8月の終わりの久々に参戦した対バンライブから9月初めのアジアのアイドルが大集結したライブまで。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

お盆の時期も過ぎてすっかり夏の終わりを感じるようになってきたとある土曜日。


この日はJAM主催のライブ開催されるが、それと同時刻に「IDOL LIVE JAPAN」主催ライブ開催。



ライブ当日は全く気付かずに朝早くから岩手まで、北上線で北上に8時着。



北上からは東北線で水沢駅、10時過ぎに着いたらバスに乗って江刺。



10:30過ぎに着いたら以前行けなかった課題店「麺SAMURAI桃太郎」へと、開店前から約7名程の客。



11時丁度に入店して早速注文。




それから徒歩で約1時間半かけて水沢に戻る。


14時近くになったら水沢駅から花巻駅に移動。


この時にライブの存在に初めて気付いたけど、Dorothy Little Happyは既に終了orz。


観れなかったライブはアーカイブで別の日に観覧しますた。


セットリスト(Dorothy Little Happy)

 1.「My Darling」

 2.「2 the sky」

 3.「STORY」

 4.「nerve」

 5.「恋は走り出した」



最初は余り聴いた事がない楽曲ではあったが、kolmeの3人がいた頃から歌い継がれていた楽曲だったんだな。


仙台で何度か彼女達のライブに参戦していたのに忘れ去られてしまったか、偶々その楽曲披露した時参戦してなかったか余り覚えてないな。


3曲目の「nerve」は沸いたと思ったら音声無し、この楽曲はBiSとの共作でWACKから許可を得ていないから恐らくそんな感じになったのだろう。


しかも、Peel the Appleがデビューする前はこの楽曲が1番沸いたものの世代交代もあってか最近だと「Don’t Peel the Apple」の方が沸けるかも。


残りの3曲は彼女達の代表曲で何度聴いても飽きないからまた参戦したいと思う。


本当は加藤亜希菜cが観たいからであってこの格のアイドルにしては顔面偏差値高め。


ワクチン接種済んだらまた仙台に行って彼女達の生のライブを体感したい。



花巻駅に着いたら釜石線に乗り換えて釜石まで。


釜石には16:45到着、徒歩でイオンタウン釜石。








イオンタウン釜石近くにもこんな大型施設が。




17時に入店したら早速2階の南部家敷、この店限定のそぼろ丼セットを頂く。




その時間には夢みるアドレセンスの出番になっているが、10分位押しているので食後に丁度良く観る事が出来て嬉しい。


セットリスト(夢みるアドレセンス)

 1.「START DAY」

 2.「ファンタスティックパレード

 3.「LOVE ME DO」

 4.「メロンソーダ」



以前は新曲を中心に披露してたものの最近では久々に旧作の楽曲から抜粋が多い。


そんな中でも最新曲の「START DAY」や代表曲の「メロンソーダ」を唄ってくれたのは良い。


以前歌ってた「#ゴゴゴゴゴ」や「ドレミ」等の楽曲は一体どうしちゃったんだろうか?

多分新メンバーが加入したのとマンネリ化の防止が理由なんだろうかと。


出番終了と同時に釜石線に乗って花巻駅に戻る。


移動中にアンダービースティー登場、先程電波途切れてしまったからスムーズに配信観れるか心配。


セットリスト(アンダービースティー)

 1.「occult propose」

 2.「raven」

 3.「Real Blade」

 4.「over the sky」



以前聴いた事がある楽曲なのだが、タイトルと歌詞が合致しない事が多いかも。


彼女達も久々に参戦したから「Take my hands」の歌詞の楽曲何だっけ?って思ったけど。


楽曲も真のアイドル風ではなくパンクロック調でPassCodeやつばさFly参戦した事があるオイラにも馴染みやすい。


振り付けもかなり特徴的でこの先もっと売れるのを期待している。


しかし、2曲目の途中で電波が途切れて一部観れなくなってしまったのだけは悔しい。


お次はアップアップガールズ(仮)、新体制になってから参戦頻度増えてる気がする。


セットリスト(アップアップガールズ仮)

 1.「アッパーレー」

 2.「一歩目のYES!」

 3.「メチャキュンサマー」

 4.「宣戦Brand New World!」

 5.「バレバレI LOVE YOU」

 6.「愛愛ファイヤー!!」



こちらは他の3組よりも多めで全部で6曲、彼女達もかなり張り切ってるね。


以前のワンマンライブで聴いた楽曲も多数、特に最初の「アッパーレー」が最も耳に残る。


遠野駅から花巻駅までの移動中に全く電波途切れずに彼女達のライブを観れて楽しい。


新体制になってからこれで3度目の参戦でコロナ禍になってからの配信で頻繁に観るようになったなぁ。


コロナ禍明けてから生ライブ増えるけど、彼女達のライブにとっては参戦頻度も減ってしまうからそこがまた心配。


ライブ終演19:10頃でその数分後に花巻駅。


花巻から北上まで東北線、北上から横手まで北上線乗車。


22:10横手発の奥羽線で湯沢へと帰宅。


暦が変わって9月、最初はTIF主催のスペシャル配信ライブを観覧。



その出演者にわーすた、虹のコンキスタドール、でんぱ組.inc。


それにアジアのアイドルのラインナップもあるから気になって。


前日申し込んだけど、ライブ開始したのが仕事を終えて帰宅してすぐ19:00。


まずはでんぱ組.incがオープニングアクト。


セットリスト(でんぱ組.inc)

 1.「玉虫色ホモサピエンス」

 2.「ちゅるりちゅるりら」

 3.「ハジマリ。~WORLD WIDE DEMPA~」

 4.「衝動的S/K/S/D」



着替えている最中に始まって焦る、しかも最初の楽曲は未だ嘗て聴いた事がない曲。


でも2曲目が「ちゅるりちゅるりら」で良かった、この曲が彼女達の楽曲で最も好きだし。


この曲を聴くと、サビの部分でヲタ芸をしているあのCM(缶コーヒーBOSSだった様な)が思い浮かぶ。

実際はそのCMを観て填って好きになった曲ですので。


3曲目の冒頭の振り付けと最後の「ハジマリ」が感慨深い、前回好評だった楽曲がまた聴けて嬉しかった。


それからアジア諸国のアイドル紹介して20:00頃に虹のコンキスタドールが登場。


セットリスト(虹のコンキスタドール)

 1.「THE有頂天サマー!!」

 2.「ずっとサマーで恋してる」

 3.「君は無邪気な夏の女王」

 4.「トライアングルドリーマー」



最初はどんな楽曲だったか余り印象的ではないけど、以前にも聴いた楽曲を忘れていたorz。


2曲目からは定番の沸き曲でライブは最高潮に達した、アイコンを乱射するのが2曲目と4曲目の醍醐味でやはり虹のコンキスタドールのライブは楽しい。


ワンマンライブは最近行ってないが、3時間近くもやるから疲弊しがちになるものの今ではもっと彼女達の楽曲聴いてみたい気もする。


9月になっても夏をテーマにした楽曲をふんだんに盛り込んでくるというパターンも決して悪くはないな。


更にアジア諸国のアイドル紹介に加えて海外のAKB48の紹介に入るけど、興味ないからパス。


わーすたは何時出るのか待ち望んでいたら終盤で登場。


セットリスト(わーすた)

 1.「最上級ぱらどっくす」

 2.「Magical World」

 3.「Platonic Girl」

 4.「いぬねこ。青春真っ盛り」



1曲目から彼女達の代表曲、3曲目の楽曲でボルテージが一気に上がった。


彼女達のライブ参戦も久々だけど、最近トリケラトプスの曲唄ってないな。


まさか彼女達が終盤で登場するなんて思ってなかったけど、通常の対バンライブなら今回出演した3組の出演順が逆になる。


三品瑠香cのスタイルの良さと抜群の歌唱力に惹かれる、Benjaminjasmineの浅倉うみcと重なってるというイメージが感じ取れる。


でんぱ組.inc、虹のコンキスタドール、わーすたの3組が出演するのであればSUPER☆GiRLSも欲しかった気もする。


21:30過ぎに配信終わったけど、正直AKB48関連は要らなかったなぁ。


翌日は地元で湧き水を汲みに行ったが、生憎の天気。


道中砂利道になっていて滑りやすかったけど、湧き水美味しかったな。


更に翌日は免許更新の為秋田市まで、昼御飯は茨島のラーメン屋。




徒歩で免許センターまで行って免許更新した帰りにpramo自販機、ジュースを買って茨島バス停まで。




16:10にそのバス停発の高速バスで帰宅。


*************************************************


「推しアイドル紹介コーナー」

第33弾はDoll☆Elementsについて紹介!







拠点:東京都


最初に参戦したライブ:2015年8月@勾当台公園


最近参戦したライブ:2015年11月@仙台darwin


推しの変遷:外崎梨香(~解散)


歴代メンバー:外崎梨香、権田夏海、小島瑠那、小森ゆきの、小泉遥、為近あんな、綾森あおい


リーダーの変遷:権田夏海


好きな楽曲BEST30

 1位.「君のネガイ叶えたい」

 2位.「Doll Magic」

 3位.「君とミライを作りたい」

 4位.「HIKARI」

 5位.「君のオモイを届けたい」

 6位.「LOVE ME DO」

 7位.「ショコラ☆ロマンティック」

 8位.「エクレア~love is like a sweets~」

 9位.「君にハートを解き放つ」

 10位.「New Beginning」

 11位.「Dear Future」

 12位.「レイニーデイ」

 13位.「君へと続く流れ星」

 14位.「君にヒラリと桜舞う」

 15位.「MAKE UP」

 16位.「Take Away」

 17位.「君のコト守りたい!」

 18位.「Go! Go! Boys&Girls」

 19位.「恋してマカロン」

 20位.「君のトナリで踊りたい!」

 21位.「FAKE」

 22位.「いつでも君の味方だよ」

 23位.「ギュッとStar!!」

 24位.「あれれ?ここはどこ?」

 25位.「Double」

 26位.「信じるって決めたはずなのに」

 27位.「ショコラ☆ロマンティック」

 28位.「Doll Pop」

 29位.「Dress up girl」

 30位.「Judgment」


最初はTBC祭りで臼澤みさきcやkolme目当てで行ったら彼女達のルックスと楽曲にすっかり填ってしまった。


特に外崎梨香cが最も可愛かったのでりかぴょんとチェキ撮影、それを機に秋のツアーに参戦しますた。


そのツアーもボリューム満点で最高に楽しかったし、5人全員とチェキ撮って最高の思い出になったなぁ。


次は何時参戦しようと思った矢先に解散発表でかなり驚いたし、2017年1月中旬には解散ライブ。


チケット完売と金の関係で参戦はしてなかったが、彼女達に会えた想い出は忘れない。


その後、元メンバーの権田夏海cがAnge☆Reveというユニットのメンバーだったのを知って2019年6月のインストアライブで初参戦したけど、当時の事はすっかり忘れ去られてしまったみたいで残念。


このDoll☆Elementsのお陰でAnge☆Reveでは権田夏海c推し、更に先日その権田夏海cもAnge☆Reve卒業して結局は元メンバー全員アイドルを卒業・・・


しかし、元メンバーの小島瑠那が新たに結成されたアイドルユニットのメンバーになったが、今後はそのアイドルも押さえておこうかと。


キーワード

 #Doll☆Elements #ドルエレ #紫色の甘い誘惑 #あれれここはどこ #ArcJewel #Ange☆Reve #私たち何時でも君の味方だよ #外崎梨香 #小島瑠那 #小森ゆきの #小泉遥 #権田夏海 #君の○○たい #PALET #愛乙女☆DOLL #DearFuture #エクレア


好きなアーティストランキングはサザンやミスチル・ドリカム等が定番なのに好きな俳優・女優ランキングとなるとものまねされた事がない人が定番化しちゃうのか、意味深。からの投稿。

・夢みるアドレセンス,アップアップガールズ(仮),アンダービースティー,Dorothy Little Happy @ 所沢ジャパンパビリオン,虹のコンキスタドール,でんぱ組.Inc,わーすた @ オンライン配信ライブ

・本日の推しアイドルコーナー 第33弾:Doll☆Elements