先程出会ったアイドルがもう新曲を発売!~緑と歴史溢れる夏の角館 PART3 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

オスカープロモーション所属の大人数

アイドルのX21のライブを終えたのが

18時30分。虹の架け橋のライブまで

はまだ1時間もある。一旦タワレコに

行ったところ、1時間前は流石に誰も

いないので仙台駅で夕食を。



以前油麩丼を味わったあの店に行こう

と思ったが、どこにもない。一生懸命

探したが見当たらず、仙台駅構内で

働いている従業員に尋ねると「工事中

で店が閉店した。」とは、Orz。。。。




という訳で諦めてタワーレコード仙台店

へ戻る。無駄な1時間だったなあ。その

お陰でますます腹が減ってしまった。


タワーレコードへ戻ると、昼に出逢った

虹架けヲタ約6名程がいたが、前列は

あまり埋まらず。寂しい。



ライブ終了後に虹の架け橋のシングル

を買うと混雑する為、空いているうちに

シングルを2枚購入する事に。



開始までは一旦トイレ休憩をして着替

えを。からのリハーサル。リハーサルは

約5分程度。先程ライブ見れなかった

から2015年初めての虹の架け橋の

ライブはこれが初めてだな。


19時30分頃、予定通りライブ開始。

昼に行われたライブの衣装は大雨で

ズブ濡れだったので、違った衣装。

こちらも悪くは無いが、昼間のライブ

の時の衣装の方が好きだなあ。


セットリスト

 「愛さえあれば大丈夫V」

 「この指とまれ!」

 「虹架けParty」

 「虹の架け橋」

 「プリズム」



歌唱力もダンスも上手くもないし、下手

でもないなあ。←普通でした。似たような

感じの楽曲も数曲あるが、聴いていて

心が躍るからそれで納得。


2人組時代の時の方が良かったかな。

でもソロでもなかなか良かったが、何故

か不満。。。仙台Neo brotherz以来

聴いた「愛さえあれば大丈夫V」は私

の中でも虹の架け橋の代表曲だな。


新たに発売された「プリズム」収録曲

3曲全て歌ったが、月曜日家に帰った

ら是非聴いてみようかな。


ヲタは最終的に10名で少なくて寂し

かったが、pramoのライブ並みに盛り

上がれたのが嬉しい。楽しかった。


ライブ終了後の告知で明日の夜は

西公園でライブを行うとの由。今日

初めて知ったからこの日仙台に来て

本当に良かったなあ。


終演後は物販会。シングル購入枚数

に応じての特典となるが、1まいなら

抽選チェキ。こちらは当りのチェキを

引くとTシャツやタオル、チェキ券等

が当たるというシステム。


この様な形式の特典会を行うアイドル

イベントは初めてで終始戸惑う。


私は抽選チェキを行わず、2ショットの

チェキを行う事に。先程のチェキに

引き続き、今度は壁ドン!



すぅcも壁ドンは上級者向けのような

事を言っており、今まではpramo

イベントのみだったが、仙台でも

通じてしまったのか。


サインはまた後程。続いてはWチェキ

を行うが、pramoやチャーマンズ、

つばさFlyでも行わないチェキなので

馴染みがないせいか、参加せず。


ちなみに虹の架け橋自身でもWチェキ

は行わないからかなり珍しいなあ。


最後にサイン会。昼ライブでは時間

がなくてサインを貰わなかったので

昼に行われた物販会のチェキにも

サインをする事に。20時30分終了。


終了後は油麩丼を食べに行こうと思うが

この日は土用の丑の日なのでうな丼を

食べる事に。向かったのは「なか卯」。


「なか卯」の入り口付近の水樹奈々c

のポスター。可愛いなあ。



注文したのはうな重から揚げセット。

こちらは全て合わせて¥920。うな

まぶし定食も美味しそうだなあ。



チェーン店のうなぎは専門店に比べて

味は落ちているものの、かなり美味しい。


それからは仙台駅から1km以上離れた

駐輪場所まで向かう。探すのに時間が

かかったが、20分で漸く自転車に乗り

明日の早朝に臼澤みさきcがライブを

行うであろう名取市まで向かう。




地図を持っていないので道に迷って

しまった事もあったが、試行錯誤しな

がら南下して行く。


22時過ぎには名取着。南部屋敷の

隣にあるネットカフェまで。途中で縁石

にぶつかり尻を打ってしまう羽目に。


23時過ぎにはネットカフェ投宿。明日

の早朝から閖上朝市で行う臼澤みさきc

のライブに備えて体力を温存。その際

には先週のなかいちでの高田由香cの

ラジオ公開収録のブログを作成。


続きはまた後程紹介します。全部で10

編あるうちの3編目だが、10編完成

するまで温かく見守ってください。


日曜日にpramoイベントを離脱して

行った角館だが、こちらも3編目。


小田野家、松本家、河原田家と数百年

も前から変わらずに残存している伝統

的な家屋巡りをしていたが、特に最も

印象に残ったのがこちらの岩橋家。





家の裏手から見えるのは囲炉裏。

しかし、中には入れない。



庭の柏の樹は天然記念物に指定されて

おり、かなりの見物だなあ。



岩橋家の裏手には中庭がよく見える。

歴史と自然がいっぱいの爽やかな風景



こちらは猫の店だが、猫グッズを

売っているのか猫が沢山いるのか

分からないが、喫茶店の看板が

あるとなれば想像しづらいなあ。




こちらは模型展示場。角館の町並み

をモデルにしたものが置いてある。




角館の桜まつりと紅葉まつりの

ポスター。春の角館は良いが、秋の

角館も一応興味あるかも。



角館の街並みを示す模型。ショーケース

に光が反射して自分の姿が写りやすい

ので撮影が非常に難しい。



隅にあるのは防災関連?と思しき

張り紙。じっくり見ると違うなあ。



一旦、こちらの店で美味しい饅頭を味

わいながらみちのく小京都を満喫。



武家屋敷の一部でもある博物館。

こちらの展示室は有料。かなり貴重

な展示物が置いてあるに違いない。

となれば、ひょっとしたら撮影禁止

の可能性も高いので行かず。



館内に入るとすぐに甲冑が展示。



展示室の向かい側の入り口には

喫茶店。西洋の落ち着いた雰囲気

を醸し出しているのがステキ。




更に奥には売店。ここでは煎餅を

試食。やはり角館だけあってか様々

な種類の樺細工を販売。



有料展示品のコーナーでの今月の

展示品。実物は見れないが、こんな

貴重なものが展示しているのだね。



武家屋敷の外れにも売店。鮎の塩焼き

が販売しているんだね。私もかなり好き

だが、価格が。。。。。




角館まで来て鮎の塩焼き食べるより

だったら名物に相応しい角館そば等

を食べた方が良いかも。


続いてはこちらのお店。



ブランド品?みたいなのだが、こちらも

伝統工芸品の桜樺細工を販売。



こちらのスペースは謎。



こちらも隠れた場所にあるレトロな

雰囲気の喫茶店。こちらも猫関連の

店ではあるが、先程紹介しました

「猫の店滑川」とは関係が無い。



店内には多くの高級品が所狭しと

並べられている。喫茶店はその奥。



最後は西宮家の文庫蔵を見に武家屋敷

から外れて駅方面まで向かう。



西宮家の外観。先程の岩橋家や小田野家

と同じ雰囲気の歴史観ある家屋




中に入ると内蔵。増田の方が有名だが

こちらの内蔵もかなり精巧に造られている。



内蔵の周辺には人力車や掛け軸等が

飾られている。




内蔵の内部。古文書や反物、陶磁器、

人形、掛け軸等の伝統工芸品が

飾られている。西宮家は江戸時代に

建てられて現在まで変わらずに残って

いる希少価値の高い観光名所かも。


この内部にある遺品の価格は全部

合わせると1億円になるのではない

だろうか?全部高そう。









3編にわたって紹介した角館の夏の風景

は歴史と自然を存分に味わう事が出来て

最高でした。秋には紅葉が見たいが、食

関連のイベントが多くて手が廻らないかも。


他にもまだまだ名所が沢山あるとは思うが、

時間が無いのでキャンセルする事に。


四ツ屋のスーパーで夕食を食べて大曲の

市街地経由で県道13号線を通って湯沢

へ向かう。湯沢には20時30分に帰宅。


これにて夏の角館に関する記事は完結しました。


asfiの七瀬いづみcとフジテレビの宮澤

アナ。顔が似てないか?




そういえば2人とも埼玉出身だったわ。からの投稿。

虹の架け橋 @ タワーレコード仙台店