5ヶ月ぶりの客入りライブは真夏の夜にて~払い戻しした翌日の宴~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

世間では新型コロナウイルスが蔓延しているが、アイドルライブが自粛してからもうすぐ5ヶ月が経過しようとしている。


この日は地元のビアガーデンにてアーティストのライブ、夕刻からのライブだから昼間は自由行動するか。



前日仕事が終わったら帰宅せずに岩手まで、実は2月末予定だった「GIG TAKAHASHI」がCOVID-19(俗にいう新型コロナウイルス)で延期になってしまったが・・・。


しかし、7月上旬にその振替公演の中止が決定されて案の定払い戻しをする事に。


最寄駅からチケットを購入したローソンまで長距離歩いて19時に漸く辿り着いた。



払い戻しをしたら万SAI堂でグッズ・CDを購入。







グッズを購入したら花巻まで、花巻で晩御飯を食べたかったが何処の店も閉めるのが早いので結局食べれずにネットカフェに投宿。


ネットカフェではオリジナルメニューでの晩御飯。



そのまま一晩過ごして翌日、まずはすき家にて朝御飯。



期間限定のうな牛食べたかった、その後は盛岡経由で渋民へと。




渋民では愛宕清水という湧き水があったので早速持ち帰って盛岡へと戻る。




盛岡には13時着、駅地下の店にて昼御飯。




昼御飯を食べたら盛岡市内を散策、某洋菓子店で和梨のソフトクリームを味わう。




それからはイオンモール盛岡、タワーレコードに愛乙女☆DOLLの旧符のCDがあったので購入したら盛岡駅に戻る。



盛岡駅15:10着、自転車返却してロッカーに預けた荷物を取り出して東北本線と北上線で横手。


横手着が18時前、会場のよこてイーストプラザは徒歩ですぐの距離。


18時過ぎ現場着いたら秋田ヲタの方々も数名、暑さのせいなのかマスクをしてる方々が少ない。



何時もと変わらぬ状態だが、ライブハウスと比べたら安全だな。


受付で検査をしてからの入場、接触防止の為今回は立ち見で。


18:30にはほぼ予定通りにライブ開始。


セットリスト

 1.「Ring」

 2.「夏祭り」(JITTARIN JINN’)

 3.「学園天国」(フィンガー5)

 4.「記憶」

 5.「光」

 6.「Winding Road」(+田口正則)

 7.「ここにいる」

 8.「カリスマ」



残念ながらライブ中は撮禁、最近なかなかライブが少ないから撮りたかったなぁ。


ピンクの花柄のワンピース姿で歌うのは初めて、今までミニスカートが多かったようだけど印象に残る。


代表曲の「Ring」のイントロで由香c登場、コロナ禍であるこの時勢なのだが最初から勢いがあるね。


7年前にもこの場所でライブやってたけど、その時も「Ring」を披露してて感慨深かったな。


2曲目からはなんと、カバー曲を披露。


今まで披露したカバー曲はクリスマスシーズンに披露した「いつかのメリークリスマス」位だったかな?


まさか「夏祭り」や「学園天国」も唄うとは意外だった、中盤で田口さんとコラボした「Winding Road」もかなり貴重だったけど撮禁なのが何より残念。


「記憶」や「ここにいる」も良曲、久々に聴いたけど歌唱力が以前よりも上がってきたかも。


中盤辺りから鵜○が来てたようだが、何故ここにいいるんだろうかね?というか随分老けた。


正直どうでもいいので彼女の楽曲をじっくりと聴いてますた、後半から山手さんが登場するシーンは以前アルヴェ等で開催されたクリスマスライブを思い出すね。


そしてピアノを弾き語りする由香cも一昨年のイオンモール秋田以来、今まで観た由香cのライブと一味違ってた。


カバー曲を3曲も披露するのが珍しいね、最後は定番の「カリスマ」。


コロナ禍であるのにそれをも払拭する位に会場は盛り上がった、そんな中でこんなに楽しめるのは凄い。


でも次回は撮可でお願いしますね、地蔵は厭だ。


終演後は特典会、数量限定のポスターが欲しかったので入手、晩御飯は2km離れたラーメン店でラーメン。




それから1時間もかけて21時過ぎに帰宅。


6月末は県外自粛解除されたものの雨が多い、以前から行きたかった山形県鶴岡市まで行こうかと早朝6:00に上湯沢駅からの乗車。


新庄市で1時間滞在してから陸羽西線に乗車、余目駅で下車して更に1時間滞在。





羽越本線に乗り換えて羽前大山駅、そこから徒歩で2km以上もの道程を歩く。



お目当の麦きりの店「寝覚め屋半兵衛」に着いたのが10:45頃、早速麦きりを注文。




やはり美味しかった、麦きりは「全国まるごとUDON EXPO」で1度しか食べた事無いからもっと食べたくなった。


ちなみに今年はその「全国まるごとUDON EXPO」になったらしい、どうやって暮らすかね?


11時過ぎに食べ終えて徒歩で真っ直ぐ鶴岡市街地、結局2時間以上もかかって鶴岡駅前。


道中見つけた偉人の墓。




そこからは宝田方面、14時位には突然の雨でバタバタして15時前に南部家敷で更に食事タイム。





実はこの日を以って閉店するらしい、非常に名残惜しいけど鶴岡の南部家敷に行けたのがとても嬉しい。


注文したのは鴨南蛮、とても美味しかったが閉店するのが勿体無いな。



それから鶴岡駅に戻って15:39発の羽越本線と陸羽西線、奥羽本線で上湯沢駅に戻る。




今更だが、コロナウイルスが日本全国で流行する以前は岩手に滞在。


某日には県南地域を散策、この日は前沢の南部家敷に行く予定で9時頃前沢に到着するJR。



しかし、残念ながらこの日は休業日だったからそのまま国道4号線を数時間もかけて南下。



平泉の道の駅に着いたら12時半近く。




お目当てのソフトクリームが無い代わりに大粒の栗が入った大判焼。



今では滅多に食べれないから良い、そのまま平泉の街中を駆け巡りつつ平泉駅。





時間がないからJRで山ノ目駅、山ノ目駅には13時過ぎに到着。



徒歩で30分以上一関バイパスと山ノ目地区の道路を歩く。


以前から南部家敷で食べる予定だからこの日は一関の南部家敷で食べる事に。



大海老天丼を注文、美味しかった。



15:50には山ノ目発のJRで滞在先の宿へと戻りますた。


「COCOA」って何?っていう質問で「飲み物」って答えた人いるけど、まずまず普通。(本当は新型コロナウイルスに関するものだけど)からの投稿。

高田由香 @ 横手イーストプラザ