岩手県南地区で初めての現場2本廻し!所持金少ない中で廻し切った2018年の秋。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暦はもうすっかり10月半ば、次第に冬が近づくと共に寒さが募る日曜日。


この日は北上アメリカンワールドで虹の架け橋のライブが開催するが、同じ北上で神宿のインストアライブが開催。



神宿は「ヴィレッジヴァンガード」が主催するライブで全国ツアー真っ只中、秋田には来ないのかね?


こんな近くで現場が2本もあるのは昨年12月に行われた絆のコンサートとアルヴェのクリスマスライブ以来10ヶ月ぶり、参戦しない訳には行かない。


6時50分に出発して自転車で横手、6時35分に着いて5分後に発車する北上線で北上方面。


しかし、泡食って横手まで向かったせいで折角下ろした金を忘れてしまったorz。


仕方ないから特典会は神宿だけにするか、予算が足りないので藤根駅下車。


北上市街地まで歩く事1時間、北上さくら野百貨店には11時前に到着。




この場所のイベントは4年前のつばさFly以来、この店に元メンバーの宮澤乃々香cの知り合いが働いていたけど。


現場には既に神宿ヲタ10人程。やはり意識が高いね。





約5分前には50名近くの観客が集まって、これは楽しめそうだな。



通路を挟んで後方にも観覧スペースが設けられているから多数の方々が観覧可能。


ライブは少しのリハーサル挟んでから数分後に開始。


セットリスト

 「Ultra Cheer」

 「ビ・ビ・ビ」

 「原宿戦隊神宿レンジャー」

 「Action」

 「お控えなすって神宿でござる」



前半は余り定番曲として定着してない楽曲2曲、2曲目の「ビ・ビ・ビ」は4月の仙台公演以来久々に聴いた。


3・4曲目はライブで何度も聴き慣れた楽曲、今回もこの2曲で沸けて楽しかった。


最後は何時も「SUMMER DREAM」で〆るけど、今回は意外なことに新曲で〆るパターン。


「SUMMER DREAM」以外で〆るのは今回のライブと昨年3月、11月の各インストアライブの3回のみ。


この様な展開のライブも面白かったな、終演後は特典会。


オイラは3種類のカードを購入して特典券5枚。



特典会は全体撮影と2ショット撮影1回ずつ(どちらもサイン無し)。




チェキ撮影終了して離脱、お腹空いたので北海道物産展。


満龍でラーメン食べようと思ったけど、かなりの行列でお目当ての極ラーメンは完売。



仕方がないので味噌バターコーンラーメン。



15分近く待たされたけど、濃厚な味噌味のスープと沢山の野菜が食欲をそそる。


本場の味も是非味わいたいものだ、それからは北海道物産展の試食品を味わう。


先月の弘前さくら野百貨店でも同じ様なフェアやってたけど、あの時と比べてバージョンアップした感じはなく内容は全く同じ。


弘前でも満龍あったみたいだが、あの頃は「にぼShin」でつけ麺食べたからな。


それからいわて純情米のキャンペーンガールとも記念撮影、撮影あっさり許可して貰えて嬉しい。




13時50分には北上さくら野百貨店を後にして、徒歩で北上アメリカンワールド。



一旦休憩しつつ、14時30分に2本目の現場着。


ハロウィン間近故、会場内の環境はハロウィン一色の光景!




もうすっかり虹の架け橋1部ライブ終わってかなりの時間が経過してて落ち着いてるかと思ったらまだ特典会続いてたなんて。


オイラはその間手持無沙汰、2階でぐったりしてますた。


15時10分に虹の架け橋の特典会終了、この時点で現場にいたのは特典会に参加してたおまいつと一般客合わせて約15名程。



一般客も多く、先程観た神宿のインストアライブとは誤差余り無いかも。


2部から参戦したヲタはオイラを含めて5名位、15時30分には予定通り虹の架け橋ライブ開始。


セットリスト

 「虹色パンチ」

 「愛あれば大丈夫v」

 「プリズム」

 「To the future!!」

 「ラムネ色パラダイス!」

 「プリズム」



















先程と違って撮可で嬉しいけど、上手は多数のおまいつで固まってるし下手は狭いしでセンター後方から撮影。


照明が暗いのとかなり距離置いたのとで虹の架け橋のライブ写真ブレブレorz。


椅子が沢山並んでて落ちサビで前に出てのケチャ、「ラムネ色パラダイス!」での前後左右のジャンプ、「プリズム」のサークル。


どれも面白かったし、先程の神宿のインスとライブでコール禁止だったから何時も以上にコールしますた。


やっぱり虹の架け橋の現場は活気があって良い、こういう点を見習わないと。


4曲程度披露するかと思ったら全部で6曲も披露するとは有り難い。


そうなれば、この6曲の中に第1部でも披露してた楽曲は間違いなくあるね。


1階のステージで「プリズム」を2度も歌うのはかなり久々で感慨深い、新曲発売してから暫く無かったな。


終演後は前述の理由で離脱、16時40分柳原駅発の北上線で横手駅。



横手駅に着いたのが18時前、19時過ぎに帰宅したら忘れてた¥8kが引き出しの封筒にあった。


これからはもっと早めに準備しなくては。


海外でもアイドルの公演やってるらしいけど、昨日スーダンですぅcのライブ観た夢を見た。からの投稿。

神宿 @ 北上さくら野百貨店 ~ 虹の架け橋 @ 北上アメリカンワールド