9月の終わりにたっぷりと11日間連続配信ライブ!!~久々の新曲入手の後でもまた配信~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月ももうすぐ終わり、次第に涼しくなってきたとある土曜日。


この日は昼に仕事があるけど、夜になったらGirls Paradiseの有料ライブが開催。


そのライブにはArcJewel所属の3ユニットが共演、この3ユニットの共演も先月のArcJewel祭以来かね?


その前にも同じArcJewel所属の愛乙女☆DOLLが出演するけど、第1部は15:30と仕事で行けないから18:30からの第2部から参戦。


仕事終わって即横手のネットカフェに移動してライブ観る予定、仕事があるのに2本も廻せるから神でしかない。


愛乙女☆DOLLのこの日のライブが配信での最後のライブだから外す訳には行かない、暫く愛乙女☆DOLLもダイキサウンドも参戦する機会は無いだろうからさ。


前日の夜もLuce Twinkle Wink☆にりんご娘、FES☆TIVEと3組被り、アキバカルチャー劇場はクレジット払いだから参戦を辞退。


正直オイラはクレジットカードは絶対に使わない、犯罪に巻き込まれる可能性が非常に高いので。


りんご娘は前日まで3連続で参戦したけど、セトリ被りで損しちゃ困るからFES☆TIVEに参戦。


現場は前回と違ってソフマップで行われるし、LINE LIVEでの配信。


自由にスクリーンショットも可能だからりんご娘に比べれば得するけど、動画の読み取りで難航するのが弱点だけど外せないし10分前に起動。


久々のLINE LIVE、家で見るのは初めてだけど正直不安感がある。


ライブ開演は予定通りの19:00、彼女達のライブは2週間ぶりだし先週はどうしてたのか?


セットリスト(FES☆TIVE@アキバソフマップ)

 1.「心拍白昼夢」

 2.「カマキリさん VS ひつじさん」

 3.「ゆらゆらゆらり恋心」

 4.「しゃかりきトップランナー」













アキバソフマップはLINE LIVEでの視聴、先月のavex主催のライブ以来で撮可も出来るから良い。


しかし、その反面動画の読み取りにかなり時間がかかってしまいyoutubeやニコニコ動画よりも解像度が高い。


ガラケーだったら無理かもしれない、それでもたっぷりと撮影出来たし無料で見れたし楽しかったな。


最新型の超ハイスペック端末で無いとスムーズに観るのは無理かも、スマホでもこれが限界なんだろうか。


2曲目は初めて聴いたけど、後半でやはり動画が止まったw


3曲目も久々で仙台公演の時も聴いた印象深い曲、今では次々と新曲が出てきて存在が薄くなったもののオイラにとっては良曲。


最後に「しゃかりきトップランナー」、これは事前に予習済みだけどかなり盛り上がる楽曲。


仙台公演で聴いたことは無いけど、「頑張れせーの!ワッショイ」や「燃やせ、燃やせ、魂燃やせ!」といった印象深い歌詞が多かった。


今回のFES☆TIVEも最高に楽しかった、次回また月曜日に見れるから楽しみだ。


19:30前にはライブ終了、りんご娘と決定的に違うのは楽曲数と撮可である点。


今回はこの2つの有利な点があった故参戦して良かったけど、りんご娘でまだ披露してない楽曲も多々あるんだよなぁ・・・。

 

そしてライブ当日、仕事の合間に昼御飯は仕事場の近くのラーメン店で。



今回はハジチャーシューもあったので嬉しい、即ハジチャーシューも注文。



そしてその仕事が終わってから前述の通り横手へと移動、ライブ前には丸亀製麺でうどん。


そう言えば今年はUDON EXPO中止だった、なかなかうどん食べる機会無いからこれを機に食べようかね。


注文したのが期間限定の肉うどん、美味しかったな。




それからすぐネットカフェと思ったら工事中でブースが使えずに横手駅へと移動、イヤホンを接続して移動してたら既に愛乙女☆DOLL開始してた。


セットリスト(愛乙女☆DOLL)

 1.「未来航路」

 2.「Knock Knock,Boom Boom」

 3.「アンチテーゼ」

 4.「真夏イリュージョン」

 5.「キセキ」










最初の「未来航路」、これは良曲だから聴き逃してしまうのは正直キツかった。


サビの部分のパフォーマンスが特に印象深い、2曲目はかなり久々かな?ゆりりん復帰してから初めてだけどこれから定番曲になりそうだな。


中盤の2曲は新曲だけど、配信で最後だから「Jewely Fish」も聴きたかったなぁ。


第1部で披露してたに違いない、先週の2ステージのライブで1部が「Jewely Fish」で2部が「アンチテーゼ」をそれぞれ披露してたな。


彼女達の衣装は久々の昔のPALETを思わせる衣装、この衣装でパフォーマンスをするとPALETを思い出すから1番好き。


次は「未来航路」の衣装で登場するかね?今回のライブも印象深い場面が多くて良かった。


最後は撮影タイムだが、時間が無いのでアーカイブで撮影しますた。


ライブ終了後は暫し休憩、トップバッターの出演者には興味無いけどそれ以降は全て観たいユニットばかりで嬉しい。


そのトップバッターの出演者に続いてJewel☆Neige登場。


セットリスト(Jewel☆Neige)

 1.「Snowball Fest」

 2.「白い雪とマーガレット」

 3.「Jewel」

 4.「人生私が主人公」



最初に「Snowball Fest」披露するとは楽しませるね、サビでのかすみcの姿が印象に残る。


中盤はまずまずこじんまりとした楽曲ではあったけど、後半の「人生私が主人公」はやはり面白かった。


夏が終わったからか「Rocket Paradise」は来年の夏まで披露しないかも、ここからは冬をテーマにした楽曲を毎回歌うみたいだな。


「白い雪とマーガレット」も良かったが、他にも冬をテーマにした楽曲あるから次回聴いてみたいな。


続いてはJewel☆Ciel、えみちぃ卒業してから初めてのJewel☆Cielのライブステージ。


セットリスト(Jewel☆Ciel)

 1.「情熱の分子が一度揺れたら」

 2.「青のむこう」

 3.「First Star」

 4.「感動ナミダ」



ほぼアルバム収録曲の披露。「First Star」も最近頻繁に歌うし、「感動ナミダ」の「ヘイヘイヘイ」も感慨深い。


「情熱の分子が一度揺れたら」もかなり頻度が高いな、前回も前々回も歌ってた筈。


虹の架け橋でいう「プリズム」みたいなライブの定番曲になりつつあるかも。


それにえみちぃ卒業発表後なのだろうか、えみちぃを推してる人が以前よりも増えたかもしれない。


卒業発表してから卒業までの間に観れたので嬉しい、このまま最後まで見届けたいな。


そしてトリのAnge☆Reve、対バンでAnge☆Reveがトリはオイラにとって初めて。


セットリスト(Ange☆Reve)

 1.「運命的%」

 2.「堕天使の心モヨヲ」

 3.「Limited Complex」

 4.「絶対リメンバー」



Ange☆Reveもかなりの御無沙汰、先月の2マンライブ以来観たけど「絶対リメンバー」と「運命的%」はもはや彼女達の代表曲だね。


姫子cも1年前はまだ初々しかったけど、かなり成長した姿が垣間見える。


3曲目の「Limited Complex」も昨年の七ヶ浜以来だな、結局前回まで夏唄中心のセトリでなかなか披露出来なかったんじゃないのかね。


2曲目は初めて聴いたけど、彼女達がこの系統の楽曲を歌うのは初めてでなかなか見所あった。


20:50頃に終演、長時間いたら怪しまれるので横手駅を後にして1時間半で帰宅。


その翌日の日曜日はりんご娘の配信ライブ以外は当初余り予定は無かったけど、有料対バンが後々追加になったので参戦。


有料対バンは配信で観れる上にコンビに決済も可能、でもこれで¥2.5kじゃ不満w


その出演者はメイビーMEにリルネードだけど、他は知らないアイドルばかり。


対バンを機に推し増しするヲタがいるけど、オイラはそんな気にはなれない。


資金が足りなくなるわ被って思案投げ首になるわで正直かなり苦しむ、それじゃメイビーMEとリルネードを観るだけにするか。


タイムテーブルを見た限りでは2組とも17:00以降だからりんご娘と被らない、リルネードは最初16時代だったけどこれは良かった。


これなら2現場廻せる、それに先日取り寄せたCDも引き取らなければならないから日曜日の午後にまた秋田へと。


先週のkolmeの対バンと同じくまたイヤホンを接続してバスの中で配信を観るとしようかと。


14:00過ぎに出発、時間の関係で湯沢からの乗車。


この時期は菅総理が誕生したから地元は菅フィーバーで沸いてた、地元の菓子屋で菅総理の大判焼きを販売。


混雑はしてたけどすぐに解消されてお目当の大判焼きを購入、美味しかった。



14:25発のバスに乗車して秋田へと、イヤホンをセットしてからのりんご娘の配信準備。


ライブは横手駅西口を通過してから数分で開始、最初は前回投稿したブログと同じく15分でのトークの後のライブ(URLはトークとライブに分かれてる)


ライブのみの参戦だからライブまでグッタリ、15:45にライブ開始するからその数分前からの待機。


横手北インター入口前でライブが開始、以前と同じ青森Quarterからの配信。


セットリスト(りんご娘)

 1.「JIGA-JIGA」

 2.「Fly High」

 3.「FOURs」



今回も3曲のみで2曲目が火曜日も披露してたな、最初の「JIGA-JIGA」は初めて聴いた楽曲。


アルバムに収録されてるんじゃないかと思ったけど、実際は収録されていない。


この様にCDに収録されてない曲が聴けるのもライブの醍醐味。


最後の楽曲は最も心に響いた、りんご娘の楽曲の中では今まで「トレイン」が最も好きだったのだけど。


それを越えるレベルの楽曲だった、来週のRYUTist&negiccoのライブではどんな楽曲を披露するのだろうか?


「Ringo Star」は7日間のライブで聴いてなかった、次回のライブで是非とも披露して欲しいね。


途中で電波障害になったけど、それ程酷くは無い。


そのままバスは秋田市街地まで、16:30頃にドンキ・ホーテまで下車してそこから徒歩。


次は有料ライブだけど、まだ17:00を廻ってないからゆっくりしてたらCDを引き取る余裕がなくなるから兎に角急ぐ。


16:50頃に秋田OPA着、すぐに地下のタワーレコードで取り寄せたCDを引き取る。




その時にCDの料金を支払った後、次のCDの取り寄せをする事に。


愛乙女☆DOLLのリリースイベント10回も行ってるのにCDを買わない訳には行かない、まずは愛乙女☆DOLLの「真夏イリュージョン」を注文しますた。


また、4連休中にSAY-LAも観たからSAY-LAの「感情リバーシブル」も注文。


偶々りんご娘の新しいアルバムも置いてた、先程りんご娘の配信ライブ観たばかりなのに奇しくもこんな事になるとは。


思わず買ってしまった、結局今日1日で¥10k近く使ったかも。


17:10頃にタワーレコードを出て秋田市内を散策、17:20にはメイビーMEの出番が近いから準備してたらまだの模様。



かなり時間を押してるみたいだ、17:40のバスで帰る為早目に秋田駅前のバス停。


そうこうしてたら16:30に再度配信を見てたらその前の出演者が終わろうとしてた。


数分後にその出演者は捌けて愈々メイビーMEの登場。


セットリスト(メイビーME)

 1.「囚われのアクアリウム」

 2.「Doki×2 Winter Love」

 3.「タイムマシーンライブ」

 4.「fabulous days」

 5.「NO MORE DD宣言」



前回と違って披露した楽曲は多い方だけど、撮影の機会は無くて残念。


誰推しか悩んで結局は新庄愛c推し、のりかcもみやびcも可愛いけど悩む。


「Doki×2 Winter Love」も意外と良い曲だったし、「fabulous days」の「メイビー!」の歌詞が感慨深かった。


もう可愛い子が多くてもう誰推しでも良いなんてね、最後の「NO MORE DD宣言」は昨年のヨコハマカワイイパーク聴いたからかなり久々。


オイラはDDだけど、まぁ人それぞれの考えなんじゃないすかね?


その彼女達も近い将来放課後プリンセスや愛乙女☆DOLL、FES☆TIVEを越える存在になるだろうと期待。


終了後は続けてリルネード、彼女達も先週ぶりで2週連続で観れるのはとても嬉しい。


リルネードになると出番に間に合わなかったり、電波が途切れたりのトラブルが多発したりが増えがちになるけど今回はその様なトラブルは無い筈。


セットリスト(リルネード)

 1.「ラビンNv」

 2.「ふたりのサマーデイズ」

 3.「純白のリルネード」

 4.「オトメオルメタ」

 5.「もう私を好きになっているキミへ」

 6.「クレイジーアラーム」

 7.「王道的なLOVEソング」



帰りの高速バスがイオンモール秋田付近に着いた時に始まった、奇しくも先週もほぼ秋田市内にいた時に彼女達の楽曲聴いたな。


次回は彼女達の配信は県外で観たい様なそんな気持ちだけど、久々に聴いた楽曲も多々あった。


「ラッタパリニヤ」は今回披露してなかったが、今まで最も多くの楽曲を歌ってくれて楽しかった。


特に新曲3曲は必ずと言っていい程披露するから良い、これで彼女達の新曲CDも買おうかという気持ちが芽生えた。


まだまだ経歴の短い彼女達がここまで持ち歌があったり、こんな大舞台に出演するとなればもう人気アイドルの仲間入りかも。


リルネード終了が18:20頃、1時間後に湯沢に高速バスが到着して数分で帰宅。


そのまた翌日も配信ライブ、この日は昼に仕事だったから帰宅したのが18時過ぎ。


りんご娘の7日連続ライブは完結したけど、またもやSPACE EMO池袋からのFES☆TIVEの配信。


FES☆TIVEもJewel☆Cielとほぼ同程度参戦するようになったかもな。


晩御飯を食べたら配信の待機、19:00には予定通りにライブ開演。


セットリスト(FESTIVE@SPACE EMO池袋)

 1.「ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!」

 2.「大江戸爆裂花火姫」

 3.「シダレヤナギ」

 4.「心拍白昼夢」



今回は前回と違って撮禁だけど、MCがかなり面白い。


前半の3曲は前回とセトリ被りしてないからここ4日間で様々な系統の楽曲を聴けて充実したライブだったと思う。


衣装はぴあのcがまだメンバーだった時代の衣装、ひなたcがその衣装を着てる姿は初めて観たけど全く違和感が無い。


それにひなたcスタイル良いからモデル業でも成功してるんじゃないかね。


以前の衣装でのライブを配信で観るのは初めて、前半の楽曲も沸き曲だったから最高に楽しい。


後半が落ち着いた感じの楽曲でなかなかヲタの皆さんを楽しませるセトリだったと思う。


19:35にライブは終演、これで9月のライブは全て終了。


そして先々週金曜日の26時のマスカレイドリリースライブからここまで11日連続配信ライブ参戦を達成!


11日間の記録を表にまとめました、因みに特典会に参加したのは初日の26時のマスカレイドのみ。



こんな事未だ嘗て無かったな、やはり9月はかなり盛んにアイドルライブが行われるみたい。


10月2日もFES☆TIVEのインストアライブの配信あるとの由、最近FES☆TIVEを観る機会随分増えたなぁ。


9月最後と10月最初が同じパターンのライブとは奇遇だね。


なりさかの豚野郎、あいつ今何してるんだろうか←あ~そういう奴もいたなぁ。からの投稿。

FES☆TIVE @ アキバソフマップ1号館,SPACE EMO池袋 ~ 愛乙女☆DOLL @ パセラリゾーツ銀座 ~ Jewel☆Neige,Ange☆Reve,Jewel☆Ciel @ 神田明神ホール ~ りんご娘 @ 青森Quarter ~ メイビーME,リルネード @ 日本橋三井ホール(全て配信)