毎年恒例の地元を代表する食イベントから2年ぶりの美少女アイドルのライブまで満喫した10月上旬。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暑い夏もすっかり終わって完全に涼しくなった10月、まず最初に毎年地元で行われている全国まるごとうどんEXPO。




今年は昨年より種類が少ないけど、初参戦の吉田うどんや新作うどんもある。


初回から毎回参加しているので今年も外せない。


9時45分には会場着、初参戦の吉田うどんは5人ほどの列。



毎年初参戦は混雑すると予想してまずは吉田うどんの列に並んで開始待ち。


今年は9枚購入、半月前の七ヶ浜で散財したから昨年より控え目。



イベントは10時予定通り開始。


最初に吉田うどん、食べてるうちに東南アジアのうどんに近くなった。



昨年台湾のうどんが出場したけど、あの味はやはり忘れられない。


次にきしめんと思ったら、待機列長いので伊勢うどん。



食べながらきしめんの待機列に並ぶ、5分間待機してきしめんを入手。




それから4杯目は大阪かすうどん。




先程まで待機列あったけど、一気に減った。


たこ焼きが入っているから昨年よりも食欲が増すね。


4杯食べて一旦帰宅して昼寝。


14時に起きて再度会場、5杯目が讃岐うどん。




6杯目は純雪うどん、昨年までは帆立だったものの今年からはタコの唐揚げ。




一旦現場散策、七夕祭りや犬っこ祭り等で見かける屋台も多数。






7杯目は水沢うどん、今年は昨年と違ってつけ麺風のうどんで頂く。




8杯目は村山かてうどん、チャーシュー麺をヒントにして作られたうどんがなかなか工夫を凝らしている。





もうほぼお腹一杯になりつつあるけど、その間に湯沢の史跡巡りしてた。





17時過ぎに再出発して最後何食べようか迷った末、昼にかなり混雑してた武蔵野うどん。




他にも昆布うどんや五島うどん、沖縄そばも食べたかったな。


来年出場するのであれば食べたい、最後に投票して帰宅。



その翌日は盛岡市内まで、実は滝沢アピオでテレビ岩手主催のイベントが行われる。


そのイベントに13時から夢みるアドレセンスが出演するとの由、志田友美c岩手出身だからなぁ。


夢みるアドレセンスは一昨年の仙台EBeanSのインストアライブ以来約2年ぶり。


その間にメンバー体制一気に変わったり、次々のシングル発売されたりして最近の夢みるアドレセンスがどうなってるか気になったから参戦。


昨日のうどんEXPOの余韻に浸りすぎて朝6時半起床、かなり急いで7時40分横手発の北上線で北上まで。



北上からは東北線で盛岡駅、久々に北上線乗ったら増税後でかなり負担かかった。


10時盛岡着、盛岡に来るのは3月のピイシーズの盛岡公演以来。



あの当時と同じくレンタサイクル場で自転車を借りて目的地まで。


その前に昼御飯という訳で最近ハマってる南部家敷巡り、本日は盛岡インター付近のこちらの店。



岩手県内ではこれが最初!滅多に食べれない天ぷらとろろセット注文。



食後は岩手産業交流センターアピオまで、滝沢市内に入ってから急勾配が続く。



お陰でかなり汗かいた、その上交通量もかなり多かったし。


12時半過ぎに現場着。








数々のアトラクションがあるけど、女子アナもいたな。


有名なモノノフの女子アナウンサーの姿もあった、その奥がメインステージ。


3年前の臼沢みさきcとあまくらぶが出演してたスイーツフェスタ以来かなり御無沙汰の会場。


あの時よりも客数が多く、夢アドヲタも約10名以上いたしで座席はほぼ満席。



別の場所にもステージあるけど、小規模なステージはやらないだろう。


12時45分頃にメンバー登場してリハーサルの「メロンソーダ」、初めて聴いた。


本番も期待してるけど残念ながら撮禁、イベント出演のライブで撮禁なのもTBC祭り以来か。


ライブは少し押して開始。


セットリスト

 1.「20XX」

 2.「桜」

 3.「急上昇ガール」

 4.「Bye Bye My Days」

 5.「ひまわりハート」

 6.「メロンソーダ」



最初は前作のリリースイベントでも聴いた事がある「20XX」、最初から代表曲とはかなり沸いた。


特にサビの「かもね、かもね」の振り付けが覚え易くて感慨深さもある。


2曲目は「桜」、こちらもリハで披露した「メロンソーダ」と同じく初めて聴いた楽曲でこの楽曲発売時は仙台に来てなかったなw


5曲目は彼女達の楽曲で余り馴染みが無く、3曲目の「急上昇ガール」も今回が初めて。


しかし、途中で強調した感じのゆうみんコールや可鈴cコールが印象深かった。


約2年近くもの間に東京や大阪等でたっぷり披露してたに違いない、これから東北でもたっぷり披露して欲しいところ。


4曲目の「Bye Bye My Days」も以前聴いた楽曲でサビで手を振るのが感慨深い、この曲を唄ってる時の可鈴cが特に記憶に残る。


可鈴cも可愛いもののやっぱり最近は友美cとれいcが好きですな、2人とも黄緑色の衣装を着てた。


水無瀬ゆきcと可鈴cが鼠色の衣装、残りのメンバー2人が赤紫色の衣装だった。


2年前と比べてみんな大分大人っぽくなった、特に可鈴cの髪が一気に伸びたけどれいcが1番変わってない様な希ガス。


約2年ぶりに観た夢みるアドレセンスのライブも最高だった、未だにワンマンライブに参戦してないから何時かはワンマンライブにも参戦したい!


終演後は握手会のみ、握手は苦手なので離脱して野外にいる動物達とふれあいタイム。





試食品のコーナーも良かったな。




それから現場離脱、何も戦利品得られ無かったから盛岡みたけのEMSEXPOで乃木坂46のCD購入。



そのまま真っ直ぐ盛岡駅前で自転車返却。


腹拵えに福田パンを食べながら盛岡から東北本線と北上線で横手、21時頃に帰宅。



お洒落に興味が無くたっていいだろ、音楽とグルメと観光だけに尽くしてますから。からの投稿。

9種類のご当地うどん @ 全国まるごとUDON EXPO2019 ~ 夢みるアドレセンス @ 岩手産業文化センターアピオ