豪華な対バンライブ2本と久々の南東北を満喫する旅を味わった最高の1日!(前編) | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

10月も終わりに近づいて季節が次第に冬へと向かっている土曜日。


この日はSAY-LAや愛乙女☆DOLL、夢みるアドレセンス等興味のあるアイドルが多数集結する対バンライブが開催。




題して「Girls Pop Paradise」、配信チケットは通しで¥2kだからかなりお得なのですぐに申し込んだ。


それと同日に@JAM主催の対バンライブが恵比寿ガーデンホールで開催。



配信チケットは各部¥2.5kと前者と比べて高めではあるけど、前者を優先した方がお得なので第1部のみ参戦。


@JAMの1部開催してる時間帯のGirls Pop Paradise出演者で興味あるのは桃色革命のみ。


桃色革命1組より@JAMに出演する3組観た方が得だから昼の時間帯だけ@JAMを優先する事にしますた。


全体的に興味のあるアイドル多い方が良い、第2部は虹のコンキスタドールやFES☆TIVEは出演するけど愛乙女☆DOLLや夢みるアドレセンスと被っちゃったから@JAMの2部は回避。


その日は前乗りして山形へと向かう、夜遅くに天童市内の「中古市場」でアイドルのCDを大量購入。





23:30頃にネットカフェでお泊り、翌日は天童南7:30発の奥羽本線で山形駅まで。




朝はそんなにいないから密は避けられるかと思ったら部活の学生で混雑、仙山線だともっと混雑すると思いつつ山形発の高速バスに乗車して仙台市内。




高速バス車内も意外と乗客多くて困った、密の状態は恐ろしいw


9:00頃に仙台到着、街はまだ人が余りいなくてこじんまりとした状態。






到着してすぐにドン・キホーテで買い物したら仙台空港アクセス線で名取駅まで。


列車内もやはり混雑してた、朝だからまだ良かったものの帰りはどうなるかが心配w


10時前に名取駅に到着、早速レンタサイクル場で自転車を借りてまずはイオンモール名取。



イオンモール名取ではハロウィンムード、久々に来たショッピングモールの空間






久々にバンダレコードへと行ったけど、お目当のCDは無くそのまま退店して昼御飯を食べに南部家敷へと向かう。


11:00の開店時に南部家敷に着いて昼御飯、季節限定の牡蠣フライ定食美味しかった。




店を出て自転車で名取駅に戻ったけど、バスのチケットを紛失してしまったので¥1kも損失したw


もう時間が無いからすぐに自転車を返却して東北本線に乗車、仙台駅まで。


オイラが南部家敷から名取駅に向かってる時間帯にはJewel☆Rougeの出番、この時間帯から出演してるとなればまた別の現場に出演するみたいだな。


セットリスト(Jewel☆Rouge)

 1.「黎明Soliciality」

 2.「君と僕のJEWEL」

 3.「Royal Red Queen」

 4.「いつかのストラグル」



焦りながらライブ観てたからじっくり聴けなかったが、前回と同じく月美たまごcのハスキーボイスが印象に残る。


中盤の楽曲は余り聴いた事が無いからタイトル分からず、歌詞をメモしたものの紛失してしまったorz。


それもあってか「スターマイン」も聴きたかったな。


でも先週に続いて2週連続でJewel☆Rougeのかっこいい姿が観れたので良かった。


次回は落ち着いた状態でライブ楽しみたい。


というより有観客のライブ観に行きたい!


列車到着前にライブは終了、仙台駅に着いたのが12:10頃。



そこから何時ものバス停へと向かう、この場所でバスを待つのもかなり久々。


12:30頃に仙台を出発、山形市内に戻る。


高速バスでの移動中にSAY-LA登場、乗客もかなり多くて密状態w


音漏れしないようにイヤホンを装着して配信ライブを観る事に。


セットリスト(SAY-LA)

 1.「MARIA」

 2.「恋する君に恋してる」

 3.「WE ARE ALL ONE」

 4.「愛呼吸」

 5.「I LOVE YOU」



こちらは先月のリリイベ以来、あの時も宮城を旅しながらのライブでじっくり見れなかった。


今回はバス移動中にイヤホン付けて聴いてたから前回よりじっくり聴けたし、「愛呼吸」を聴くのも久々。


リリイベで聴いた曲も数曲あったが、「感情リバーシブル」とスパゲッティ関係の曲も聴きたかった。


次回を期待したいが、現時点では何時なのか分からないから不安。


今回もいずみんの輝かしい姿が観れて嬉しかった。


SAY-LAの出番終了が12:55頃、続いてはREADY TO KISS。


セットリスト(READY TO KISS)

 1.「秒シュミレーション」

 2.「エメラルドクリームソーダ」

 3.「Chu Chu」

 4.「その先の未来へ」

 5.「NONSTOP~Restart Dash~」



先週の平日対バンぶりだが、殆どセトリ被り無しで久々に「エメラルドクリームソーダ」が聴けて嬉しい。


しかし、このライブのトリの夢みるアドレセンスもの似たような持ち歌あるけど。


それなら今回は新曲中心になりそうな予感。


広美cが以前と比べて派手になってしまったのが、少し残念だったかも。


これを機に美穂cに推し変しようかどうか迷う。


前回と違って撮禁だったけど、久々の楽曲多めで嬉しい。


READY TO KISSの出番終了と共に山形駅着。


ここで「Girls Pop Paradise」の配信を一旦離脱、次の目当ては前述の通り@JAMの配信。


その間に山形駅のレンタサイクル場で自転車を借りて最寄のネットカフェまで。


ネットカフェには14時に到着、@JAMは楽天チケットで購入したから配信準備に時間かかりそうな気がしてたけど。


アップアップガールズ(2)登場前に配信サイトに接続できた、それからすぐにライブ開始。


セットリスト(アップアップガールズ(2))

 1.「二の足Dancing」

 2.「エンドロール」

 3.「雨に唄えば」

 4.「Be lonely together」

 5.「どの道ハッピー」



彼女達のライブは3年前のなかいち以来(まゆは昨年の4月のインストアライブ以来)


あの時pramoと共演したが、今回は中堅同士の対バンであの頃と全く違ったイメージ。


推しメンの理子cはどこにいるか探してたら既に卒業したとは、それならほーちゃん推すことに。


まーちゃんが第2推しだけど、pramo時代と比べてスキルアップしたな。


楽曲も良曲多目で見所あった。


特にモー娘。をプロデュースしてるつんく♂が手掛けたやカミヤサキが手掛けたの両方披露するとなれば面白い。


アップアップガールズ(2)の単独ライブ観たかったが、コロナで中止になって落胆。


中止になった分配信で楽しめて嬉しい。


その次は26時のマスカレイド、先月のリリイベ以来1ヶ月ぶりとSAY-LAやREADY TO KISSより久々に観る。


セットリスト(26時のマスカレイド)

 1.「君は青のままで」

 2.「エンジェルナンバー」

 3.「Snow Memoriy」

 4.「シルクハットパレード」



今回の衣裳はオイラが初めて観る、五人体制でも初めてかね?


前回も前々回も披露した「君は青のままで」。毎回披露してるからこれが26時のマスカレイドの代表曲かも。


最後の「シルクハットパレード」が1番好き、衣裳と曲がマッチして良い。


更にメロディを聴いただけで曲の世界に引き込まれそう、それで今回はシルクハットで登場したんだね。


そしてトリはまねきケチャ、彼女達が終盤で登場したのはこれで3連続。


セットリスト(まねきケチャ)

 1.「モンスターとケチャ」

 2.「キセキ」

 3.「あるわけないの、その奥に」

 4.「難攻不落」

 5.「きみわずらい」



何時も違ってしっとりとした感じの楽曲よりミステリアスな楽曲が多い。


前回観たときに続いて披露した「モンスターとケチャ」と「あるわけないの、その奥に」の2曲も対バンで披露するのは珍しい。


その「あるわけないの、その奥に」は昨年12月のタワーレコード新宿店のインストアライブ以来。


全体的に玲緒菜c推し多いけど、最近は凜cや葵cの方が可愛いかも。


オイラは凜c推しだけど、前回と違ってスクリーンショット無かったのが残念。


でも前回より楽しめた感はある。


ライブ終演が15:40頃と10分程時間押した、終演と共にネットカフェを出て隣の中古市場でまたもCD購入。




本当は見るだけにしたかったが、どうしても欲しくなったので購入して山形市街地をサイクリング。


16:30過ぎに山形駅に戻って自転車を返却、「Girls Paradise」に戻ってJewel☆Neigeを観覧する事に。


出番前までは郷土資料館らしき場所で時間調整。







17:25過ぎ、予定よりも時間を押してJewel☆Neigeが登場。


セットリスト(Jewel☆Neige)

 1.「Snowball Fest」

 2.「Snow Flake Remind」

 3.「Ice Bird’s Eye View」

 4.「人生、私が主人公」



ロビーでイヤホンを付けて観てた、最初は「Snowball Fest」で序盤から沸き曲持ってくるとは。


この時期になるとこの曲を披露する頻度高いね、前回のJewel☆フェスでも昨年の渋谷マルイのインストアライブや七ヶ浜対バンでも。


次回参戦するときにも披露するかな?


中盤は定番の冬歌、「Ice Bird’s Eye View」はライブで歌う頻度は少ないけど沸ける。


最後の「人生、私が主人公」は最初に歌った「Snowball Fest」や「Rocket Pardise」と並ぶJewel☆Neigeの3大沸き曲と言っても良い。


これら3大沸き曲全て披露したライブは今まで観たこと無いな、来年の春頃観れるなら観たい!


そしてかすみcのソロパートも印象に残るし、間奏やイントロのメロディと振り付けが感慨深い。


終演後は急いで山形駅まで、17:55発の新庄行の奥羽本線で天童まで。


天童から徒歩でお目当の店でラーメン食べたかったが、スープ切れで既に閉店orz。



仕方なく500m離れた店にしたけど、行列で10分近くも待たされた。


注文したのは海老油そばと鮭御飯、美味しかった。




「チャリオと言う人物自体誰かさんの自演なんだろ?」と亜東さんが言ってますた。からの投稿。

Jewel ☆Rouge,READY TO KISS,SAY-LA,Jewel☆Neige @ 日本橋三井ホール(配信) ~ 26時のマスカレイド,アップアップガールズ(2),まねきケチャ @ 恵比寿リキッドルーム