2022年最後に相応しき豪華な共演~行く年、来る年~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2022年もあと3日で終わろうとしているが、今まで頻繁に参戦してた放課後プリンセスのソフマップ公演は最後のライブ。



何度か参戦しているライブだから最後の最後は外す訳には行かない。


この日も仕事あったが、帰宅したのが早かったから18:20に配信準備して待機。


18時半に視聴開始したが、最後の最後のスペシャルからか準備に時間がかかってしまってかなり押してのライブ開始。


セットリスト(放課後プリンセス)

 1.「未来の鐘を鳴らせ」

 2.「オーロラ」

 3.「隣の席のプリンセス」

 4.「青春マーメイド」

 5.「バカだね」






















































最初は前作のアルバムからの楽曲だが、最近はカップリング曲の「コケコッコー」の方が多く唄っているから久々に聴いたかも。


2曲目は新曲でオイラにとっては初披露、当然まだ収録されているミュージックカードは未入手。


このライブでしか聴けないからこの楽曲が流れている時間は外せないし、彼女達も随分と唄い込んでいる気がする。


各地でリリースライブが開催されている故最近余りソフマップ公演行ってないし、この公演が最後とも知らずに別現場を優先してしまったのは心苦しい。


夢みるアドレセンス、まねきケチャ、Task have Funと2022年は水曜日にリリースライブ配信かなり多かった。


偶に新型コロナでソフマップ公演が中止になった時もあったが、現体制でまだ披露してない曲や衣装もあるからお蔵入りは勘弁。


2曲目終了後のMCでここ2年間で卒業したメンバー(宮下舞花cや関根ささらc、小日向ななせc、澤田桃佳c、道重佐保c、西宮愛理c)の6名が登場。


今思えば、西宮愛理cが最も活動期間短かったからもっといて欲しかったな。


全員私服で出演で接触イベントに近い感じは好きではないが、久々の面々も卒業前と変わらず。


MCの後はOGと現在のメンバーで「隣の席のプリンセス」、森川優羽cと宮下舞花cや小日向ななせcと花咲果林c、関根ささらcと莉子cといったこの日しか観られない新旧の共演は最高だった。


他の現場も無いから何も気にせずに心ゆくまで楽しめたかも。


4曲目は舞花cにとって想い出深い楽曲だが、現在のメンバーも少し前に唄っていた気が。


やはり舞花cがいた当時の「青春マーメイド」はかなり印象に残るし、その次の「バカだね」は卒業公演で最後に唄っていたからあの当時が蘇って来るね。


その次に卒業したななせcやささらc、桃佳cの卒業公演は配信が無い為参戦出来なかったが、放課後プリンセスの伝統を後輩達に受け継いで行くのは感慨深い。


メンバーだけでなく、この定期公演のステージもまた移り変わって行くから最初に配信で放課後プリンセスを観たときと全くの別物になりそうな感じはする。


しかし、彼女達が唄う楽曲は新曲の分が増えただけで今でもまだ唄い継がれて行くのだと。


全曲終了した後のMCでも貴重な場面が多数、今回のライブは一味も二味も違うとはこの事なのだろうと。















関根ささらcお誕生日おめでとうございます、卒業した今後もまた宜しく。


今回は何時と違うスペシャルライブだけあって満タンだった500Pのハートを全て送信しただけでは足りず、普段余り送らない熊や兎のアイコンもかなり送った。


次回の定期公演でポイントを送るとなれば、ハートだけ送ってその熊や兎のアイコンは温存だな。


ハートだけで57Pも送ったから納得出来るが、3月のスペシャルライブまでにポイント回復するかが心配。


ふと思えば、2022年のソフマップ公演は昨年や一昨年より余り参戦していない。


最後の最後のソフマップ公演で素晴らしいものが観れて本当に楽しかった、アキバソフマップ1号館には今まで本当にありがとうございました。


毎年最後のライブは卒業や解散と寂しい感じのライブ多いが、来年もこんな形のライブだったら良いなと。


また、来年からまた別のステージでライブ開催するからそれはそれでまた楽しみだなぁ。


2022年最後の最後の放課後プリンセスのライブで卒業生と現在のメンバーが共演はやはり楽しい。


また何時かこの様な形のライブやって欲しいし、次は誰が卒業するのかそれもまた心配で。


翌日は昼御飯に2022年最後のラーメン、最近余り行かない湯沢市内のホテルにて。




そう思って2023年最初は秋田パークホテルの「ら~めんフェア」を期待していたが、その様な情報も無く。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第106弾はキングサリについて紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年8月@日本テレビホール


最近参戦したライブ:2022年12月@渋谷O-EAST


推しの変遷


歴代メンバー:天神・大天使・閻魔ちゃん、あやさ、ネ兎ねう、村咲ちい、栗原えみる、蝶羽れい


好きな楽曲BEST24

 1位.「生生しろよ」

 2位.「Life hackキラーチューン」

 3位.「spell」

 4位.「シリアルガール」

 5位.「CRAZY KING」

 6位.「誘惑サマーマジック」

 7位.「イキトシイケル」

 8位.「アイノホンノウ」

 9位.「キャラメリボーン」

 10位.「ハイドアンドシーク!」

 11位.「蒼夏」

 12位.「ハルメキテ」

 13位.「ストロベリーアイスクリーム」

 14位.「Lucky」

 15位.「ホワイトシアター」

 16位.「純情メランコリー」

 17位.「洗礼ズム」

 18位.「バニラ」

 19位.「自己愛主義倶楽部」

 20位.「吸血鬼」

 21位.「Dreamin’秋色の僕ら」

 22位.「警察犬」

 23位.「オリコウサン」

 24位.「ミーイズムがとまらない!」


彼女達を推す様になったのは「IDOL OF THE YEAR 2022」に彼女達が出演した時。


決勝戦に進出してないと、彼女達に興味を持たなかったかもしれないもののキングサリのメンバーに元アンスリュームの天神・大天使・閻魔cが!


アンスリュームを卒業して半年でまた彼女に会えるなんて思ってなかったし、これを機にキングサリにも嵌った。


「IDOL OF THE YEAR 2022」の決勝戦では唯一知ってるなんキニ!を応援してたが、優勝はBABY CRAYONとなってしまった。


キングサリもなんキニ!も健闘したなと思いつつ、今後は暫く観る事は無いかと思ったらキングサリもなんキニ!も年末の対バンライブで再共演。


久々にこの2組が共演したけど、キングサリは以前の「IDOL OF THE YEAR 2022」と比べて沢山の楽曲が聴けて楽しかった。


再共演したときはどちらも5曲聴けたし、キングサリはまだ聴いた事が無い楽曲3曲。


そのうち1曲は「CRAZY KING」という新曲、2回目の参戦で新曲なんて後々アルバム発売するのだとか。


期待感はあるものの発売日前に聴いても余り伝わって来ないから今後、キングサリを観るのは2~3ヵ月後になりそうかも。


でも天神・大天使・閻魔cの歌唱力は抜群に上手いし、アンスリューム時代と比べて成長してる。


ベンジャス!よりも歌唱力があるアイドルユニットは今後存在しないと思っていたが、キングサリもそれに勝るとも劣らないな。


これからはベンジャス!とキングサリが共演する対バンライブがあったら是非とも参戦したいなと。


キーワード

 #キングサリ #天神・大天使・閻魔 #アンスリューム #キラーチューン #生生しろよ #じゅじゅ #地下アイドル #IDOL_OF_THE_YEAR #CARZY_KING #ベンジャス! #歌唱力


なんで櫻坂46は紅白出れなかったのだろう。からの投稿。

放課後プリンセス @ アキバソフマップ1号館(ファイナル)

・本日の推しアイドルコーナー 第106弾:キングサリ