平日の昼からの大型対バンライブはかなり焦る~お盆前の秋田市は曇天模様~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

8月になって1週間となり、お盆の季節を迎えつつあるこの時期には平日なのに渋谷で一日中対バンライブ開催。



普段は仕事している時間帯にAppare!やなんキニ!が出演するのも意外、リアルタイムで観れるのは18時以降で他はアーカイブで観覧。


仕事を終えて横手駅に着いてから配信準備、リアルタイムで最初に観るのはデビルアンセム。


彼女達を観るのは2週間ぶりで今回はどんな楽曲を唄ってくれるだろうか、ほぼ予定通りの登場で衣装は前回と同じ。


セットリスト(Devil Anthem)

 1.「FEVER」

 2.「Fake Factor」

 3.「ソノサキ」

 4.「EMOTIONAL」

 5.「minnadeiko」

 6.「by your side」



全体的に前回も聴いてたのは.「FEVER」と「minnadeiko」の2曲、後者のサビの「何処までも行こう」の歌詞が感慨深い。


残りは聴いた事あるかどうかはさっぱり分からないけど、まだまだDevil Anthemに対する意識低いかもしれない。


前回のブログで紹介したJewel☆Rouge同様に推しているメンバーはいるのに、まねきケチャやFES☆TIVEより注目されにくいのはこれもまた彼女達のコンセプトなのか?


彼女達のリリースライブも単独公演もまだ行った事が無いし、実際まだ観て無いのもJewel☆Rougeと共通しててこれも要因の1つなのか。


仙台でリリースライブ等あれば、行くべきだな。


デビルアンセムに続いてアンスリューム、新体制での配信視聴は2回目で今回は「アンスデーム」から始まらず。


セットリスト(アンスリューム)

 1.「アンスリューム大サーカス」

 2.「まだ舞える」

 3.「恋せよパラパラ半ちゃーはん」

 4.「はいどあんどしーく」

 5.「にゅーかおすっ!!!」



更に新体制で「アンスリューム大サーカス」も初めて。


放課後プリンセスの新体制より後から新体制になったのにもなかこゆcもすっかり楽曲を覚えたみたいで。


今回はほぼ奇数回目の楽曲のしか知らず、偶数回目の楽曲は初めて聴いた感じがしたな。


彼女達の持ち歌をもっと知りたいけど、詳しい情報はWEBに上がっていないらしい。


まだまだ格下の気もするけど、仙台でクマリデパートと共演した上に昨年のアイドルオブイアーで準優勝だからしっかりとしたHPが欲しい。


5曲目は仙台で観た時はさっぱり分からなかったけど、サビの歌詞で漸く思い出して分かった。


この暑い季節なのに「かがやけサンシャインマスカット」も唄って欲しかった、でも「恋せよパラパラ半ちゃーはん」を唄ってくれたのが何より嬉しい。 

お次はTGFで昨年の参戦数は放課後プリンセスに次ぐ順位だけど、今年に入ってからまだ3戦目で最近余り観る機会少ない。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「けど、ハニカミ」

 2.「背徳的カタオモイ」

 3.「メインアクター」

 4.「ギプス」

 5.「インタビュリフォディ」



最初から「ハニカミ」でこれは最高に沸いた。


クマリデパートにも似たような楽曲あるけど、リリースライブの期間以降さっぱり聴かなくなったかも。


偶数曲目は兎に角真新しい楽曲でかなり御無沙汰の今でも唄われているならもはや定番曲だな。


3曲目は初めて聴いたが、まだリリースしてないのだろうか?


今はこのライブでしか聴けないかもしれないが、またリリースライブ配信視聴あれば参戦したい!


5曲目は「3WD」や「BABYLONIA」かと思いきや「インタビュリフォディ」。


暫く観てないから定番曲かどうかもすぐ分からなかったが、以前の持ち歌ランキングで4位だったのを思い出した。


3曲目の新曲以外感慨深さがあったから今回のセットリストも最高でした。


続いての出演者も推しているから休み無しで4組目。


それもお祭りアイドルのFESTIVE、対バンなのにここまで休み無しなのは辛いけど沢山観れて嬉しい。


FES☆TIVEもゴールデンウイーク最終日のワンマン以来の参戦、彼女達も最近観る機会減った。


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「ゴートゥフェス」

 2.「大将と祭りの恋愛フェスティバル」

 3.「ゆらゆらゆらり恋心」

 4.「カンフーミラクル」

 5.「マジカルパレード」



最初は「ドンドンカッ、ドンドンカッカッ」から始まるあの曲から、以前はかなり観てたのに最近余り観なくなったから最近から唄い始めた楽曲まだ馴染めない。


しかし、どの楽曲も盛り上がるのが彼女達のライブの良さだし、前半2曲もすっかり定番曲になってきたかも。


その中でも2年前のリリースライブ観てた時に聴いてた楽曲は2曲、「ゆらゆらゆらり恋心」も「マジカルパレード」も最高だった。


夏真っ盛りのこの時期だけど、「サカサマサマー」新体制になってからやらないね。


他にもここ1年程唄ってない楽曲多いが、「はれとけ」も「シダレヤナギ」も唄う頻度へった。


やはり彼女達も新曲中心に唄うスタイルなのだろうか?


往年の楽曲も偶にしか唄わないからArcJewel所属してるアイドル(Luce Twinkle Wink☆、愛乙女☆DOLL、Jewel☆Rouge)とは逆パターン。


「カンフーミラクル」の歌い出しの「ヤッチャチャイナ」とサビの歌詞が特に感慨深いし、今回のセットリストもかなり盛り上がって楽しかった。


今後どんな新曲が出るのかこれまた楽しみだ。


お次は真っ白なキャンバスで彼女達も次第に人気が増えつつあるみたい、以前と比べてかなり興味を持ったからそろそろワンマン公演参戦しようかと。


セットリスト(真っ白なキャンバス)

 1.「ポイポイパッ!」

 2.「闘う角には福来る」

 3.「桜カメラロール」

 4.「今踏み出せ夏」

 5.「PART TIME DREAMER」



定番曲の「Whatever Happens,Happens」や「オーバーセンシティブ」は今回唄わなかったが、「ポイポイパッ」は最近よく唄うからこの曲もすっかり代表曲として浸透したみたい。


3曲目に春の曲、4曲目に夏の曲といった季節を感じる楽曲を2曲連続で披露するといった流れも面白いな。


最後に唄った「PART TIME DREAMER」も久しぶりに聴いたし、配信でしか観たことないから来場している東京のヲタはかなりの頻度で聴いている人もいるだろうかと。


初参戦した時期によく聴いてた楽曲は無かったけど、彼女達は最近かなり売れてきたみたいで。


その影響もあってか、以前よりも興味が強まってきた。


小野寺梓cが兎に角美人だし、彼女がいるからには真っ白なキャンバスは外せないね。


トリはまねきケチャで嘗ての対バンライブでもまねきケチャがトリのパターン多いが、今回の対バンライブの流れも原点回帰なのかね?


そのまねきケチャは今回もOverture無しでの登場。


セットリスト(まねきケチャ)

 1.「カクカクシカジカ」

 2.「めんどくせー」

 3.「あるわけないの、その奥に」

 4.「愛と狂気とカタルシス」

 5.「どうでもいいや」



リリースライブで頻繁に唄ってた「Awasome」は愚か、定番曲の「難攻不落」や「きみわずらい」、「モンスターとケチャ」は今回唄わず。


その代わり。「あるわけないの、その奥に」や「カクカクシカジカ」聴いたのは久しぶり。


全体的に余り聴かない楽曲多かったが、中でも新曲のカップリングの「めんどくせー」をリリース期間過ぎた現在でもライブで唄ってたのは感慨深いね。


リリース期間過ぎてから余り参戦する機会減ったが、新メンバー観たのはこれが2回目でメンバー3人は来年春卒業するから参戦可能なライブは必ず参戦したい!


その新メンバーも加入してから約半年であるが、スキルも高いからすっかり人気メンバーの仲間入りしたみたいで。


その約4日前には仕事終わりに七夕祭り。


駅前通り。














旧国道大町通り。


















旧国道柳町通り。



















ドイツ通り









どこでもドア!?



久々に見る屋台で街に活気が戻ってきたみたい。





屋台の食べ物は何処でも食べれるから興味無し、「鰯の史」にてまぜそば。




20時過ぎには市役所前経由で帰宅。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第111弾はパラディーグについて紹介!




拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2022年5月@仙台EBeanS


最近参戦したライブ:2022年8月@渋谷O-EAST(配信)


推しの変遷:新谷真由


歴代メンバー:阿久津友理、前田彩佳、新谷真由、近藤真琴、神田風音、岩澤美潤 


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST10

 1位.「ハピハピランチャー」

 2位.「エリンジウム」

 3位.「バトルクライ」

 4位.「ちゅ♡ちゅ♡ちゅ♡ぱにぱっ♡ 」

 5位.「ジェジェジェットファイター」

 6位.「キミルート」

 7位.「We areパラティーグ」

 8位.「感情エタニティー」

 9位.「Brand New Future」

 10位.「 サマーラブラバー」

 11位.「泣き虫Dreamer 」

 12位.「Remake Me!」

 13位.「カラフルサマー」

 14位.「GO  FORWARD」

 15位.「パンパンパラディーナ」


5月にPimm’s目当で参戦した対バンライブであったが、彼女達はそれまで興味は無かった。


しかし、メンバーの中に元Pimm’sの新谷真由cがいるのを知って彼女達も推す事に。


ライブは途中からの参戦でしたが、楽曲数少ない割には盛り上がる楽曲も印象深い楽曲もあったから良い。


新谷真由cともチェキ撮ったけど、突然の雨で屋内になったから次回またパラティーグが仙台に来たなら今度は野外でのチェキ撮りたい。


その後1回配信で観ようと思ったら、平日の昼の時間帯だったからアーカイブでの視聴。


コメントは当然無かったからこれもまた次回は応援コメントを交えながらの配信を楽しみたいな。


次回またパラディークを観れるのは何時なのだろうか、その日まで楽しみにしている。


キーワード

 #パラティーグ #新谷真由 #ちゅちゅちゅぱにぱっ #ハピハピランチャー #エリンジウム #Pimms #0のポラリス #近藤真琴 #地下アイドル


ありのままの姿は見せられない。からの投稿。

・FES☆TIVE,まねきケチャ,真っ白なキャンバス,Devil Anthem,アンスリューム,Task have Fun @ アキバソフマップ1号館 

・本日の推しアイドルコーナー 第93弾:パラティーグ