2020年の残暑は平日2本立てに加えて山形からの配信ライブを2本同時!! | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月もいよいよ半ばになり、蒸し暑い日々に別れを告げるようになった土曜日。


この日は七ヶ浜国際村にてRainbow beach POP FESTIVAL2020が開催される。



昨年は2日間のサーキット形式でのライブであったが、今年は散々世間で騒がれている新型コロナウィルスの影響で規模縮小での開催。


それにオイラは新型コロナウィルスに感染する事無く収束を迎えたい想いがあるので、配信で観る事に。


先週末は夢みるアドレセンス&愛乙女☆DOLLを楽しんだけど、その週末明けの月曜日は残業あったものの20時には帰宅。


この日は寺嶋由芙が出演する対バンライブが無観客で開催、出番は21:30とかなり遅い時間だから安心。



何時もこの時間帯はQさま観てるが、やってないのでこれを観ようと。


出番の21:30になっても出演せず前の出演者のロックバンド、余り世間では馴染みが薄いけど21:40近くまで続いた。


そのロックバンドに続いて寺嶋由芙cが登場、久々のゆっふぃーのライブに期待が高まる。


セットリスト

 1.「好きがこぼれる」

 2.「ねらいうち」

 3.「ふへへへへへへへ大作戦」

 4.「たぶん」

 5.「知らない誰かに抱かれてもいい」

 6.「80デニールの恋」

 7.「ぜんぜん」

 8.「君にトロピタイナ」

 9.「恋の大三角関係」



まず最初は「」のMV、セクシーに歌い上げる姿は滅多に観ないけどカッコ良かったな。


お次は「ゆーふらいとⅡ」、「」という歌詞が感慨深かった。


その後はライブ本編、「ふへへへへへ大作戦」はかなり久々に聴いた。


オイラが好きな「知らない誰かに抱かれてもいい」を唄ってくれたのは嬉しい、他にも「天使のテレパシー」や「初恋のシルエット」も聴きたかった。


でも「ぜんせん」や「恋の大三角関係」は沸けるね。


サビでゆっふぃーが三角形を描く姿は「流れ星」の時の愛乙女☆DOLLや「魔法の呪文」の時のアイリスを髣髴する。


「ねらいうち」や「80デニールの恋」は今回が初めて、まだまだ持ち歌があったとは驚いた。


全部で9曲も披露、ゆっふぃーのライブで今迄で最も盛り上がったかもしれないな。


以前は女川さんま祭りや秋田のゆるキャライベントにも出演したが、ここまでボリュームたっぷりのライブが観れて良かった。


非常に眠たい時間帯にここまで素晴らしい楽曲を9曲も歌っていると眠気が無くなって来る、その位ライブを存分に楽しめたんだなと実感。


終演が22:15過ぎ、もう時間も遅いので翌日に備えて就寝。


そしてその4日後のRaibow Beach Pop Festivalの前日、この日は19:00からFES☆TIVEのリリースライブが開催。


先々週のJAM ONLINE以来観るけど、無料配信ではなかなかお目にかかれないから参戦。


仕事終わって帰宅して晩御飯を食べたらすぐに準備、19:00にはほぼ定刻通りに開演


セットリスト(FES☆TIVE) 9/11

 1.「心拍白昼夢」

 2.「夏色とりどリボン」

 3.「しゃかりきトップライナー」

 4.「サカサマサマー」



オープニングのSPACE EMO池袋の司会者がかなり面白い、SpaceZeroには何度も行ってるもののなかなか味のある方だな。


最初からリード曲とは後半の楽曲がどうも気になる、2曲目は滅多に披露しない楽曲だけどかなり良曲。


2週間前のONLINE JAMでも聴いたかな?アップテンポな楽曲多い彼女達だけどこういう感じの楽曲を歌ってる彼女達も好きだなぁ。


前半のMCで謝罪に行くとき朝からバームクーヘンを持参するというエピソードは面白かった。


3曲目は特に沸ける楽曲、後半あたりで土光瑠璃子cの目力が特に印象に残る。


最後に披露した楽曲は前回・前々回でも歌われていた、特に手首を高速回転する姿が感慨深いけど。


タオルを振り回して歌っても良さそうな希ガス。


ライブのみの参戦なのでここで終了、そしてRainbow Beach POP FES当日。


奥羽本線始発に乗って山形まで、家にばかりいるのは退屈なので旅をしながら配信観たいな。




さくらんぼ東根で途中下車、9時にレンタサイクル場で自転車を借りて河北方面。





まずは道の駅河北で季節のソフトかと思ったら、リニューアルのせいなのかバニラとチョコレートのみの販売。



それならチョコレート味を購入、以前はだだちゃ豆のソフトクリームがあったんですが。



お次は河北町の動物園が気になったので動物園、初めて通る場所故少し迷ったものの町役場の隣にあったのは分かりやすい。





約30分位動物園に滞在、実際に動物を観るのはかなり久々。



















10:00過ぎには別ルートで東根に戻ったら、風情のある建物。



橋を渡って川沿いの道を進んでいく、11:00過ぎにはさくらんぼ東根駅に戻った。



すっかりお腹空いたのでイオンタウン近くのラーメン店で昼御飯、最も人気がある味噌ラーメンを注文。





食後はさくらんぼ東根駅に戻って自転車を返却、奥羽本線で天童南駅まで。


天童南駅には12:35着、徒歩でネットカフェまで。


かなり遠回りして12:45に着いた、座席は混雑して結局喫煙席での観覧。


すぐに端末を起動、Rainbow Beachi POP FESTIVAL観る為にZAIKOにアクセス。


それにこの日はJewel☆Cielが無銭ライブに出演するが、開演時刻が13:00とCaryaと丸被り。


後半の出演なら廻せるけど、運悪く前半の出演で残念。


Rainbow Beach POP FESTIVALは予定通りの開演でまずは長時間のMC、以前観た事がある佐藤公隆さんと元アイドルの子。


数分後に漸くライブ開始でトップバッターはCarya、2月の北上アメリカンワールド以来約半年と半月ぶり。


セットリスト(Carya)9/12

 1.「ロケットガール」

 2.「Jumping Champ」

 3.「明日はきっと、ハレルヤ」

 4.「Candy POP Chewing ROCK」

 5.「Starting Over」

 6.「GET OVER」



最初は「ロケットガール」、初期の頃からの定番曲でライブでは絶対に欠かせないね。


中盤の「Candy POP Chewing ROCK」もその「ロケットガール」と共にライブを楽しめる曲の一つなんだな。


この曲は高確率で披露してるから、前回のライブから半年位経過した現在でもしっかりと振り付け覚えていた。


「膝、肩、ポン、ニョッキニョキ」という動きが結構印象深い、2曲目はスポーツ関連のイベントのイメージが強い。


運動神経悪い故スポーツと余り縁が無いオイラだけど、サビで拳を上げるのはやはり楽しい。


そんな中、裏のダイキサウンドのイベントのJewel☆Cielの出番を決めるじゃんけんで残念ながらトップバッターでCaryaと丸被り。


後半を期待してたのにCaryaを推すか、えみちぃを推すかでかなり迷ってしまうw


Caryaの2曲目辺りの時間帯からJewel☆Cielライブ開始。


セットリスト(Jewel☆Ciel)

 1.「ナツオト」

 2.「First Star」

 3.「群青」

 4.「情熱の分子が一度揺れたら」

 5.「閃光Believer」

 6.「明日へ」



Jewel☆Cielは先週のMX IDOL FES以来であの時とほぼ同じくアルバム収録曲からの抜粋が多かったけど、まだアルバム買ってないw


今は新型コロナウィルスの影響でCDを買いに県外のタワーレコ-ドやHMVになかなか行けないのだが、今年中に買いたい。


CaryaもJewel☆Cielに負けじと新曲を披露、中には昨年の角田田園ホールのワンマンライブで歌われた楽曲もあった様な。


最後にCaryaが披露した曲が「GET OVER」、デモ音源からの抜粋が所々に多くてオイラが持ってないのもあった。


「横丁パレード」は夕方のライブで披露するんでしょうかね?この時間帯は虹のコンキスタドールのワンマンと被ってしまって悔しい。


次回は何時Caryaが観れるのだろうか?客入りのライブにまた参戦したい。


そのCaryaが終了してもまだまだJewel☆Cielは続く。


携帯でJewel☆Ciel観てたけど、端末のRainbow Beachi POP FESTIVALのウィンドウを削除してすぐにダイキサウンドを起動。


結局は最後の「明日へ」のみ観覧、この日のえみちぃもお美しかったな。


次の目当ては先程Caryaが出演してたRainbow Beachi POP FESTIVAL会場でflowflow、その次がいよいよ虹のコンキスタドール。


一体どんなライブになるかかなり楽しみだなぁ。


その続きは次回のブログにて紹介。


夕焼けこやけの詩夜蜻蛉、御飯だよ。からの投稿。

寺嶋由芙 @ Mad Shake(配信) ~ FES☆TIVE @ SPACE EMO池袋(配信) ~ Carya @七ヶ浜国際村(配信) ~ Jewel☆Ciel @ ダイキサウンド主催ライブ(配信)