雨のラーメン王国巡りと真夏の夜のライブステージ! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

7月に入り、次第に暑くなりつつある時期の日曜日。


この日の夕方からは虹のコンキスタドール主催のライブがヒューリックホール東京にて開催。



出演者8組中6組はかなり興味あるので参戦。


その5日近く前は仕事終わりの配信が3箇所で開催。


7時代は被りが多いからどうしようか迷ったが、結局は放課後プリンセスのソフマップ公演を冒頭だけ観覧してSPACE EMO池袋でクマリデパートを観覧する事に。


まずは18時半から放課後プリンセスのソフマップ公演、予定より3分押しての登場。


本日は白雪姫の衣装、余り長引かなければ良いのだが。


セットリスト(放課後プリンセス:2023年7月5日)

 1.「消えて、白雪姫」

 2.「プリンセスの定義」

 3.「はみがきレイディ」

 4.「バカだね」

 5.「未来の鐘を鳴らせ」



2曲目の後のMC終了した時点で18:57、3曲目の最中にクマリデパートが開始すると判断して離脱。


すぐにSPACE EMO池袋のサイトへと、こちらは予定より僅か1分押しての開演。


セットリスト(クマリデパート:2023年7月5日)

 1.「魔法少女Q」

 2.「サクラになっちゃうよ」

 3.「あなたのお花になりたい」

 4.「あんびしゃすクエスト」

 5.「たからものさがし」

 6.「ヒ・ミ・ツ」

 7.「宇宙の果てで恋をした」

 8.「シャダーイクン」



前回のタワーレコード渋谷店の地下1階のライブで観たとき同様に持ち時間長かったし、まるでワンマンライブを観ているかの様。


中盤の楓フウカ、小田アヤネ、優雨ナコのソロライブも見所あって最高でした。


翌日は放課後プリンセスのソフマップ公演の続きを観てからビレッジバンガード渋谷店にてクマリデパートと同時開催したパレパレのインストアライブ。


リアルタイムで観たかったな、仕方なく彼女達のライブはアーカイブで観る事に。


セットリスト(Palettle Parade)

 1.「ときしゅわ!」

 2.「gemmy day」

 3.「UKIYO-YO-ONDO」

 4.「PARADE」

 5.「シャイガール」



初めて聴く楽曲が2曲程、リアルタイムで観たらもっと面白かっただろうなと。


2日後にはベンジャス!がインストアライブ開催だが、しかも4マンライブ。


19時からのライブであるもののトップバッターはベンジャス!で無かったからその間に晩御飯。


食後になってもまだ彼女達の出番は始まっておらず、結局19:40頃に浴衣姿で登場。


セットリスト(ベンジャス!:2023年7月7日)

 1.「細胞」

 2.「大嫌い」

 3.「主人公」



その翌日は久々に山形市まで。


始発の奥羽本線で上湯沢駅から乗車、7:02には新庄駅に着いて30分後に発車する山形線に乗り換え。





8:50頃には山形駅着、外は今年最大の大雨と合羽に着替えて昼御飯を食べに向かう。








約2時間近くもかかって漸くお目当ての店「麺辰」に到着。



既に約7組もの待機列、この大雨の中でも行列は絶えない。


開店と同時に入店、目当てのメニューは昼15時からと食べれずに結局は担々麺と麺辰丼を注文。




食後は雨の中イオンモール山形南へ向かうが、麺辰よりもかなり南にあると思ったら西方向へ進んで行くだけで良かったのね。


お陰で「ラーメン金子」の場所も分かったし、更には新しい道も覚えたから次回以降行くときは迷う事は無いかも。


それにしても雨は続くが、次第に雨は弱くなってきた。


そうこうしているうちにイオンモール山形南に到着、この時13時半を回っていた。



しかし、バンダレコード等のCD店は無かったので何も買わずにイオンモール山形南を後にする。


イオンモール山形南から南館へ最短で行ける道を事前に調べたのでその道を通ったら30分でマンガ倉庫。


CDを2枚購入したらお次はバイパス通りの小松書店。


特に買うものが無かったからすぐに店を出たらブックオフでアイドルCD3枚購入、ここのブックオフは秋田県内と違ってアイドルコーナーも設けられているから良い。


それからは更に調べたルートで2つ目の課題店。


着いたのが16:30過ぎと開店まで30分程、雨降っているから軒下で雨宿りしながら待ち続ける。




17時には予定通りに開店して早速定番のW中華そばとサイドメニューのホルモン丼。




食後は山形駅に戻るが、雨も次第に弱まってきた。



18:35に山形駅に戻って余った時間で駅ビル散策。




18:50には帰りの切符購入、18:58の奥羽本線で上湯沢駅まで。



上湯沢駅に着いたのが21:20で約30分後帰宅。


翌日は朝10時半に出発、十文字にまだ行った事がないラーメン店あるから行こうとしたけど。


しかし、目的地には何も無いから間違えたかと思ったら。


佐乃家の裏には民家の周りに沢山車が停まっていたからその店だと確信。



何の変哲も無い民家だが、入口に料理のメニュー表がズラリ。


早速入店してこってりラーメンを注文、湯沢にある鈴弥に近い味わい。



更にサイドメニューのおかずは食べ放題とかなり良い店。







とても美味しかったな、また行きたい。


そして帰ったら少しバテたが、目当ての対バンライブ前には回復。


当初は16時半からだったが、約35分も大幅に押しての開演。


トップバッターのアイドルは全く知らないが、次のベンジャス!は観たい。


リリースライブで沢山観ているが、今回はどんな楽曲を披露するのだろうか。


セットリスト(ベンジャス!:2023年7月9日)

 1.「君は僕で出来ている」

 2.「主人公」

 3.「衝動」

 4.「BREAK!!」

 5.「冗談じゃないね」



続いてはPixMix、「dot yell fes」以外では2回目。


ベンジャス!捌けてすぐにゴジラの鳴き声のovertureに乗せて登場。


セットリスト(PiXMiX)

 1.「今宵、この指とまれ!」

 2.「你们好!~ニーメンハオ~」

 3.「ソーダトニック」

 4.「シンデレラガール」

 5.「タオルを回すための歌」



PixMixに続いてはアプガ仮、ここまで3組連続。


彼女達は暫くぶりでメンバー減ったみたい、それに2人が金髪になっていたのには驚いた。


セットリスト(アップアップガールズ(仮))

 1.「アップアップタイフーン」

 2.「立ち上がループ」

 3.「Lady→GO!」

 4.「Magic」

 5.「今日も私が冴え渡る」

 6.「リスペクトーキョー」

 7.「アッパーレー」



アプガ仮が終わったら晩御飯、1940頃に再度配信サイトにアクセスしたらクマリデパートが登場してた。


セットリスト(クマリデパート:2023年7月9日)

 1.「魔法少女Q」

 2.「ククククマリデパート」

 3.「あみだフォーチュン」

 4.「夏へのとびら」

 5.「シャダーイクン」

 6.「限界無限大ケン%」



セットリスト被りは数曲、まぁ新曲と「シャダーイクン」のみだけだから不満は無い。


お次はTask have Fun、彼女達もかなりの御無沙汰。


暫く休養してた里中菜月が復帰して初の参戦、それ故に「3WD」も久々に聴いた。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「3WD」

 2.「ぎぷす」

 3.「My Body」

 4.「メインアクター」

 5.「ひと夏ボーダー」

 6.「キミなんだから」



トリは勿論主催の虹のコンキスタドール、昨日本科生に昇格したメンバーが5名になったからステージには18名。


特に鶴見萌と栗原舞優を推しているから今までより存分に楽しめそうだな。


セットリスト(虹のコンキスタドール)

 1.「限りなく冒険に近いサマー」

 2.「サマーとはきみと私なりっ!!」

 3.「愛をこころにサマーと数えよ」

 4.「ずっとサマーで恋してる」

 5.「マイレージラブサマー」

 6.「響け!ファンファーレ」

 7.「トライアングルドリーマー」



やはり夏真っ只中故の夏曲メドレーは最高でした、その後はエンディングを経てライブは終演。


1・2・3で弾け飛んだ・・・何が。からの投稿。

・放課後プリンセス @ アキバソフマップ4号館 ~ Palette Parade @ ヴィレッジヴァンガード渋谷店 ~ クマリデパート @ SPACE EMO池袋 ~ ベンジャス! @ タワーレコード渋谷店 ~ PiXMiX,クマリデパート,Task have Fun,ベンジャス!,虹のコンキスタドール,アップアップガールズ(仮) @ ヒューリックホール東京