2016年のゴールデンウィークは仙台で~ほや料理たっぷりの豪華イベント参戦!~ | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

暦はもう5月。 気温も次第に暑く

なり、1ヶ月前の寒々しい気候も

すっかり忘れら去れる程の陽気

になりつつある大型連休日。


実はゴールデンウィーク期間中

は秋田県内でのライブイベント

が全く無い。pramoも由香cも。


という訳で宮城県内を探したら、

勾当台公園で行われるほや祭

りにアイリスが出演するとの由。



然し、ライブ前日まで詳細不明

だったし、始発で行ってもライブ

間に合わない事態に陥る可能

性もあって心配だったので前日

に運営に電話したところ、11時

半と14時の2部あるとの由。


その上、夜から仙台Darwinに

て臼澤みさきcのワンマンまで。


これはラッキーだと思ったので、

1週間前にみさきcの仙台ワン

マンライブのチケット申し込み、

参戦表明しますた。


あれから半年以上も会ってない

ので不足気味の私にとってこの

機会は嬉しい。


しかし、16時開場で17時開演

なのでアイリスライブ終了後の

物販から廻せるか不安。


物販は15時半頃から開始な

ので開場まで30分しかない。


かなり心配しながらもこの日は

4時に起床。朝御飯を食べたら

準備をして5時15分に出発。


50分後横堀駅着。6時11分発

の列車で新庄駅まで。


7時過ぎ頃着いたが、高速バス

は一切利用しない。


実はGW期間中は乗り放題パス

があり、高速バスより約¥1kも

かなりお得なので今回は山形線

と仙山線で仙台へと。



7時半に出発。9時前には羽前

千歳駅着。10分後に仙山線。



山中を走るので乗車中に電車

酔いを起こしたが、10時過ぎ、

北仙台駅下車。徒歩で勾当台

公園まで。10時半近く現場着。



会場は多くの客で賑わっており、

数多くの飲食ブースが出店。





まず、どれを食べようか迷うが、

前日ホームページで気になった

ほやのカレーを食べる事に。



大粒の具材がホヤ。コリコリした

食感が良くて磯の香りが口の中

で十分広がって。スパイス十分

利いてて病み付きになりますた。


然し、これだけではまだ足りず

に試食品コーナーで鮭寿司。



鮭の旨みが凝縮してて酢の風

味が利いてる。美味しい。


特にほや汁のブースに並んで

いる客が最も多い。10分経過

しても列は進まず、結局は入手

出来ずに午前中で完売。



完売で入手出来なかったので

代わりに別ブースでのほやの

ビビンバを頂く事にしますた。



こちらもほやのコリコリした食

感があるし、ビビンバ独特の

風味が利いた味。先程のカレ

ーと比べればホヤの味を余り

楽しめなかったのが残念。


ほやビビンバを食べ終えたの

が11時半近く。アイリスファン

と思しき方々が約10名程。



暑いので私はテント下をポ守

してライブを見る事に。撮影は

静止画のみで動画のUP禁止。


11時半、予定通りにアイリス

が登場。3月中旬の時に着て

いた衣装と全く同じ。


セットリスト

 「LOVE LOVE TOGETHER」

 「宮城げんき市のテーマ」

 「アイリス

 「魔法の呪文」








2人のキレのある動きで会場を

魅了する。2曲目の「げんき市

のテーマ」は以前と比べて振り

コピをする方々が多く、ライブは

かなりの客で賑わった様。


途中からベガッタ君も飛び入り

参加しててかなり目立ってたし、

ステージで一緒に踊っていて

楽しそうですな。


1ヵ月半前、初めて見て殆ど覚

えてると思ったのだが、彼女達

が振りをしてから思い浮かんで

しまった。←ライブ不足が原因。


3曲目から2曲続けての披露。


特に4曲目に披露した「魔法の

呪文」。聴いた瞬間に仙台放送

祭り2013でのデビューライブ

時と重なってて感慨深い。


今度この場所で「魔法の呪文」

を歌うのは一体何時だろうか?


4曲披露した時点で出店ブース

をレポート。まずは会場の北側

にあるブースから。アイリスの

2人はMCも上手いですな。







約10分位で4・5店舗の店員と

インタビューして出店ブースの

紹介は終了。この時点で12時

15分を廻った。


第2部まで暇なので夜に臼澤

みさきcのワンマンが行われる

会場を下見して戻る。


CLEAR’Sのゴミ拾いの光景

が目に浮かぶ。興味は無いの

だが、ファンの方々と協力して

の作業する姿には感心。


川越、札幌、愛知、千葉等にも

あるユニットでその前身ユニット

はSPLUSH∞らしいが。


夕方にまたほや料理食べたい

のだが、売り切れを恐れたの

で13時15分頃にほやのピザ

を注文。15分後に焼き上がり、

早速ステージ前で頂く事に。



トマトとチーズのイタリアン風の

組み合わせとホヤは相性抜群。


イタリア料理に貝を使う事って

多いからそれからヒントを得て

作られたのだろうか?はっきり

は分からないが、美味しい。


その30分後、最前列へと移動

したが殆ど満席。下手側にヲタ

が集まり、先程と似た様な光景。


やはり下手に立って観覧しよか。



司会者が後々登場。予定通り

の時間にアイリスが登場。


セットリスト

 「シークレットマジック」

 「feelings of a girl」

 「プリズムレター」

 「宮城げんき市のテーマ」

 「LOVE LOVE TOGETHER」









彼女達のセクシーで大胆さある

ダンスにうっとり。第2部も最高

のパフォーマンスを魅せつけて

たね。やはり東北のPerfume

という名に相応しいだけある。


2人共しっかりと動きが揃って

いる。流石はテクプリ時代から

培われてきた能力を十分に生

かしてて1度はメジャー進出し

ただけあると思うね。


「シークレットマジック」は振りが

覚え易い。2・3曲目はライブで

盛り上がる楽曲に仕上がってる

のが良い。1部より2部の方が

より一層楽しんだ希ガス。


私は3曲目の「プリズムレター」

が良曲と感じる。


現在はインディーズ時代の曲と

「宮城げんき市のテーマ」を中心

に披露してるな。梨央cが卒業

して1年経つが、現在になって

このセトリでも十分だな。


4曲目終了後には出店ブース

紹介。第1部では北側だったの

に対して今度は反対の南側に

あるブースを紹介。






第1部同様に4・5店舗の紹介

を10分間。彼女達は美味しそ

うに海産物を試食。


ステージから見て右端にある

ブースのみで中央のビビンバ

やピザのブースには未着手。


彼女達が食べる姿は好きだが、

私は彼女達の前で食事をする

のが恥ずかしい。交流イベント

でも食事する機会あるのだが、

ライブが無いだけに非ず、その

様な点でも苦手なのです。


でもなかなか良い感じの出店

ブース紹介になりました。


最後は今ではもうお馴染みの

楽曲と言える「LOVE LOVE 

TOGETHER」を披露してアイ

リスのライブは終了。



第1部の最初の2曲と第2部の

最後の2曲が同じという組み合

わせのセットリストなのにかなり

工夫を凝らしててファンの私に

とって充実した希ガス。


この続きは次回のブログにて

紹介します。つまらない記事

だけど、最後まで読んでくれ

れば嬉しい所存です。


5月の下旬は一気に出費しそうな予感がしますた。興味のあるイベント全部行きたいけど、出費の殆ど交通費だから交通費かからない様にしなくては、重要なグッズ買えなくなってしまう。からの投稿。

アイリス @ 仙台勾当台公園ほや祭り2016(前編)