お盆明けの集中豪雨と夏の終わりの大規模アイドルライブ!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

8月の終わりになってもまだまだ高温多湿の気候が続くが、やはりこの時期にはあのライブは欠かせない。


夏の終わりを締め括る「エンドレスサマー」が今年も開催。




今年は昨年と違って1ステージ増えて4ステージだが、アーカイブは無し。


アーカイブ無しの平日のサーキットライブは全部回し切れないかもしれないな。


なるべく仕事以外で優先したい気もするが、被りも数箇所あるし。


まずは昼休み中に御飯食べたらひまわりステージでのAnge☆Reve。


4人体制では初参戦だが、最近のArcJewel主催ライブは配信無いから何カ月ぶりだろう?


序盤故にほぼ予定通りに登場。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「運命的%」

 2.「Love Scream」

 3.「泣かない」

 4.「Limited Complex」

 5.「Colorful」



それに続いてはメイビーME、2週間前の「NEO合戦」以来であの日も昼間に出演していたな。


セットリスト(メイビーME)

 1.「ギブ・ME・サマー」

 2.「Hi!Hi!Hi!」

 3.「曖昧アイデンティティ」

 4.「Fabulous Days」

 5.「だって夏なんだもん」



次にNEOJAPONISMを観る予定だったが、インフルエンザで欠席。


代打の出演者に興味は無く、結局は同じひまわりステージのキングサリを観覧。


彼女達は「NEO合戦」欠席したからかなりの御無沙汰だなぁ。


セットリスト(キングサリ)

 1.「狂喜乱舞」

 2.「蒼夏」

 3.「誘惑サマーマジック」

 4.「Dance with me」

 5.「CRAZY KING」



次はすいかステージに移動してLuce Twinkle Winkを観覧。


こちらも久々だが、先程のAnge☆Reveと同じく新体制では初参戦。


逆にこちらはメンバー増えたが、嘗て推してた果穂cと卒業後に加入したかのんcで迷うなぁ。


セットリスト(Luce Twinkle Wink☆)

 1.「1st Love Story」

 2.「Symphony」

 3.「恋色思考回路」

 4.「”FA”NTASYと!」

 5.「刹那ハレーション」



続いてはPaletteParade、リリースイベントの真っ只中に出演となれば新曲も披露する筈。


セットリスト(Palette Parade)

 1.「ときしゅわ!」

 2.「スタートライン」

 3.「PARADE」

 4.「アイビー」

 5.「起きて笑おう果報者」



リリースイベントに何度も参戦しているが、ほぼどれも聴いた覚えのある楽曲で良かった。


その時と比べるとインパクト強いね、この日の小陽ちゃんも最高でした。


次の目当てまではかなり時間あるから今のうちに見逃した出演者のライブを観覧、その詳しい模様は後日公開します。


あれから約2時間経って次はメインの花火ステージでDevil Anthem。


アーカイブ無しのパターンが多い彼女達がタイムシフト無しになった要因なのか!?


昼間と比べて更に時刻は押して17:50過ぎに登場。


セットリスト(Devil Anthem)

 1.「LOVE~極~」

 2.「Fantastic90」

 3.「ミッドナイト・ドライブ」

 4.「minnadeiko」

 5.「ONE DAY」

 6.「ar」



最後の楽曲を歌い終えたらすぐにひまわりステージに移動してパラディーク。


メインステージ押している故に既に彼女達は出演、ひまわりステージは何分押しているか把握しづらい。


セットリスト(パラディーク)

 1.「サマーラブラバー」

 2.「Remake Me!」

 3.「エリンジウム」

 4.「キミドローム」

 5.「ちゅちゅちゅぱにぱっ」

 6.「ジェジェジェットファイター」



パラディークの後は湯沢駅から湯沢市役所前に移動、メインステージに戻って虹のコンキスタドールを観ようかと。


湯沢市役所に着いたのが19:40頃でこの時間には虹のコンキスタドールは既に出演しているかと思ったら10分経っても始まらず。


結局は19:55頃に虹のコンキスタドール登場、先程よりかなり時間押してしまった原因は一体何だったのだろうか。


セットリスト(虹のコンキスタドール)

 1.「マイレージ・ラブサマー」

 2.「限りなく冒険に近いサマー」

 3.「きょー力パートナー」

 4.「パラドキシカル・コンプレックス」

 5.「ずっとサマーで恋してる」



対バンだと「ずっとサマーで恋してる」→「トライアングル・ドリーマー」で終わるパターンが多い。


しかし、今回は「パラドキシカル・コンプレックス」→「ずっとサマーで恋してる」とこのパターンもなかなか面白い。


前回の日産自動車会場でのライブと違って推しの鶴見萌もいて嬉しい。


時間はかなり押してしまったが、楽しかったなぁ。


次は#ババババンビ出演するが、その模様は次回の記事にて紹介します。


「エンドレスサマー」が行われた12日前はお盆休みも終わって少し落ち着いた時期、この日は予定が余りないなぁ。


予定が余りないけど、その日は早起きして6時頃に出発。


この日は相野々駅から北上線に乗車、 久々に相野々駅まで行って早くも汗かいた。



9:27に北上駅着、いわてフリー切符を購入したら2番線から盛岡行の東北本線で終点まで。



盛岡には10時半着、徒歩でレンタサイクル場で自転車借りたら太田方面。


前回同様に南部屋路ばで昼御飯、開店して10分後に着いたものの空席あって良かった。



この日も限定メニューを注文、サイトメニューはめかぶ丼で美味しかった。




その後は萬屋で生写真購入、それからは盛岡駅前に戻って自転車返却したら盛岡駅。


IGRに乗って いわて沼宮内駅、いわて沼宮内駅には13:56着。


30分散歩したら道の駅石神の丘でソフトクリーム、2種類どちらも美味しかった。





その後はいわて沼宮内駅に戻ってIGRで岩手川口駅。







数km位歩いて偉人の銅像、その1時間後に駅に戻ろうとしたら激しい雨で雷も頻繁に落ちる。





雨降りしきる中、岩手川口駅に戻って2階の展示室の偉人の資料撮影。






それからIGRで盛岡駅に戻ろうと思ったら先程の大雨で列車は運転見合わせ。


再開の目処はたって無いから17:35発の路線バスで盛岡駅に戻ったら1時間もかかった。


料金は¥780もして金銭的にも時間的にも損したが、帰れなくなるよりだったらまだマシ。


晩御飯は時間が無いから駅ビルの店でジャージャー麺と杏仁豆腐。





食後は東北本線で北上駅まで行きたかったが、こちらも大雨で運休。


代行輸送の東北新幹線で北上駅に無事に着いたが、帰りの北上線で熊と衝突して更に遅れた。



結局は10:30に相野々駅、それから約1時間半以上もかかって0時過ぎに帰宅。


翌日は10時過ぎに出発、この日も蒸し暑かった。


11時半過ぎには横手市内、丁度昼御飯の時間である上にスタンプの有効期限近いので「男寿狼」で昼御飯。




食後は帰宅、高温多湿故に休憩しながら進んだから湯沢に着いたのが14:30過ぎ。


次の夏までの過ごし方が分からない。からの投稿。

Ange☆Reve,虹のコンキスタドール,メイビーME,キングサリ,Palette Parade,Luce Twinkle Wink☆,Devil Anthem,パラディーク @ エンドレスサマー2023