夏の終わりの仙台でのお年寄り向けイベント初参戦!?~2年前に訪れたあの駅の近くまで~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

9月になり、暦はすっかり秋になって暑さが次第に無くなりつつある日曜日。


当初は仙台で柊木りおcのワンマンライブを観る予定だが、無銭や撮可を重視したいので平川市でりんご娘を観る事に。


ところが、9月になってからpramoがスポーツイベント会場でライブをするとの由。


2日前まで参戦だったものの虹の架け橋が六丁の目でライブを行うという見出し。


しかも、2ステージも行うとはかなり嬉しい、昼間は虹の架け橋を見るのが1番得だな。


14時で終了するので16時からの柊木りおcの2部に廻せるな。


という訳でこの日は虹の架け橋と柊木りおcの2本廻し。


それにこの日は荒井駅前でイベントあるからそれもチェックしよう。



6時に上湯沢から新庄・羽前千歳経由でJR乗り継いで仙台駅。



到着時刻に遅れはなく、宮城野通駅から地下鉄で六丁の目駅まで。



10時45分到着、駅から現場まで5分もなくアクセス良好。






到着時には40名程の客。うち殆どがお年寄り。因みにヲタは7~8名。


近くに老人ホームがあるからその老人ホームが主催したイベントなのだろうか。



予定では11時10分から出番だが、お年寄りの合唱団に続いて10分押してライブ開始。


セットリスト

 「プリズム」

 「幸せなら手をたたこう」

 「虹色パンチ」












最初はすっかりお馴染みの「プリズム」。


先週の勾当台公園と榴ヶ岡公園で聴いたばかりなのでメロディーが耳に残る。


何度聴いても飽きないし、逆に楽しい。


それに老人ホームの職員も混じってのプリズムサークルは楽しい。


2曲目は「幸せなら手を叩こう」。


普段は披露しない曲であるが、なんてん祭りのテーマソング故の選曲。


元々は「手」だけだったが、一部脚色して手→足→肩→頬→目→指→手の順に鳴らしていく。

それが終わると、次は先程の早送りで楽しむ。


やはりいろいろ鳴らした方が楽しい。


この楽曲で会場は盛り上がったし、皆さんリズムに乗れたみたい。


最後は最新曲でこれまた盛大に楽しめたな。


1部はたった3曲、先週の24時間テレビと相変わらず。


終演後はお腹空いたので離脱、荒井駅まで徒歩。


約15分で本日の課題店「煖々」に着いたが日曜の正午近い故かなりの混雑。



更に15分近く待って漸く入店。もうお腹空いたし。



注文したのは醤油そば



豚肉と鶏肉の2種類のチャーシューが載っててボリュームあるね。


麺も自家製で丁度良い硬さでスープもあっさりで脂こさがなく美味しく頂ける。


食後は少しの時間だがあらフェス、荒井駅に来るのは2年前の12月に行われたイベント以来。あの頃アイリスや新木優子cも来てたな。





あれから1年9カ月で周りの環境はすっかり変わって、荒井駅前には飲食店の車や飲食のテーブルが設けられてた。



その奥にも催しものがあるかと思いきや、小さな売店と路上ライブ。




あの頃のイベントより規模がかなり小さくて期待外れ、でもT-BOLANの展示コーナだけは見所あった。




T-BOLANも好きなので。森友さん歌唱力あるし、楽曲はどれも良曲ばかりだし。


「離したくはない」はもうオイラのカラオケの十八番。


12時半すぎに離脱、徒歩15分で先程のなんてん祭りの現場に戻りますた。


意外と早く着いたので先週の反省点を受けてスーパービッグにて晩御飯のパンと飲み物を買ってから現場。



現場には既にヲタ10名近く。


休憩時間中に虹の架け橋からおにぎりのプレゼント、美味しかった!



それから虹の架け橋の出番まで暇。その前にやってたチアダンスで皆さんかなり沸いてた。


オイラは夕方から柊木りおのワンマンあるので参加せずに体力温存。



そんな中、チアダンスに参加してるヲタや職員には感心。


予定時刻より10分近く押して開始。


セットリスト

 「プリズム」

 「愛あれば大丈夫v」

 「虹の架け橋」

 「虹色パンチ」

 「幸せなら手をたたこう」








先程披露しなかった「愛あれば大丈夫v」も披露したが、特に久々の「虹の架け橋」を聴けたのは感慨深い。


お馴染みの楽曲は2部も披露、1部以上に盛り上がったな。先週からの2週連続で「プリズム」と「虹色パンチ」それぞれ4曲も聴けたのは異例だな。


最後は皆さんと一緒にテーマソングので終了、第1部でもう完璧に覚えた。いや~なんてん祭りでの虹の架け橋のライブ楽しかった。


終演後は余興として老人ホームの男性職員による「幸せならてを叩こう」。途中で歌詞間違えたり、テンション上げたりと面白い。


その後はセット撤収で同時に物販会。


先週に続いて今週もチェキ2枚。


残念ながらポイントカード忘れて半券。


本日は夏をイメージしたポーズと以前やった事があるカスタネットで。




最後にサインをして終了、すぅcとは柊木りおの事中心に話して離脱。


六丁の目駅から東西線で仙台駅まで。


最近、徳永英明の「壊れかけのRadio」を熱唱してる千○さんとイエモンの「JAM」を熱唱してるざ○さんの夢を見ました。からの投稿。

虹の架け橋 @ 六丁の目なんてん祭り