約半年ぶりの岩手大物歌手との再会は春のワンマンライブにて~ほや料理を満喫した夕方~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

前回のブログでは勾当台公園

でアイリスのライブに関しての

内容を紹介しました。アイリス

の2部のライブが終了した時刻

は14時半過ぎ。次のライブは

臼澤みさきcのワンマンライブ。



臼澤みさきcに会うのは昨年

の秋に行われたIBC祭り以来

で約半年ぶりとご無沙汰。


昨年はpramo、チャーマンズ

に続く3番目に多い参戦数。


岩手や秋田、宮城のイベント

に頻繁に来てはみさきcの歌

を観覧。特に秋田市の六魂祭

が最も印象深いが、今回それ

以上に想い出に残るライブに

なるに違いない。


会場は仙台Darwin。11月下

旬Doll☆Elementsのツアー

以来約5ヵ月半ぶり。こちらの

ライブハウスは広いので沢山

人がいても大丈夫。


アイリスのライブ2部が終了し

たのが15時頃。待ちに待った

仙台のみさきcのワンマン開演

までまだ2時間あるが、その間

先程ライブをしてたアイリスの

物販が15時半に行うとの由。


それまで1時間もある上に喉

が渇いたので、一旦離脱して

ツルハドラッグで飲み物購入。


会場に戻った後、ほや検定や

神経衰弱等のアトラクションを

楽しんだり、試食品を味わった

りと有意義な時間を過ごして。






神経衰弱は残念ながら今回も

攻略できなかったが、ほや検定

は全問正解でほや入手だった

のだが、鮮度の問題でおにぎり

に変更。帰りに食べました。



実は午前中のアイリスの1部

のライブ終了後には携帯店の

キャラクターと記念撮影したり、

福引で賞品を入手したりして

ました。ゴールデンウィーク中

の仙台は人も多く賑やか。




アイリスの2部までは本田圭右

のものまねでお馴染みのじゅん

いちダビッドソンにも遭遇。


撮影可能だったのが、嬉しい。




間近で見られて超感激。沢山

の人で溢れてしまい、姿を捉え

辛い状態。恐らくこれから行わ

れるみさきcのワンマンライブで

もこんな状態になりそうな予感。


その近くにいたベガルタくんと

2ショット撮影。私の事が結構

気に入ってる様な感じですた。




そしてほや検定のブースでは

こちらの資料も入手。この中に

クイズの答えがあるみたい。




15時半には予定通りの物販。


まずは握手会だが、接触苦手

なのでこちらはスルーしてその

傍らにいたむすび丸君と撮影。



その数分後にチェキ撮影会を

行う。前々回同様に友紀乃cと

桃華cとそれぞれ2ショットでの

チェキを撮りました。


まずは桃華cだが、こちらは旗

を利用しての決めポーズ。



続いて友紀乃cと2週間前か

ら始めた「Perfect Human」

の振り付けから。



早くしないと良い場所が取られ

てしまうのでまとめてサイン。

待たせた皆さん申し訳ない。


16時10分頃現場離脱。本日

第2の現場・仙台Darwinまで。


その前に先程買ったおにぎり

とほやの焼きそばで一足早い

晩御飯をする事に。



焼きそばはホヤ出汁が凝縮

されてて磯の香りが口の中で

じんわりと広がって美味い。


焼きおにぎりも普通に美味。


食べ終わり、仙台Darwinまで

急ぐ。席空いてるかな?



中に入り、こちらのチケットを

提示して飲料代を徴収して5

列目のセンターをポ守。



チケットは約1週間前に購入。

その頃には残り僅かで、結構

な客入りが予想されてるので

は。と思いつつ人数が心配。


だが、思ったよりも人が少なく

て良かった。空席がちらほら。


何時も200名位もいるのだが、

本日は何時もと違う。もしかし

て¥4kもかかってしまうのに

躊躇ってるのだろうか?


TBC祭りからの流れの方もい

て混雑すると読んだのに意外

と少ないのにビックリ。


先行物販では新曲「花は咲く」

を購入しますた。



開演まではトイレ休憩して飲

み物をドリンクバーから受け

取り、ゆっくりとジュース飲み

ながら17時の開演を待つ。


ライブは時刻通り開演。まず

はバックバンドの方々が登場

してそれに続いてみさきc。


セットリスト

 「みちのく節」

 「みさき節」

 「外山節」

 「南部牛追唄」

 「三陸子守唄」

 「七夕ねがい唄」

 「さんさ里唄」

 「晴れのち出逢い 雨のち別れ」

 「鳥になりたい」

 「???」

 「Amazing Grace~赤とんぼ」

 「友輝~Red Sky Homeland~」

 「故郷~Blue Sky Homeland~」

 「八重の風」

 「SHINE North」

 「名前」(アンコール)

 「花は咲く」(アンコール)



最初からかなり盛り上がる曲

を披露。会場は熱気に包まれ

た。続く2曲目も3曲目も独特

の民謡で会場を沸かせた。


みさきcの歌は半年前と比較

したら格段に上手くなってた。


更に最初に出会った2年前

の24時間テレビの頃よりも

すっかり大人びた姿に変貌。


今まで聴いた事が無い曲を

立て続けに聴いて余りピンと

来なくて迷ったが、「外山節」

はIBC祭りや南外の花火で

聴いた事もある。半年ぶりだ

ったので分からずに。


6曲目と7曲目はフェザンの

広場や六魂祭で聴いたのだ

が、特に「さんさ里唄」は我々

も大好きな楽曲。カラオケで

2度高得点を出した事もあり、

この曲でもかなり沸いた。


7曲目終了後は笛担当の方

(名前忘れた)によるライブだ

が歌唱力あって感銘受けた。


その後はみさきcが別の衣装

で登場してポップス系の曲を

10曲程。「SHINE North」

や「鳥になりたい」はもう今で

はすっかり定番曲。


「鳥になりたい」の次、披露して

た曲のタイトルが全く思い浮か

ばない。「ワンツースマイル」で

ない事は確かだが。


楽しそうに歌うみさきcの姿が

兎に角好きで、この日もその

姿を捉える事が出来て嬉しい。


昔から歌う事が好きだったの

だねと改めて実感。8曲~10

曲目の故郷を背景にした曲は

最高の楽曲。その楽曲を手が

けた佐々木久夫さん本人もギ

ター担当として出演。


トークが面白かった。千葉県

出身だったらしいが、途中の

MCでみさきcも含めて出演

者7名のうち、岩手出身3名

で宮城出身が2名だった様。


ポップスでも未だ聴いた事が

ない曲2曲。うち1曲は2年前

の夏に出会う時以前にも披露

してた曲で聴いたのは初めて。


15曲目終了後はアンコール

で「名前」と最新曲「花は咲く」

を披露してライブ終了。


最後に歌った「花は咲く」だが、

以前は白神音祭や山田祥子c

のライブで披露したが、みさき

cが歌ってる時が最も良い。


東日本大震災の復興ソングと

して作られた曲だが、今は熊

本の被災者の方々に聴いて

欲しいという想いが伝わって

きたし、被災者を元気にさせ

たいという気持ちが強い。


久しぶりの臼澤みさきcライブ

は成功という形で幕を閉じた。

終演後にはCDにサイン。


サイン書いたらもう19時過ぎ

なので離脱。仙台駅まで。



19時半に仙台駅着。仙山線

に乗車して陸前落合駅まで。



ワンマンライブ前の晩御飯だ

けでは足りないので、追加で

本日の課題店「みずさわ屋」。



定番の中華そばを頂く事に。



麺は自家製麺であり、手づくり

感もあって美味しい。スープも

あっさりとしてて澄んだイメージ

の色が良い。腹が減ったので

食べたのだが、全部食べたら

かなりの満腹状態。


食べ終わり、再度仙山線乗車。


羽前千歳駅で下車。山形線に

乗り換え。終点の新庄駅22時

40分過ぎに到着。


徒歩で最上公園。ネットカフェ

がないので一晩野宿。



5時起床。お腹空いて前日に

購入したほやカレーパン。



ホヤの旨みとカレーの辛味が

柔らかい生地に包まれてるの

で食感良い。来年もほや祭り

があれば是非とも行きたい!


野宿した周りはすっかり緑色

で1週間前の面影も無く。





そのまま新庄駅。始発の奥羽

線で横堀駅まで。横堀駅には

7時半着。着いたら外は大雨。



大雨降りしきる中帰路を1時間

程進んで。8時半過ぎ帰宅。


午後からpramoが県南3箇所

のイオンスーパーセンターで

募金活動をしてたが、流石に

疲れ果てたのでスルー。


ライブがあったなら痩せ我慢

をしてでも行ってたけどね。


明後日は岩手でもみさきcの

ツアーはあるのだが、仙台で

のライブより人が多過ぎて見

れないので回避。これからは

出費が増えそうなので在宅。


「2016年のTBC祭りのつばさFlyとpramoをアイドルステージに出演希望。また、余り虹の架け橋と被せないようにお願いよ。」と思う私。からの投稿。

アイリス @ 仙台ほや祭り2016(後編)~臼澤みさき @ 仙台Darwin