙台パルコ店。



この日はLIHOcのフリーライブが14時に開催、ライブ開始までの間にすぐ傍の店で生写真を購入。




その奥のアニメ関連のショップも久々に入った、秋田にもあれば良いのだけど。




タワーレコードでも対象商品を買って特典券を入手、それからステージ前で前方をポ守。




開演5分前から急に人が増え始めて全部で15名程。


予定通りの時刻に開演、本編の前にまずは太田裕美の「木綿のハンカチーフ」から。


セットリスト(LIHO:2024年1月20日)

 0.「木綿のハンカチーフ」

 1.「nice to meet you!」

 2.「空と唄えば」

 3.「街」

 4.「てっぺん」

 5.「昼顔」











久々に生のライブを体感出来た、配信にはない音声と画面のズレや映像が止まる等の現象は無いからやはり生のライブは配信に比べてクオリティが高い。


マスクしてない方々もいたからやはりコロナ禍の時期が終わって声出しも可能になったという実感が沸いた。


LIHOc目当てで仙台に来たと思っていなかったが、これを機にコロナ禍前の時代と同じヲタ活方式に戻そうかと。


しかし、ニコニコ生放送やソフマップ公演等の東北外のライブは配信のみになりますが・・・。


ライブ自体は前半でじっくり聴かせるイメージで後半は存分に盛り上げる形式なのが面白い。


昨年は産休もあってか、全然観てなかったので一昨年9月以来久々に観れて嬉しい。


ライブ終了後は特典会でCDサインとチェキ撮影、昨年はチェキ1枚も撮ってないから約1年半ぶりにチェキ撮れて楽しかった。





それと一昨年まで撮ったチェキ失くしてしまったからそれが頭に過ってしまったけど。


その後は6階の特別展、「推しの子」展は物販含めてすべて有料でそれで撮禁も有り得るかもしれないと思ったので結局は行かずに。






無料か撮可なら行きますが、そんな気は無く結局仙台駅に戻って15:12発の仙山線で東北福祉大駅前。





約10分程で着いたら大崎八幡宮を目指して歩く。


約20分もかかって到着したが、同じ仙台でも仙台駅前と比べて寒い。


早速境内へと進んで行く、今回は盛岡八幡宮の時と同じように参拝して神社を後にする。
















境内の鶏も感慨深い。



帰りは正面口から出て榴ヶ岡方面、約1時間半以上も歩いてお目当ての店かと思ったら残念な事に臨時休業。










仕方が無いから「水原製麺」の姉妹店の「もちだや」でラーメン、こちらはサイドメニュー売り切れで本店より人気が高いかも。





その後は仙台駅に戻って19時発の仙山線で羽前千歳駅、5分後に奥羽本線に乗り換えて上湯沢駅まで。



上湯沢駅には22時半過ぎに到着、23時頃に帰宅。


今の時期のラーメンが1番美味しい。からの投稿。

#ババババンビ,#2i2,#Mooove @ Zepp新宿 ~ 虹色の飛行少女 @ ヴィレッジヴァンガード渋谷店 ~ FES☆TIVE @ 渋谷O-EAST ~ 放課後プリンセス @ アキバソフマップ4号館 ~ LIHO @ タワーレコード仙台パルコ店