延期になった生誕ライブから春先の渋谷のサーキットライブまで充実した2022年春(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

3月も半ばに差しかかるこの時期はまだまだ雪が残っているが、秋田パークホテルのラーメンフェアは再開。



久々に行く予定であったが、その日は東京都内でサーキットライブ「IDOLIZE」が配信で観れるとの由。


どちらも外せないからラーメンフェアの前後で「IDOLIZE」に参戦する事に。


その秋田パークホテルのラーメンフェア休業中の事だが、まずが岩手県内矢巾町で夕食に「ふか瀬」で。



18時頃に入店してサイドメニュー付で注文、食べ終わったら帰宅。




その翌日は夕方からLuceの宇佐美幸乃cの生誕祭開催、当初は1月末に開催予定だったのが中止。


振替日は土曜日だから仕事で行けなくなるかと思ったら休みが出来たので改めて申し込み。


開演は中止前と同じく17:30、数分遅れでの開演。


セットリスト(Luce Twinkle Wink☆)

 1.「Password」

 2.「ラブ×タイムソルジャー」

 3.「純情壊して 君と 確かにある 答え」

 4.「Twinkle ”5” Stars」 

 5.「Shall We Luce?」 

 6.「Symphony」

 7.「LOVE BEAM」

 8.「大スキ、スキ、、、、、」

 9.「まだ寒いね 雪の町」

 10.「Shiny flower」

 11.「Strawberry feels」

 12.「恋愛思考回路」

 13.「???」

 14.「刹那ハレーション」

 15.「FANTASYと!」

 16.「スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ」

 17.「I’mpossible?」



最初は新曲2曲披露してたが、最近彼女達を観る機会減ったからかまだオイラには馴染みが無い。


更に3曲目はもっと馴染みが無く初めて聴いた感じの曲だから余り楽しめず。


しかし、その次が知っている楽曲で定番曲が6曲連続と楽しくなってきた。


宇佐美幸乃cを祝うのはまだまだ先になるからここでは小泉かのんcを推し続けますた。


その間にまさかの愛乙女☆DOLLの楽曲。


系統は違えど、違和感がなく楽しめるのがプロのアイドルなのかも。


中盤に差しかかると、宇佐美幸乃cが純白ドレスで登場して1曲歌い上げる。


やはり音声無しの映像のみ、音声が無いから楽曲はさっぱり分からない。


最近観ているまねきケチャの1曲のみで残りは非公開にするパターンに比べたらマシ、唄っている表情が感慨深い。


後半も新曲数曲あったが、代表曲の「恋愛思考回路」を唄ったのは嬉しい。


配信が減ったのか他と被って観れなく無ったから余り聴く事が少なくなった。


そんな中で聴けたけど、まだ聴き慣れてない楽曲も沢山披露してオイラにとっても定番化したら納得出来る。


同じArcJewelでも往年の楽曲中心の愛乙女☆DOLLも素晴らしいが、今ではどちらもArcJewelが誇るアイドルといっても過言ではない。


そして誕生日を迎えた宇佐美幸乃c誕生日おめでとう。


その数週間後も咲本美桜cも誕生日だが、彼女の生誕祭も配信あったら良いな。


翌日は久々に横手市の「男寿狼」。


限定ラーメンがあるかと思ったら2022年2月は無し、ラーメンは黒鶏ラーメンを注文。




食後店を出たら大雨、時間も余り無いから雨の中帰宅。


その日の晩御飯は新しい焼肉店で焼肉、結構金がかかるので肉2種類とライスのみ。



数日後は久々に道の駅石神の丘でソフトクリーム。

春みどりも食べたかったが、休業中の為ブルーベリーのソフトクリームのみ。




別の日には道の駅区界で林檎と紅茶が混ざったソフトクリーム、思ったより美味しかった。




そして久々にラーメンフェアへ行った2週間後、高速バスだと目当てのアイドルのライブ観覧中に電波障害発生する為11:20発の奥羽本線で秋田駅。


湯沢駅を出発前に既にLinQが登場、かなり焦りつつ1曲目から観れた!


セットリスト(LinQ)

 1.「Go Go」

 2.「チャイムが終われば」

 3.「カロリー」

 4.「FUKUOKA」

 5.「HANABI」

 6.「ハレハレパレード」



定番曲や往年の楽曲を中心のセットリストが最高だった。


最近では宣伝目的なのか新曲中心に唄うアイドルも数多いが、定番の楽曲を厳選してライブをするアイドルは素晴らしいなと。


特に「LOVE IN 九州」のイメージが最も強い「チャイムが終われば」や「カロリー」、「HANABI」が好き。


でも花火をイメージした楽曲を唄うアイドルと「ファンファーレ」をモチーフにしたアイドルが全体的に多いかもしれないから後々アイドル紹介コーナーの枠で紹介したいけど。


メンバーの数も増えてパワーアップした彼女達のパフォーマンスは以前よりも面白い、特にさくらcと理央那c、高木悠未が注目されていたな。


ライブの中盤で奥羽本線に乗車、イヤホンをしながら秋田まで移動。


電波障害が心配になったけど、LinQは冒頭以外完璧に見れたから良かった。


続いては昨日も先週も観たなんキニ!、彼女達のライブ最近観る機会が増えて嬉しい。


ここまで来たのならワンマンライブに参戦するしか。


セットリスト(なんキニ!)

 1.「初恋花火」

 2.「アオハル」

 3.「思い出フィルム」

 4.「Dreamer」

 5.「なないろダイアリー」

 6.「Smile For Me」



1発目から「初恋花火」は沸ける、乃木坂46を思わせる感じのしっとりした歌声でこの曲を唄えば1級品だね。


その後は新曲を中心という多くのアイドルが対バンで行うパターンだったが、5曲目で3回前の対バン以来の「なないろダイアリー」。


昨日の先週も唄ってないから久々にこの曲が聴けるのは嬉しい、まさに彼女達の代表曲。


ほぼ新曲多めのライブだったからそろそろタワーレコードで収録されているCDを取り寄せたい。


3番手でAnge☆Reve、まだ午前中なのにここまでオイラが大好きなアイドル連続で観れて嬉しい。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「絶対リメンバー」

 2.「リトルピ」

 3.「セフィイア」

 4.「堕天使の心モヨヲ」

 5.「星空プラネタリウム」

 6.「Colorful」



序盤はお馴染みの定番曲、「セフィリア」や「絶対リメンバー」といった乙女心を髣髴させる感じが好き。


安藤笑cも佐々木璃夏cも顔面偏差値高め、26時のマスカレイドやFES☆TIVEも出演するからこの「IDOLIZE」もかなり印象深いライブになりそう。


3曲目からガラッとイメージ変わってロック系の楽曲2曲、2種類の楽曲で楽しませるからAnge☆Reveは推せる。


「イトシラブ」や「勇敢な恋のセレナーデ」も完成度の高い楽曲だが、今回は披露せず。


カッコイイ系の楽曲2曲連続で聴けたし、特に「堕天使の心モヨヲ」を久々に聴けたのは最高だった!


続いてはNEO JAPONISM、今回も他のアイドルと一風変わった進行でライブを楽しませる彼女達だが。


セットリスト(NEO JAPONISM)

 1.「バスター、バスター」

 2.「No Fight,No Dream」

 3.「TRAUMA」

 4.「WORLD PARADE」

 5.「すすめ」

 6.「I’m a Dreamer」



今回は定番曲少な目だが、ひょっとしたら新曲発売される影響なのか。


やはりひなのcが1番目立ってた、特にあのハスキーな声が印象に残る。


4曲目が終わった時点で一旦ひなのcがMCで新曲について思いを綴る、その後は新曲を披露。


新曲の「すすめ」は今までのイメージと全く違った感じの楽曲だったな、この曲も取り寄せようかなと。


やはりWACKを髣髴させるイメージがあったからこのライブ会場にWACKおまいつも含まれているかもしれないな。


ひなのcのハスキーな声だけではなく、他のアイドルと異なる進行方法が面白い。


普段はMC無しで連続で唄っていたのだが、新曲を披露するとなればそれについて語る場面も珍しい。


NEO JAPONISMは今後更にレベルアップすると思うな。


終了後は秋田駅着、時間が無いからタクシーを使って秋田パークホテルまで。



秋田パークホテルには13:20頃に到着、新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で暫く休業してたから約1か月ぶり。



新メニューでまだ食べて無いメニューが2品あるからそのうちの1品の「太平燕」注文、美味しかった。



食後は秋田パークホテルを後にしてドンキホーテ、休憩室で配信を観る事に。


昼食後最初に観たのはFES☆TIVE、彼女達も以前かなり参戦していたのに最近余り観てない。


セットリスト(FES☆TIVE)

 1.「マジカルパレード」

 2.「大和撫子サンライズ」

 3.「ダ・パンデミック」

 4.「シダレヤナギ」

 5.「カンフーミラクル」

 6.「YURARI」



彼女達も最近観る機会減ったからそんな中で観れるのも非常に嬉しい。


時間や金の関係で観れなくなったりする事も多々あるが、今にとっては彼女達のライブが観れる時間は最高の時間だと思う。


今回も「マジカルパレード」や「ダ・パンデミック」といった定番曲もかなり多くて楽しい。


頻繁に唄われてる楽曲の一つでもある「シダレヤナギ」を今回も披露したから観れば観る程推せる。


しかし、嘗て所属してた近藤沙瑛子cが移動した#ババババンビが最近人気急上昇だから、#ババババンビに越されない様にもっともっと売れて欲しい気持ちもある。


最後の2曲が最近発売された新曲のカップリング曲、新曲と往年の楽曲がバランス良く唄われてて今回の対バンの出演者の中でもかなり楽しめた方だと思う。


その後はトイレ休憩と買い物したらまた休憩室に戻ってTask have Fun。


ツインテールフェス以来、約1ヶ月半ぶりの参戦でお馴染みのOvertureに乗せて登場。


セットリスト(Task have Fun)

 1.「けど、ハニカミ」

 2.「ギュッと、チッと」

 3.「ぎぷす」

 4.「背徳的カタオモイ」

 5.「インタビュリフォディ」

 6.「3WD」



1曲目から「けど、ハニカミ」はかなり沸いた、「BABYLONIA」のリリースイベント始まってから余り唄わなくなったものの最近また頻繁に唄うようになって嬉しい。


この曲を作詞した方がクマリデパートの「YES!餅FEVER」も作詞してたのだが、終盤の渋谷O-WESTのクマリデパートはその「YES!餅FEVER」は唄わないかもしれない。


1日に両方聴いた日は今まで無かったが、Task have Funとクマリデパートを両方観た日は何度かある。


その後は前回リリースした楽曲の「ぎぷす」、リリース期間過ぎてから彼女達を観る頻度が減ったもののすっかり定番化しているみたいだな。


4曲目から新曲披露でまだこの曲が収録されているCD発売されてないから今回は参戦して本当に良かった。


それに新曲を唄ってる姿も観れたし、音源もしっかり聴けたしでコレットプロモーションやArcJewelに比べれば易しい。


その他は往年の定番曲が多めでやはり「3WD」のサビでアイコンを連射するのが楽しかった、それに「タスク行きます」の台詞が感慨深い。


初めて聴く新曲はあったが、今回のTask have Funも最高に楽しかった、新曲は何時発売するのかそれもまた楽しみだな。


出番終了して数分後に湯沢行きの高速バスが到着したので乗車。


続きは次回のブログで紹介!


*****************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第63弾はゆるめるモ!について紹介!



拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2018年4月@仙台HOOK


最近参戦したライブ:2022年2月@渋谷O-WEST


推しの変遷:あの


歴代メンバー:なに、ねるん、へそ、まつり、めあり、いっちー、のんちゃん、ゆいざらす、ゆみこーん、もね 、ちーぼう、あの、ようなぴ、後藤まりこ、しふぉん、けちょん


リーダーの変遷


好きな楽曲BEST100

 1位.「ガチャガキ」

 2位.「逃げろ!!」

 3位.「!!(びびっくり)」

 4位.「サプライザー!」

 5位.「ライフイズシンポー」

 6位.「キミラボラトリー」

 7位.「Youとピアザ」

 8位.「WOW WOW WAR ~スカ・ちゃんぽん斉唱戦線~」

 9位.「ゾンビダンス」

 10位.「逃げない!!」

 11位.「モンスターメリーゴーラウンド」

 12位.「もっとも美しいもの」

 13位.「さよなら世界」

 14位.「正」

 15位.「生きろ!!」

 16位.「あ!世界は広いすごい」

 17位.「SWEET ESCAPE」

 18位.「れすぽんす」

 19位.「ゆるめるモん」

 20位.「はみだしパラダイス」

 21位.「眠たいCITY vs 読書日記」

 22位.「3、4分で終わっちまうよね」

 23位.「ダリア」

 24位.「やすもう」

 25位.「SUN SUN SUN」

 26位.「歩くの遅い犬」

 27位.「YOUTOPIA」

 28位.「あさだ」

 29位.「デテコイ!ミュージック」

 30位.「うんめー」

 31位.「ゴーアウト」

 32位.「スキヤキ」

 33位.「サマーボカン」

 34位.「フリースタイル全部」

 35位.「DELIVERY LIFESAVERS~ゆるめるモ!を止めないで~」

 36位.「洗うんだワールド」

 37位.「震えて甦れ」

 38位.「また会おう」

 39位.「花のドイリー」

 40位.「永遠の瞬間」

 41位.「ギザギザフリーダム」

 42位.「私の話、これでおしまい」

 43位.「命あってのものだね」

 44位.「1!2!かんふー!難」

 45位.「Majiwaranai」

 46位.「夢なんて」

 47位.「ふさえ」

 48位.「波がない日」

 49位.「令和ワンダー」

 50位.「NNN」

 51位.「ぺけぺけ」

 52位.「べぜ~る」

 53位.「アイドル」

 54位.「ミュージック」

 55位.「KAWAIIハードコア銀河」

 56位.「よいよい」

 57位.「Hamidasumo!」

 58位.「不意打て!!」

 59位.「転がれ!!」

 60位.「ごろごろ物思い」

 61位.「must」

 62位.「天竺」

 63位.「我が名とは」

 64位.「アーメン」

 65位.「メルヘン」

 66位.「Refresh Your Jewellery Box66」

 67位.「ネバギバ酔拳」

 68位.「NEW WAVE STAR」

 69位.「孤独な獣」

 70位.「極東47の街」

 71位.「ナイトハイキング」

 72位.「めんどいしんどいPUNKするか」

 73位.「絶対的に君と」

 74位.「うた」

 75位.「ディスコサイケデリカ」

 76位.「嫌だけど」

 77位.「FUFU」

 78位.「なつ」

 79位.「DO」

 80位.「CAts」

 81位.「ぶるー」

 82位.「id」

 83位.「しんぼりくむ」

 84位.「サマーボカン」

 85位.「Here!」

 86位.「ゆるビスタ!」

 87位.「metled」

 88位.「Only You」

 89位.「ゆるトロ」

 90位.「白玉ディスコ」

 91位.「SHAKER PEACEMAKER」

 92位.「おこらないで」

 93位.「モイモイ」

 94位.「私へ」

 95位.「場viewer」

 96位.「00(ラブ)」

 97位.「永遠のmy boy」

 98位.「アントニオ」

 99位.「する」

 100位.「おん」


オイラがまだpramoを主現場にしてた頃から彼女達は活躍してたし、十分知っていた。


まだ中堅アイドルであった時代にもジモドルフェスタ等のイベントには参戦してたが、このゆるめるモ!に参戦する機会がなかなか訪れない。


中でもあのcが好きだから何時かはゆるめるモ!に参戦したいと思ってた、神宿の小山ひなcとそっくりな感じが推せる。


pramoが活動休止後は東京に行く機会が増えたけど、他の中堅アイドルが多数注目されたせいで彼女達の存在はすっかり忘れてしまったな。


そのままコロナ禍の現在に入って東京へ行く機会が無くなったが、2022年に入ってからの対バンライブで久々に彼女達を観る事に。


その間の経緯はさっぱり分からないけど、あのcが卒業してしまったなんてw


現在のメンバーでも悪くはないし、以前観た事があるlyrical schoolを髣髴させる感じの楽曲が多い。


今まで観たアイドルの中でも持ち歌の数が非常に多く、RYUTistを凌ぐ程のレパートリーかもしれない。


新型コロナウィルスが収束したら実際に彼女達に会ってチェキ撮りたいな。


キーワード

 #ゆるめるモ #100曲以上の楽曲 #あの #ビビックリ #ガチャガキ #サプライザー #地下アイドル #ベテランアイドル #lyrical_school #変化球 #逃げろ #逃げない #モンスターメリーゴーラウンド #10周年記念 #生き残り #神宿 #忘れかけてた


めいどーるという岩手にあったメイドカフェ覚えてるか。からの投稿。

Luce Twinkle Wink☆ @ 東京キネマ倶楽部,Task have Fun,Ange☆Reve,FES☆TIVE,LinQ,なんキニ!,NEO JAPONISM @ 渋谷O-EAST

・本日の推しアイドルコーナー 第68弾:ゆるめるモ!