大型連休最終日は楽しかった!!その翌日もそのまた翌日も配信が止まらない!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

2020年9月の連休終わりではあるが、昨日は久々の宮城で疲れ果てて夜遅くに帰宅。


この日はらぶどるのリリースライブはあるけど、また15:30からりんご娘のライブ開催。


前日は被って観れなかったから今度こそ参戦しようかと思ったが、その前後に愛乙女☆DOLLの「真夏イリュージョン」リリースイベント。


家で観るより外出しながらの方が楽しいと思う、折角の連休だから外出しようと今日もまた県外へと。


岩手は感染者いるけど、コロナ感染が余りない花巻方面なら大丈夫みたいな。


何時も岩手へ向かうルート(北上線と東北本線)で花巻へと向かう、9:15頃花巻駅到着。



目的地は駅からかなり離れた山間の地域だから近くの自転車店で自転車を貸切、道中の名所も見所満載。





花巻で自転車借りるのは初めてだが、¥0.8kと割と高めで普段乗っているタイプじゃないから扱い方に一苦労する。


地図で調べたらすぐ分かったけど、上り下りもあってキツいし熊が出そうで怖いなぁ。


開店30分以上前に着いたが、開店まで時間あるから近所にある名所巡りしようかと思ったら長い下り坂を進んで結局戻り道が辛い。






初めて見た種類のファンタで喉潤したら、再度どぜう村。



開店してすぐ入店、メニューは南部家敷に無いメニューがあったからこれを機ににしんそば(冷)を注文。






珍しいことに塩ソフトもあったのでこれも注文する事に。



それから銀河モール花巻、道中の石碑も気になった。





銀河モール花巻には12:30近くに着いた、花巻ライスバーガーも食べたくなったから注文して食べてたららぶどる開演30分前と焦るw



花巻の快活クラブまでは自転車で15分と意外と早く着いて開演まで休憩。


少し押したけど、数分でライブ開演。


セットリスト(愛乙女☆DOLL1部)

 1.「超電導シンパシー」

 2.「Jewely Fish」

 3.「真夏イリュージョン」

 4.「キセキ」











開始してすぐに気になったけど、みきぽんの目に眼帯してて何かあったのかなと少し心配w


新曲は勿論披露したが、「超伝導シンパシー」の「ビビビ」っていうところで神宿を思い出してしまうんだよね。


最近行ってないのはまぁ色々と理由があるけど、年内に行けたら行きたい。


最後が滅多に披露しない「キセキ」で少々分かりづらかったが、曲が良い。


ここ1ヶ月程愛乙女☆DOLLのリリースライブを観てるけど、26時のマスカレイドと違って殆どライブやるから良い。


それに最後に撮影タイムを設けるのは非常に有り難い、第2部も楽しみにしてる。


しかし、昨日の様にりんご娘のライブが押してしまったら厭だなぁって思いながら・・・。


ライブ終了したらスクリーンショットてわ撮影した画像をUSBメモリに保存して退店。


自転車を返却して花巻駅。ギリギリ到着で村崎野駅まで。


短時間で到着、そこから徒歩で万SAI堂。


北上の万SAI堂も久々、村崎野駅から約30分もかかった。



気になっていた乃木坂グッズを本日も購入、暫く来る機会無いからたっぷり購入して徒歩で快活北上へと。








もうすぐりんご娘の配信ライブも始まるな、昨日は残念ながらSAY-LAと被って観れなくて悔しい思いしたけど今日は時間押さなければ観れる。


開演15分くらい前にURLを送信、ほぼ予定通り15:30開演。


しかし、ライブ前のトークの様子が写ってしまった。


実はセキュリティの関係でライブとトークではURLが異なるみたい、1週間ライブは2日目からの参戦ですので。


数分後にライブのURLが送信されたのですぐにクリック。


その時には目的地の北上の快活クラブに到着、早速座席確保でそのままりんご娘観覧。


15:45にライブ開始。


セットリスト(りんご娘2日目)

 1.「JAWAMEGI NIGHT」

 2.「焼きりんご」

 3.「FLY HIGH」



オイラにしては初日、今年の2月に行われたインストアライブ以来で約半年と1ヶ月ぶりに観た。


最初に観た「JAWAMEGI NIGHT」も前回のライブでも披露してたからすっかり定番曲かも。


「焼きりんご」もかなり完成度の高い楽曲だし、「FLY HIGH」も沸けるし最高だった。


最近は撮禁化してるから恐らくこの感じではLINE LIVEでやる事は無さそうな希ガス。


結局たった3曲で終了、全部で5曲程披露するかと思ったものの7日連続収録じゃ3曲が限界なんだろうかね?


久々のりんご娘も楽しかったけど、青森Quarterで収録されていたとはね。


翌日以降も多分こんな感じのライブなんでしょうね、セトリ被りして欲しくは無いけど。


ライブ終了16:00頃、愛乙女☆DOLLの2部はまだ始まらない。


どうしたことか心配なったけど、運営の準備に時間かかって最終的に15分押してライブ開始。


セットリスト(愛乙女☆DOLL2部)

 1.「Jewely Fish」

 2.「誰よりキミがNo.1」

 3.「真夏イリュージョン」

 4.「エアプレーン」

 5.「アンチテーゼ」

 6.「BRAVER」













ライブは15分近く押したけど、第2部はかなりボリュームたっぷりってなればかなりの曲数を披露するみたい。


先程のりんご娘とは真逆のパターンにはなるけど、時間がかなり押してる故帰りの電車時刻がどうも気にかかってしまうw


奇数曲目が新曲で偶数曲目が旧符の楽曲とは面白いね、新曲全曲披露したインストアライブは活動休止明け1発目以来かね。


それに「誰よりもキミがNo.1」も「BRAVER」もなかなか披露しないから参戦して良かった。


でも4曲目辺りからやはり電車時刻の関係でネットカフェを離脱、トークの合間に清算手続きをして柳原駅。


柳原駅から北上線で横手へと、ここから携帯にイヤホンを繋いで観覧。


残念ながら最後のスクリーンショットはアーカイブで撮影するか、最後の箇所をこんな形で観れるならネットカフェを余り利用しなくても良さそうな希ガス。


16:45近くライブ終了、まだ岩沢駅の手前だったから電波障害発生せずに済んだ。


横手駅には17:50到着、そこから自転車に乗って1時間半で帰宅。


翌日は仕事が終わって帰宅したら18時過ぎ。


この日もその翌日も更にその翌日もりんご娘のライブが19時から行われる。


何時もより30分早くご飯食べたら待機。


19時には予定通りライブ開始だが、昨日同様に先に15分のトークしてからのライブ。


またこの日もURLが2つに分かれてた、昨日とセトリ被りが無ければ良いのだけど。


セットリスト(りんご娘3日目)

 1.「JYONKARA」

 2.「夏の蜜柑」

 3.「GIVE ME POWER」



「JYONKARA」も久しぶりに聴いた、まだ撮可が主流だった頃りんご公園でも聴いた事がある初期の楽曲。


それに「夏の蜜柑」も頻度が少ないからなかなか聴けないし、最後の楽曲は新曲だから今回のライブはかなり貴重だった。


新曲もこの配信で初めて聴いた、次回は生配信でも聴いてみたいな。


今回も3曲のみだった、最初の15分のトーク省いて6曲ライブが普通なんだけどりんご娘自体のライブの形式も実に変わってるな。


ライブ終了が19:40、その翌日も仕事を終えてから同様の日程。


時間を押す事も無く、昨日と同じ時刻に19:15頃ライブ開始。


セットリスト(りんご娘4日目)

 1.「りんごのキモチ」

 2.「ADD」

 3.「JET GIRL」



この日も前日と同様に最初に披露したのが初期の曲、ライブで初期の楽曲を歌ってくれるのは非常に有り難い。


最後もまた沸き曲だったけど、中盤の楽曲はそれ程好きじゃないなぁ。


「JET GIRL」はさくら野百貨店弘前店のライブ以来聴いたかもしれない、この日も存分に楽しんだ。


今回は1曲目終わった後の王林cのアドレナリンの発音に関してのMCがかなり印象に残った、田舎の特有の訛りなんでしょうね。


翌日はFES☆TIVEと被って観れないから次回は最終日の日曜日かな?その時には「トレイン」や「Ringo Star」唄ってくれるかな?


終了も勿論昨日と同じ時刻、毎日たった3曲のみだったものの実際は1週間で聴いた楽曲数は愛乙女☆DOLLとほぼ変わり無いかも。


最近はヒゲダンやあいみょんなんかより梅沢富美男の「夢芝居」を頻繁に聴いている。からの投稿。

愛乙女☆DOLL @ パセラリゾーツ銀座 ~ りんご娘 @ 青森Quarter(配信ライブ2日目~4日目)