半年ぶりの青森アイドルライブから2年ぶりのメジャーパンクアイドルまで楽しかった令和最初の秋 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

11月最初の日曜日は東北各所でイベント目白押し!


仙台では虹の架け橋、Carya、LIHOc3組全てライブハウス。


狭いし暗いし蒸し暑い場所に長時間いるのは辛い、それに虹の架け橋とチャーマンズ、LUVYA、Caryaは有料対バン。


それ以外の出演者には興味ないから3現場全て回避。


盛岡ではラストアイドルやら出演するが、特典会が握手のみらしいからこちらもパス。


色々と探した結果、さくら野百貨店弘前にてりんご娘の新曲リリースイベントに参戦。



前回のシングル:「JAWAMEGI NIGHT」のリリースライブは行く機会が無くて回避したから半年ぶりの参戦。


今までLIHOcに参戦する事が多かったが、りんご娘は最近撮禁多くてなかなか行けず。


今回はLIHOcよりりんご娘の方が好条件だからりんご娘を観に弘前まで。


前日は虹の架け橋のライブを観てたが、帰りに南部家敷北上店で晩御飯で食べようとしてたら昼営業のみだったww。


諦めて花巻まで、花巻に着いた頃には既に薄暗く気温も低い。


晩御飯は南部家敷花巻店で食べる事に。



昼御飯に温かいそば食べたから晩御飯は冷たい紫蘇おろしそば。



食後は県道13号線まで、こちらのルートなら短時間で湯田まで行けるので。


県道13号線から国道107号線まで30分で到着、国道107号線を横手方面へと進む。


夜の険しい山道は過酷だけど、20時半に漸く山内の道の駅。


山内の道の駅から約1時間半位で帰宅。


久々の虹の架け橋楽しかった、当日は5時前に湯沢を出発して6時横手始発の奥羽線で秋田へと。


正直眠たいので移動中の列車でほぼ寝てた、秋田駅で朝御飯買って弘前行の在来線。






弘前には10:10着、湯沢始発の奥羽線と仙山線で北仙台で下車したのと同じ時刻。





正直仙台より弘前の方が遠くて交通費かかるけど、暗いライブハウスより百貨店のイベントステージの方が良い。


今回は自転車利用せず、まずは秋の弘前城で約2年ぶりに弘前の紅葉が見れた。














たまたま川下りの風景に遭遇、最高の画になった。




11:00に徒歩で現場まで、現場には45分で着いたら既に観客20名近く。




先にCD2枚予約して特典券入手したら向かいの「幡」で昼御飯、意外と混雑してた。




高橋中華そば店に行ったときはそれ程混雑して無いのに、バイパス沿いからなのか?


5分後に漸く座れた、肉盛りラーメンが無かったからつけ麺を注文。



食後現場に戻ったら先程よりかなり観客増えて60名近い人数、前回のアルバムリリース時と比べて衰えず。





30分前でこの人数となれば、もはやローカルアイドルのレベルじゃ無いな。


前回と比べたらカフェ周辺も2階席も混雑、半年もの間に結構ファンが増えたな。


オイラ後方の立ち席をポ守、かなり狭いもののステージがはっきり見えて良かった。


その合間にトイレ休憩しながら開演まで暇、13:00に開演と思ったら一旦リハーサル。


昨日の虹の架け橋と同じパターンだけど、撮禁なので残念。


撮禁ばかりでなかなか踏み出せずに半年もの間干してたけど、彼女達の新曲お披露目に期待が高まる。


開演時刻は10分近く押して開始。


セットリスト

 1.「Ringo Star」

 2.「JAWAMEGI NIGHT」

 3.「0と1の世界」



最初は2年前の弘前桜祭りで入手したCDに収録された「RingoStar」から。


半年前の前回と同じ場所で久々にりんご娘の曲が聴けたのは感慨深い。


前回も披露したのはたったこの1曲だが、2曲目は参戦する機会を逃してしまったリリースイベントの楽曲。


来週のPassCodeで資金を残さなければならないからまた別の機会に入手しようかな、初めて聴いたらかなり沸ける楽曲。


それ故に後方でMIX入れるヲタもいた、王林cがラストアイドルにも所属してるからその流れなのか?


最後は最新曲でこちらもなかなかの良曲、こういう場面撮りたくなるものの撮禁が辛い。


以前りんご公園や弘前城で観たときは撮可だったけど、最近撮禁が殆どでりんご娘もすっかり変わったな


。観客(特に前にいる児童)もかなり楽しそうだったな、翌日予約したCDが届くのが楽しみ。


前回はほぼ全曲だったのとは逆に今回はたったの3曲だったが、久々の彼女達のパフォーマンスを存分に味わえたかも。


りんご娘と夢みるアドレセンス、朝倉さや、前田彩里は撮禁にする傾向強い、だからと言って干したくないな。


終演後は特典会。最初は握手会だが、正直握手苦手で躊躇っていたものの何とも無かったから良かった。


握手無しでの特典券はやらないのね、撮影だけなら・・・。


お次は撮影会、前回握手会が長引いて先週のクマリデパートの様な流れになったものの剥がしがあったお陰で20分で終えて撮影会に移れた。


椅子席優先故かなり後回しで撮影。久々にメンバー全員と記念撮影出来て嬉しい。



撮影会終えたら離脱して徒歩で弘前駅に戻る。





14:35に駅に着いて休憩してお土産購入、14:50発の奥羽本線で秋田駅まで。


17:30前に秋田駅着、何も飲まずに喉が渇いた状態で奥羽線に乗ってたからコンビニで飲み物買ってから高速バス乗り換え。


横手駅前下車したのが19:25頃、約1時間もかけて帰宅。


その6日後の土曜日は先週に引き続きまた岩手県、この日は盛岡CLUB CHANGE WAVEでPassCodeのワンマン公演開催!


2年前の仙台darwinでの公演以来全く参戦してないな。


その間に何度か仙台でライブ開催されてたけど、インストアイベントはライブが無いしワンマンライブは仙台Rensaだけしかやらないし。


正直オイラは仙台Rensa好きではない、1階から7階までの長い階段上るのは辛いから。


結局は2年ぶりの参戦となった、干す訳に行かないから早目に申し込みますた。



開演が18:00と遅いから昼頃に出発して相野々から北上線で北上まで、北上には15時過ぎに到着。


PassCodeのライブ時刻に合わせる為、虹の架け橋のライブの時に行けなかった南部家敷北上店で昼御飯。



限定メニューが食べたくなった、六郷店で食べたメニューに近いな。



食後は休憩していたらお釣りを受け取り忘れたのに気付いて店に戻って受け取ったら16:30。


かなり泡を食ってしまいつつ東北本線で盛岡まで、盛岡には17:35着。



もう開演まで時間がないから急いで現場、10分以上前には何とか着いて入場したら入口近くまで鮨詰め状態。



特典会はファンクラブ限定のプレミアムチケットのみ、手ぶらで帰る訳に行かないのでCD購入。



オリジナルステッカーも付いてきた、これは嬉しい。



それからは会場に入ったら少しずつ前に進めた、ほぼステージ見えるから良いな。


ライブは定刻通りに開演。


セットリスト

  1.「Future’s near by」

  2.「bite the buliet」

  3.「ONE STEP BEYOUND」

  4.「4」

  5.「Never Sleep Again」

  6.「Taking you out」

  7.「GOLDEN FIRE」

  8.「DIVE INTO THE NIGHT」

  9.「Maze of mind」

 10.「Same to you」

 11.「horoscope」

 12.「Ray」

 13.「TRICK STAR」

 14.「Tonight」

 15.「MISS UNLIMITED」

 16.「It’s you」

 17.「ATLAS」



最初から猛烈なサウンドの楽曲、流石は天下のPassCode!


アイドルよりパンクロックに近い雰囲気でモッシュやダイブ、リフトが炸裂。


衣装はフライヤーの画像と同じ白い衣装。


黒い衣装のイメージが強い彼女達だけど、以前はピンクだったな。


MCでその事について話したけど、オイラはどちらも好きだな。


楽曲は前回の仙台darwinでも披露してたのは「MISS UNLIMITED」位。


特に「Ray」が最も分かりやすい、以前深夜に放送した歌番組で聴き覚えがあるから。


それ以外の楽曲はさっぱり分からないから後々セットリストを公式HPで教える筈。


一時期セットリストを伏せてたけど、それがどうも気にかかる。


夢菜cは金髪、陽奈子cは茶髪になって派手になったというよりロックのイメージが強くなったな。


夢菜cのシャウトする姿も2年前と変わらずに健在、感慨深かったな。


しかし、MC中だと夢菜cの姿が観れなかった(悲)。


オイラは楓c推しだから楓cを目で追いつつランスしてますた、最近リフトやモッシュに関して厳しくなっているので小刻みにジャンプしながら楽しみつつ。


でも全体的に陽奈子cの歌割が増えた希ガス、以前よりもファンが増えて更にはスキルもアップして格が上がったな。


観客の多くは最初から最後まで手を上下に振りながら沸いてたけど、これもまた以前とスタイルが変わったのだろうか?


何はともあれ怪我人や退場者も出ることがなく無事にライブを終えて良かった、そして最高に楽しい1時間半だった。


今回は前回と同じくアンコールは無かったけど、何時かまた盛岡に彼女達が来たら是非とも参戦したい!!


翌日は仙台Rensaに彼女達が来るけど、仙台ならdarwinの方が良かったな。


終演後は特典会がない為現場離脱、次回は何時観れるかな?ライブ中は蒸し暑かったけど、川徳付近に来たら涼しさが戻った。



時刻はすっかり20時を廻ってしまい、お腹空いたので気になってた油そばの店。



ラーメン店というより居酒屋に近いね、勿論油そばを頂く。



食後は盛岡駅に戻る、東北本線で北上駅。



終電が無いので北上のネットカフェに投宿してから始発の北上線で相野々駅、それからあちこち散策してから帰宅(13:00)


今日カラオケで虹の架け橋とPALETとつばフラと東京女子流と神宿を歌いました。からの投稿。


りんご娘 @ 弘前さくら野百貨店,PassCode @ 盛岡CLUB CHANGE WAVE