お盆前の平日の大型対バンの翌日は雨の秋田で食べ歩きとリリースライブ配信! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2022年のお盆前に開催された対バンライブだが、平日の昼から開催されているのにAppare!やパラディーク等の人気ユニットは昼からの出演と分が悪い。


そのAppare!からJamsCollectionまではアーカイブで視聴。


まずはAppare、リアルタイムは仕事あって観れないから翌週水曜日に観覧してました。


 セットリスト(Appare!)

 1.「アッパライナ」

 2.「ハレハレ旋風」

 3.「あっぱれ!正攻法」

 4.「猛進」

 5.「ファイヤースター」



最初から「アッパライナ」は沸けるけど、もっと沸ける「キミだけのワンダーランド」や「幽玄テリトリー」は最近からすっかり唄わなくなったなぁ。


久々に聴きたいけど、何かあったのかなんて思ってしまうな。


それ以降は仙台でも聴いている新曲中心でどの楽曲もみんな沸けるから良い。


みなさんもすっかり現在の楽曲に馴染んでしまったみたい、特に「ファイヤースター」は現在最も唄われているかもしれないみたい。


時が経つに連れて嘗ての楽曲も忘れ去られるのは辛いが、今でも初期の楽曲を唄う傾向スタイルの愛乙女☆DOLLや放課後プリンセスと異なるタイプなのだろう。


オイラはどちらも好きなので、アイドル各々の良さを味わえるから対バンライブは面白い。


お次は名古屋のアイドル・手羽先センセーション、彼女達のライブを観るのは3回目。


セットリスト(手羽先センセーション)

 1.「ノンフィクション」

 2.「I’m Believer」

 3.「ニコピの方程式」

 4.「そうだ、僕は恋をしたんだ」

 5.「未完成日記」



愛知県を拠点にしているアイドル故滅多に観ないから前回どんな楽曲唄ってたか分からず。


実際に聴いたら殆どの楽曲が以前聴いた覚えあるから良かった。


彼女達が実際に観れる機会はlinQと同じでほぼ0に近いが、名古屋から仙台に来てライブやれるのならそれはそれで感心するが。


最初の印象でpramoの様なご当地名物をテーマにした楽曲を唄うかと思いきや皆無。


りんご娘よりも少しメジャーに寄った感じだが、その中には元ヲルタナティブのメンバーも。


嘗てはParty Rockets GTやIVOLVEと交友あったけど、解散してから名古屋を拠点にして活動しているなんて殆どのアイドルとは逆の流れ。


初めて聴いた楽曲も数曲あったが、関東のライブでなかなかお目にかかれないから観れる時に観たいものだ。

続いてはなんキニ!「IDOL OF THE YEAR」の決勝に進出したけど、アーカイブで観たのは「IDOL OF THE YEAR」終わって以降。


この時点で観た時とリアルタイムで観た時の雰囲気は一気変わりそうで躊躇っていた。


セットリスト(なんキニ!)

 1.「とまどいオーバーチュア」

 2.「アオハル」

 3.「漕いで恋してSummer Love!」

 4.「JUMP!」

 5.「なないろダイアリー」



オイラが好きな楽曲中心で嬉しいがもう1曲唄うなら「僕らを運ぶ未来列車」か「初恋花火」かも。


2曲目はかなり完成度高い歌詞で最後に「オレモー」と沸けるから良い。


#ババババンビの「ハナビガタリ」もその感じに近いが、詞が心に染みわたるな。


3曲目の夏をテーマにした曲ではあるが、偶にアキシブの「Hola!Hola!Summer」と混同しちゃうのはオイラがだけでしょうか?


最初と最後が初期の頃から唄われている彼女達の代表曲、彼女達の楽曲の中でも随分聴いた2曲で次回のライブでもまた2曲共聴きたい!


次はパラディーク、5月に仙台で実際に観たことはあるものの配信でこの時間帯に出演するのも早過ぎなんじゃないかね。


セットリスト(パラディーク)

 1.「GO FORWORD」

 2.「ジェジェジェットファイター」

 3.「Brand New Future」

 4.「???」

 5.「ちゅちゅちゅぱにぱっ」



彼女達は2度目の参戦で配信は初めて。


今後彼女達を観るのは配信のみになるが、仙台で唄ってた楽曲は少なくてさっぱり分からない。


ただ「ジェジェジェットファイター」なら唄ってたかもしれないし、4曲目だけタイトルが思い浮かばず。


まだまだ格下みたいな気がするが、この日の新谷真由cも輝いていた。


特に最後の「ちゅちゅちゅぱにぱっ」唄ってた姿が感慨深い。


嘗てPimmsメンバーだった彼女で楽曲のスタイルも全く違うのにこちらの方が様になっているみたいだ。


続いてはPeel the Apple、新体制になってから対バンでは初参戦。


セットリスト(Peel the Apple)

 1.「リンゴの皮をむくな!~Don’t Peel the Apple~」

 2.「勇敢JUMP!」

 3.「なんてこった」

 4.「夏、恋はじめます」

 5.「Va Vamos!」



最初から代表曲でかなり沸いた、嘗ては「nerve」で沸いた時代あったけれども。


この楽曲もそれに近い感じで来場している方々もオイラと同じ配信視聴側も存分に楽しめたし、2曲目の「勇敢JUMP」も楽しかったな。


中盤の3曲目と4曲目は田島櫻子c卒業で初めて聴いた新曲、3曲目の「パンナコッタ」の歌詞と4曲目の「恋を始めます、友達を卒業します」の歌詞が印象深い。


Peel the Appleは全体的に初期の曲から最近の曲までどの曲も完成度高い。


Jewel☆Rougeの「スターマイン」、「SHOOTING STAR」やDevil Anthemの「minnadeiko」を越えてしまったから更にそれらのアイドルを推したい気持ちが弱まりそうな不安も少々ある。


最後の「Va Vamos」も田島櫻子c卒業した時を思い出す感慨深い曲、今回のライブで櫻子c卒業しても彼女達の人気を維持出来た。


11月からはプラチナム・プロダクションは彼女達1組だけになるから事務所の看板を背負って更に向上して欲しい。


続いてはJamsCollection、彼女達を観るのは今年の3月に開催されたサーキットライブ以来約半年ぶりと御無沙汰。


セットリスト(JamsCollection)

 1.「絶対必勝ラブゲーム」

 2.「あの日のメリーゴーランド」

 3.「最先端フォーミュラー」

 4.「恋とテストと缶ジュース」

 5.「ノーヒットノーラブ」



前回は約半年前とかなりのご無沙汰、あの時披露してた楽曲多めのセットリストでステージ衣装でのライブパフォーマンスは初めて。


5曲目は甲子園真っ只中とあってこの楽曲を披露したかもしれないが、初めて聴いたかも。


美人で可愛い子が多くてもっと参戦してライブ楽しみたいけど、公式HPのスケジュール調べても詳しい情報が全く無いからな参戦し辛い。


そのうち彼女達のワンマンライブも参戦しようかと。


来場ライブに参戦して生のライブ体感したり、終演後にチェキ撮ったりしたい!


次回また彼女達のライブが観れるのは何時になるだろうか?その時にもまた「最先端フォーミュラー」「恋とテストと缶ジュース」「絶対必勝ラブゲーム」の3曲は唄ってくれるかな?


アーカイブで観たのはここまでだったが、こういうライブは土日にやるのが相応しいな。


やはり昼はほぼガラガラだったからさ。その翌日は秋田市まで。


朝一の高速バスで秋田市向かう、9:30に到着したら雨。


駅のレンタサイクル場で自転車を借りてまずはパークホテルと行きたいが、帰り際にも行ける筈だから昼御飯は平日しか営業してない店で定食を。




食後はイオンモール秋田、気になるものが無いか探っていたら24テレビTシャツあったからそれを購入。





その後は秋田市内を散策しつつ16時前に秋田駅に戻ったらOPAの仮面ライダー展に2回目の来訪。


グッズ購入してすぐにアキタパークホテル、約30分以上歩いてお目当てのヒスイ麺だったが。


材料切れで仕方なく、酸辣冷麺。



それからは長崎屋前のバス停、最終の高速バスで湯沢に戻る。


横手北インター近づいた時にPimmsの配信ライブ開始、今回も時間通りに観れて良かった。


セットリスト(Pimm’s:2022年8月10日)

 1.「Anthem」

 2.「JUST GO MY WAY」

 3.「SUMMER SUMMER」

 4.「CRY BABY AND DREAMER」



何時も通りのパターンではあるが、最初に「Anthem」以外の楽曲を唄ってたのは先週2回位だけかも。


桃色革命の最後に唄う「Give me Bunny Love」の様な感じでライブ前から大分予想はつくといった感じでした。


リリースライブ以外のPimmsの現場も観たくなってきたし、Pimmsを推してから3年半経ったのにワンマンライブはまだ行った事が無い。


3曲目は「SUUMMER SUMMER」ではあるが、Pimmsにとっては初の夏歌で今までと全く違うイメージで季節感溢れるから良い。


4曲目は何時ぶりに聴いたか知らないが、サビの歌詞が感慨深かったな。


彼女達も意外と全体的にルックス良いし、楽曲も殆ど印象に残る。


星奈は少し苦手なキャラだが、小林智絵と林茜実里の2人が可愛いからPimmsは何度参戦しても飽きない。


次回のリリースライブもまた平日だが、放課後プリンセスと被りそうな予感がして心配だなぁ。


終演から数分後に湯沢駅前バス停着、更に数分後に帰宅。


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第63弾はFragrant Driveについて紹介!





拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2019年12月@HMVエソラ池袋


最近参戦したライブ:2021年11月@秋葉原各所


推しの変遷:板橋加奈


歴代メンバー:板橋加奈、片桐みほ、辻梨央、小日向美咲、千代田流季、乃上恋々、三丸結愛、坂下雅、加藤真凛、西岡玲菜、葉山ゆず、伊原佳奈美、三田のえ


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST10

 1位.「胸の奥のVermillion」

 2位.「ガルスピ~Smells Like Girl Spirit~」

 3位.「Dance Fright」

 4位.「Evergreen」

 5位.「Growing Up」

 6位.「パピナ 」

 7位.「そよ風のソーダ」

 8位.「恋花」

 9位.「Clover」

 10位.「Everlasting First Kiss」

 11位.「ふたりのストーリー」

 12位.「Magnet」

 13位.「Snow Dust」

 14位.「パピナ」

 15位.「眠れる姫にくちづけを」

 16位.「I’m a Dreamer」

 17位.「ありがとう、またね」

 18位.「桜の花の行方」

 19位.「ハートをみせて」

 20位.「Kissing in The Dark」

 21位.「ゼンマイ仕掛けのロマンス」

 22位.「ライラック」

 23位.「Melt」

 24位.「Let It Flow」

 25位.「Lovin You・・・」

 26位.「Seed of Departure 」

 27位.「Want Your Love」

 28位.「Stay Gold」

 29位.「Fancy Drop Love」

 30位.「ハピラヴ」


初参戦したのはコロナ堝前の東京。


師走の最中のリリースライブを廻した週末に前日はまねきケチャや愛乙女☆DOLL、BiSに参戦してライブを盛り上げた。


2日目の最初が彼女達で少し気になったから昼御飯につけ麺食べてからエソラ池袋。


この日はギリギリ到着してCD購入、以前かみやどを観たときより人数は少なかったもののライブは楽しかった。


クリスマス近いからクリスマスの衣装でのメンバーのチェキしか撮ってない。


コロナ収束したらまた彼女達の生の歌声聞きたい、ステージ衣装のチェキも撮りたいな。


コロナ堝では3度配信で観覧、昨年2回と一昨年1回。


昨年は秋葉原サーキットライブで大物多数いる中、彼女達を優先して観てた。


セットリストはFragrant Driveの前身のユニット時代の楽曲もあったが、Fragrant Drive自身の楽曲は今でも唄われているから感慨深い。


昨年の2回目は仙台で開催されたクリスマスライブ。実際現地で観たかったが。


出張あったから配信で観ようとしたら出番が前半で分が悪く、アーカイブで観たらやはりオリジナル曲の「胸の奥のVermillion」や「ガルスピ」を披露。


やはり、今でも歌い継がれているからその点では推せる。


一昨年はサコフェスでMX主催ライブの合間に参戦、アップアップガールズ(2)や夢みるアドレセンスとの共演も最高でした。


彼女は夢みるアドレセンスやまねきケチャ、メイビーME、Appare!と比べてまだまだ格下ではあるけど、まだ2022年観てないから彼女達のスケジュールも確認しておかないと。


それに嘗てなんキニ!の仁科茉彩cがいたなんて意外、なんキニ!なら頻繁に観る上に楽曲もルックスも惹かれてしまうから何時かFragrant Driveと2マンライブをやって欲しい。


キーワード

 #フラドラ #Fragrant_Drive #板橋加奈 #なんキニ #仁科茉彩 #Cref_Leaf #福島 #せせらぎ小町 #HMVエソラ池袋 #そよ風のソーラ #胸の奥のVermillion #地下アイドル #TIF #Dance_Fright


顔でかいあの人を青森県で見かけました。からの投稿。

・手羽先センセーション,パラディーク,JamsCollection,なんキニ!,Peel the Apple,Appare! @ HMV仙台EBeanS ~  Pimm’s @ タワーレコード渋谷店(配信) 

・本日の推しアイドルコーナー 第94弾:Fragrant Drive