豪華な対バンライブ2本と久々の南東北を満喫する旅を味わった最高の1日!(後編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月の下旬に行われた対バンライブ「Girls Paradise」、この日は宮城と山形を旅しながらの観覧。



現地でのライブだと、ソーシャルディスタンス等で自由性が低いから配信で観た方が楽しいと思って。


最初はJewel☆RougeとSAY-LA、READY TO KISSを3組観たら別の配信を観覧。


その時間帯に出演するアイドルは余り興味ないから「JAM」主催の対バンで26時のマスカレイドとまねきケチャ、アップアップガールズ(2)を観ますた。


それから2時間後にまた「Girls Paradise」に戻ってJewel☆Neigeを観たら山形駅から天童駅まで。


天童駅で下車して晩御飯を食べにラーメン店で油そばと御飯物を頂いた。


そのラーメン店を出たのが19:30、この時間に愛乙女☆DOLLが出演するのですぐに配信サイトに接続して観覧。


雨が降っていたので急いでヨークベニマルの入口にあるベンチまで移動、彼女達に会ったのは先月末の「真夏イリュージョン」リリースイベント以来。


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「Brand-New-World」

 2.「光のシンフォニー」

 3.「Dears」

 4.「未来航路」



今回の楽曲はこれと言って良いほどの定番曲は余りないが、最後に「未来航路」を披露したのは良かった。


彼女達のライブは先月のリリースイベント以来かなり久々だったからまた「真夏イリュージョン」を披露するかと思ったら変化球出して来たね。


衣裳は「真夏イリュージョン」発売前の衣裳で来るとはね、何時もと違った愛乙女☆DOLLのライブが堪能出来たかもしれない。


それに久々にみきぽんcの美しき姿が観れて嬉しいけど、第2推しの美咲cも勝るとも劣らぬ。


ライブ終演後は天童南駅まで移動したが、高架下付近に来たところでAnge☆Reveの出番となり再度配信を観覧。


こちらは先週以来、ArcJewelのアイドルの中では比較的参戦数少ないからもっと観たいところ。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「イトシラブ」

 2.「リトルピ」

 3.「堕天使の心モヨヲ」

 4.「Reality」

 5.「勇敢な恋のセレナーデ」



最初は久々に「イトシラブ」でサビで「あなたが好きよ」に対して「オレモー」コールはDorothy Little Happyの「デモサヨナラ」を彷彿する。


曲のストーリー性は違えど、同じ様に楽しめるからDorothy Little Happy推しているヲタもお勧め。


そのDorothy Little Happyのワンマンライブ翌日あるからなぁ、しかも約1年ぶり。


更に「堕天使の心ヲモウ」や「勇敢な恋のセレナーデ」は良曲。


今までのAnge☆Reveのライブで最も良かったし、この日観たアイドルのライブで1番良かったと思う。


しかし、権田夏海cの歌割が少なくてなかなかチャットに書き込めなかったのが心残り。


次回のMX IDOL FESTIVALも参戦するからその時盛り上げたい。


セットリスト(notall)

 1.「きらめけ tweet girl!!」

 2.「my baby, my lover」

 3.「2度目のハツコイは存在した」

 4.「#ハッシュタグはつけられない」

 5.「the Present」



notallを観るのは約4ヶ月ぶりでかなり御無沙汰、衣裳も新しくなって新鮮味が増した。


セトリも初披露の楽曲あったものの最後に披露した曲のタイトルが分からず。


こちらもまた来週、MXIDOLFESTIVALに出演するからその際確かめるとするか。


全体的に遥cが最も目立ってたけど、りさてぃcもnotallに加入してからオイラの存在に気付き始めたららしい。


オイラはパチモン時代からりさてぃcの存在に気づいてるけど。


notall出番終了が21:00前、トリは夢みるアドレセンス。


セットリスト(夢みるアドレセンス)

 1.「Bye Bye My Days」

 2.「ドレミ」

 3.「#ゴゴゴゴゴ」

 4.「MAKING THE NOTE」

 5.「メロンソーダ」



彼女達のライブは先月初めのオンコロライブ以来。


セトリもあの頃とほぼ同じく新曲は「ドレミ」、旧曲は「メロンソーダ」が定番だね。


推しの彩耶c中心となった楽曲を今回も披露したのは嬉しい。


それにも「Bye Bye My Days」も久々に聴いて盛り上がった。


中盤の2曲がさっぱり分からず、恐らく最近発売したアルバムの収録曲ではないかと。


何時復帰したか分からないが、かのんcも復帰して久々に4人体制のライブが楽しめた。


11月上旬また彼女達のライブが2度観れる機会があるからその時は久々に「リーダーシップ」や「20XX」も観たいところ。


ライブ終演が新庄駅に到着した頃、21:37発秋田行の奥羽本線に乗車してセットリストをまとめながらの帰宅。


翌日もライブはあるが、対バン2本廻しの前日に上野優華cの単独配信ライブ開催。


その単独ライブは¥4kと配信チケット代が高額だから断念、代わりに日曜日に仙台で開催されるDorothy Little Happyのワンマンライブに参戦。


毎年この時期になるとDorothy Little Happyに参戦するが、今年は新型コロナウィルスの影響で観る機会無いんじゃないかと思ったけど・・・。


配信も設けながら彼女達のライブが観れるのは嬉しい、それなら配信チケット(¥3k)申し込んで参戦。


午前中は自分の自由な時間を過ごしますた、最初は14:00開演だったと思ったけど・・・。


後々13:00開演という事に気付いた、「プレバト」(秋田県内ではフジテレビ系列で正午に放送)を観終ったらすぐに配信準備。


時刻は数分位押してのライブ開演、久々に亜希菜cの美しき姿が観れるから楽しみだ。


セットリスト(Dorothy Little Happy)

  1.「Life goes on」

  2.「Breaking through」

  3.「2 the sky」

  4.「青い空」

  5.「週末だけのロミオとジュリエット」

  6.「ASIAN STONE」

  7.「STORY」

  8.「MOVIE STAR」

  9.「GET YOU」

 10.「nerve」

 11.「あきらめないで」

 12.「Dorothy Train」

 E1.「Tell me,tell me」



最初の3曲は初期の頃の冨永美杜cや高橋麻里cがいた時から歌い継がれてる定番曲だが、4・5曲目の楽曲は初めて聴いたように思える。


初期の頃はまだpramoに填まっててそれ程じっくり観てない。


しかし、kolmeの3人や高橋麻里cや白戸佳奈cがいた当時の「青い空」や「週末だけのロミオとジュリエット」も聴きたくなった。


その後はMCを挟んで「ASIAN STONE」、7年前の仙台放送祭りを思い出すね。


それから「GET YOU」とカップリングの「nerve」、WACKとのコラボでのこの曲はWACKのヲタもステワンのヲタも楽しめるからDDのオイラも存分に沸ける。


前回のライブで2度披露した諦めないでもやはり歌った。


最後は意外と「ドロシートレイン」、これまたかなり久々に聴いた。


今回のセットリストはなかなか面白くなりそうだけど、前述のAnge☆Reveでやった様な「オレモー!」コールで沸かせる「デモサヨナラ」も披露して欲しかった。


それに久々に観る彼女達だけど、1年前に加入したメンバーのソロパートもあったからもう全員本格的なアイドルのイメージが定着したかも。


メンバーの成長ぶりは垣間見えた、嘗ての5人がDorothy Little Happyとして活躍してた時代が蘇りそう。


更には推しメンの加藤亜希菜cのソロパート沢山あって嬉しいし、コロナ収束したらまた仙台で亜希菜cを生で観たい。


本日のライブはこのワンステージのみだから今回聴けなかった「デモサヨナラ」や「青い夕暮れ」といった良曲は次回のライブで歌ってくれるかな?


14:30過ぎにライブは終了。


本日のライブはここまでと思いきや、14:40からワンダーウィード天の無料配信ライブが行われるとの由。


暫くの間暇だから観るとするか、彼女達の楽曲をもっともっと知りたいから。


配信に接続して数分後に彼女達のライブ開演。



セットリスト(ワンダーウィード天)

 1.「六等星」

 2.「抱きしめて」

 3.「タイムマシーン」

 4.「ワガママリア」

 5.「大丈夫」

 6.「Avatar」

 7.「だから私は今日もアイドルだ」

 8.「BANJIKYUSU PARTY」




































先々週の平日ライブに続いて2回目だけど、最初に歌った楽曲のタイトルがさっぱり分からなかった。


後半は前回も披露した楽曲中心、これまた知らない楽曲ばかりだったものの事前に調べて分かった。


その中のうちの1曲の「大丈夫」のイントロの「ヤバイデン、ヤバイデン」の振り付けをしている白川ゆめかcが特に好き。


前回同様にLINE LIVEだからスクリーンショットがあるのは嬉しい。


更に前回よりたっぷり披露してくれたし、2曲目でワンダーウィード時代の楽曲まて披露してくれるのは嬉しい。


前回の「Girls Bomb」よりは良いが、照明が少し暗かったかな?


最初は単独ワンマン配信ライブかと思ったら3マンライブだったのね、しかも名古屋でやってたとは。


それ以前に2組のアイドルが出演しててそのトリだったのね。


ってかワンダーウィード天しか興味ないし。


サドルにブロッコリー指したのはハトーぽっぽさんです。からの投稿。

愛乙女☆DOLL,Ange☆Reve,notall,夢みるアドレセンス @ 三井ホール(配信),Dorothy Little Happy @ 仙台SpaceZero,ワンダーウィード天 @ 名古屋