久々の仙台ライブハウス2本立て~推しの生誕ライブから新曲入手まで~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月も下旬になり、ここ最近で雪の降る地域も出てきたとある土曜日。


この日の東北は箱ライブばかりだけど、暫くは在宅になりそうなので今回は在宅せず。


仙台ではMACANAでDorothy Little Happyのライブ開催、ほぼ1年近く行ってないから干す訳には行かない。



更にすぐ近くの仙台88で虹の架け橋が出演する対バンライブも開催するとの由。


しかし、1部はDorothy Little Happyと被って行けないから2部からの参戦。


かなり久々の有料ライブ廻しだけど、財政が心配w。


朝の7時半に湯沢出発、9時半からは山形線に乗り換えて10:55に仙山線で仙台まで。




正午過ぎに仙台駅に到着、時間がないから仙台駅近くのりゅうぞうで海老と辛味噌のつけ麺。




食後は開演まで時間があと20分しかないから東西線で仙台駅から青葉通一番町、開演5分前に第1現場着。





既に観客50名近く、撮可のヲタ10名位で女性客も若干名。


撮可エリアと女性エリアと区分けされてる現場もかなり久々だな。


撮影はしたいけど、暗くて狭いこの空間だと撮影は難しい。


13:00には照明が落ちて見覚えのないキッズアイドルが4人程、それがmImIと堀川祥子。


自己紹介したらそれぞれ1曲ずつ披露。


mImIはPaxPuellaの前身ユニットなのは知ってるけど、あれとはまた違うキッズユニット。


年齢は小学生位でその辺りの年齢には余り興味がないなぁ。


正直ロリコンと思われたくない、この3人が唄ってた曲の原曲は聴いた事あるんですけどな。


それよりも悠佳cや幸愛cが唄ってたのが聴きたい。


続いて堀川祥子cで唯一のソロライブ、楽曲は「Never Stop Again」。


以前同じ事務所が主催するライブで沓掛真珠が唄ってたのは鮮明に覚えてるが、それに比べれば見所あるね。


そしていよいよ本編のDLH、2人組だったのが5人組になってる。


まさか、これが重大発表なんですか?


セットリスト

 1.「あきらめないで」

 2.「ソウル17」

 3.「ASIAN STONE」

 4.「STORY」

 5.「MOVIE STOP」

 6.「nerve」

 7.「恋は走り出した」

 8.「ジャンプ!」

 E1.「デモサヨナラ」

 E2.「あきらめないで」



まずは余り聴き覚えの無い楽曲だけど、後々のMCで風香cはかなり好きな楽曲みたいで。


この楽曲の間奏でのコールが感慨深いし、ヲタの皆さんも何度か聴き込んでいるみたいだ。


その後は彼女達の代表曲多数、「ASIAN STONE」も6年ぶりに聴いた。


当時はkolmeの3人もいたユニットだけど、これまた感慨深い。


どの楽曲も振り付けにかなり特徴があるし、元kolmeの3人がいた時代を彷彿させる。


まさかBiSの楽曲でもある「nerve」を唄うとは思わなかったな、同じ仙台の同時刻にWACKアイドルのインストアライブあったのは後々知った。


2曲目終了後は風香cと亜希菜cによる長めのMC、風香cの特技がスノーボードとは意外!


その2人が捌けたら新メンバー2人が登場、こちらも長めに自己紹介。


メンバーは内海里菜c、渡邉瑚白c、齋藤きららの3人。


自己紹介終えて風香cと亜希菜cも衣装チェンジしたら3曲目、そこから2曲連続で披露。


デビュー曲の「ジャンプ!」を唄ってアンコールを挟んでの「デモサヨナラ」は最高!


今回も思いきって「オレモー!」って言いますた。


最後にもう1度「あきらめないで」、違った衣装でそれぞれ楽しめたから満足ですた。


最初は生写真の衣装だったけど、新メンバーがMC中にはチェキ撮影の時の衣装。


こんな感じのライブが観れるのはもう2度とないかもしれない、参戦して良かったな。


しかもアンコールが亜希菜cコールになってるのが面白い、後方にある横断幕も記念に残るね。



亜希菜c、お誕生日おめでとうこれからも応援するから宜しく!


終演後は特典会、数量限定の生写真を先に購入して更に特典券入手。



亜希菜cのみ撮る予定だったけど、新メンバーが加入したから折角なので瑚白cの分の特典券も買いますた。


亜希菜cとFES☆TIVEの特集が載ってたので楽遊PASSの本も購入



福島ゆかcが特に可愛かった!


握手が苦手だから特典会はチェキ撮影とサインのみで亜希菜と2枚、瑚白cと1枚。





サインを終えたのが16:10頃と虹の架け橋の2部の出番まで1時間もない、すぐに離脱して携帯電話充電したらお次は仙台88。




入口付近にはヲタ誰もいないから既にみんな現場に入った模様。


事前予約でこの現場の項目が無かったから心配になったが、予約者扱いで受付出来た。


すぐにチケット及びドリンク代支払って準備したら虹の架け橋登場。


セットリスト

 1.「プリズム」

 2.「ラムネ色!パラダイス」

 3.「プリズム」

 4.「ラムネ !パラダイス 」

 5.「虹色パンチ」



まずは定番の「プリズム」で今回もやはりといった感じで沸いた。


その次が「ラムネ色!パラダイス」で今日からまた新曲発売するけど、まだまだ好評で嬉しい。


自己紹介して3曲目はまた「プリズム」、その次の4曲目がまた「ラムネ色!パラダイス」。


2曲を2度繰り返してやるライブもかなり珍しい、もしかしたら他にネタが無かったのだろうか?


どちらも虹の架け橋で沸ける楽曲だからかなり張り切った。


5曲目はまた 「プリズム」かと思ったけど、意外にも 「虹色パンチ」。


「虹色パンチ」は前回観た北上アメリカンワールドでは披露して無かったから良かった、それに初めて早回しでのステージ。


今まで「プリズム」の早回しが多かったけど、 「プリズム」2度も披露したライブの末尾に別の楽曲の早回しもなかなか工夫を凝らすね。


久々の仙台88のライブは一風変わった感じでそれがまた面白いな。


暫くの間仙台で虹の架け橋のライブをやるとなれば、またこの仙台88かもしれない筈。


終演後は一旦ドリンク飲んで最初の現場に行ったら既に撤収済み。


DLHの後半はライブの無い接触イベントだけど、この手のイベントは興味ないからスルー。


DLHと虹の架け橋の楽曲が聴ければ納得。


数分後は特典会、今日から虹の架け橋の新曲が発売するから早速購入。



そしてチェキ撮影、先程のDLHでかなり落ちたから今日は1枚のみ。



チェキ撮り終えたら現場離脱してHMV仙台EBeanS、以前予約してたJewel☆CielとprediaのCD引き取って仙台駅。



その数日前にはクマリデパートのCDが届いた



それからUFOキャッチャーもしますた、余り時間無かったけど折角なので。



仙山線と奥羽本線に乗って湯沢へと帰宅。


11月半ばから仕事の都合上、盛岡に長期滞在。その空いている時間に盛岡市内を散策。


数日前に盛岡に来て某資料館を見学。某住居の復元モデル。




















その近くには沸き水。



イオンモール盛岡南にも行ってきた、2週間前にはラストアイドルが来てたのだとか





カラオケで沢尻エリカの曲をさだまさしのものまねで歌ったらかなりウケました。からの投稿。

Dorothy Little Happy @ 仙台MACANA ~ 虹の架け橋 @ 仙台88