猛暑日の早朝の海辺の生中継現場は東日本大震災の被災地だった。 | 遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

遼都のブログ 「アイドルはライブが全てです。from 秋田」

解散したアイドリング!!!を惜しみつつ。好きなアイドルのジャンルは問いません。でも興味があればの話だけど。

私が惹かれた歌やダンスが上手い可愛いアイドルは必ず卒業まで推します(笑)。

ここ最近、猛暑が続き、各地では熱中症

の被害が多くなっており、水分や塩分は

欠かせない時期のとある土曜日


前日は虹の架け橋とX21のライブを

仙台で楽しんだが、この日は早朝から

臼澤みさきcが名取の閖上朝市に出演

するとの情報を聞き付けたので前日の

夜に名取の某ネットカフェに投宿。


起床したのは早朝4時。睡眠時間少ない。

6時30分には朝食を食べ終えてネット

カフェを後に閖上朝市まで。


金曜日に投宿した為利用料金が安く

て得したので嬉しい。早朝の名取市

の光景は人生で初めて。



最近出来たルートインホテルの交差点

を右折。真っ直ぐ県道50号線まで



県道50号線のセブンイレブンの交差点

を左折してファミリーマートの交差点を

右折と秋田県出身の私的には道が複雑。


閖上港まで続いている道路。みさきc

の出演時間は早朝7時15分からである

が、既に予定時刻は過ぎており、未だに

辿り着けない。そこから500m先には橋。



橋を渡ると魚市場と思しき建物を発見。

早朝7時だというのにかなりの混雑。

駐車場も満車に近い。ひぇ~え。



こんな場所には初めて来たので駐輪場

を探すのに苦労。駐輪場は奥。急いで

駐輪をしてステージに向かうが、賑わう

朝市の光景に足止めされて。



大塚製薬のブースでは医薬品らしき

ものを販売。入手したが、飲むと副作用

起こしそうなので未だに飲んでいない。



ステージには到着したが、まだみさきc

の姿は無い。もう終わったのかと知り

合いのL氏に尋ねたところ、みさきcの

出番はこれからとの由。


客数は一般客が約150名以上と早朝

にしてはかなりの人数。私は上手側を

ポ守。みさきcファンの方が約10名。


奥手にある「メイプル館」に入って時間

調整。ソフトクリームでも注文しようかな。

と思ったが、売っておらずOrz。。。。




店内は早朝とは思えない位の人数

皆さん何時に寝て何時に起きている

のかがとても気になるね。




私は夜11時に寝て朝4時に起きてと

平均睡眠時間5時間だが、意外と眠く

ならない。実際のところ早朝6時から

やっているとは百姓と一緒だな。



こちらもTBC祭りの会場なので撮影

禁止。視聴率が気になる。視聴率

取れなくても来年またやるのかな?



浅野祥さんがゲスト紹介で臼澤みさきc

を紹介した瞬間にかなり沸いた。こんな

早朝からのライブは初めて。


今までは昨年5月のメーデーでのpramo

ライブが9時30分から行っていたが、その

記録を更新して7時30分の開始。浅野さん

の演奏で歌った曲はたったの1曲。


セットリスト

 「石巻港節」

の1曲のみ



会場内は撮影を許可しないので、ライブ

映像の代わりにこの写真でご了承下さい。


浅野さんの三味線の演奏のみで音源は

一切利用しない。アカペラに近いがその

演奏のみでのみさきcの歌を聴いたが、

音程のズレは一切無く、力強さと繊細さ

がある。May J.より上手いと思う。


この年代ならpramoやasfiの様なアイ

ドルが多いと思うが、高校生での正統

派歌手の臼澤みさきcは10~20年後

は絶頂期の浜崎あゆみや倖田來未を

超える歌姫になるという事を期待。


1曲聴いただけでも充実したライブに

なった。臼澤みさきcが捌けると同時

に数量限定の炉端焼のアナウンス。


数量限定で無くなると非常に辛いので

急いで列に並ぶが当然の如くこの人数。



並ぶ事5分で笹蒲鉾を入手して網焼き

テーブルがある場所を探す。




漸く、空いているテーブルを発見して

早速、笹蒲鉾を網焼き。両面をしっかり

火が通るまで焼き続けた笹蒲鉾は美味。



食感はとても柔らかく、網焼きをした為

焦げ目の香りがたまらない。蒲鉾独特の

風味が効いていて美味しかった。



綺麗な海景色を眺めてながら笹蒲鉾を

味わうのは最初で最後なのか!?早朝

から結構楽しかったなあ。





時間が経つにつれて朝市への来客数は

次第に増えて行く。私の地元にも朝市が

行われているが、それとは全く比較に

ならないほどの人数。早朝にしては集客

力かなりあるのが不思議。








海釣りをする方、朝市で購入した食材

を食べながら寛ぐ方、買い物をする方、

様々な客がいてとても賑やか。



尾花沢西瓜の試食品。みずみずしさが

あり、果肉は甘酸っぱい。美味しい。



魚のすり身。かなり美味しかった。すり身

はおでんで食べる事が多いが、こちらは

おでんで使う事がないらしい。




この場所に因んで名付けられたすり身。

やはりこの場所でしか入手できないの

だが、後の事も考えつつ購入せず。


遊里揚を試食したところ、とても美味しい。

やはりおでんには不向きだが、刺身に

して食べるのは最も相応しい。


それからは海藻が沢山入った味噌汁。

3種類の海藻をお好みで選べるが、私は

全種類を入れて食べたが、中に入った汁

が海藻に吸収されて。。。。




こちらも美味しい。磯の香りと味噌の風味

がブレンドされた風味は最高。家でも

食べられるが、それ以上に美味しい。


とうもろこしの試食品。白いとうもろこし

は世にも珍しいが、栽培方法が他の

とうもろこしと違っているわけではない。



品種改良によってこの様な品種が誕生

した。今まで食べた黄色いとうもろこし

よりも甘さがあって美味しい。


名取の朝市に秋田名物のきり、きり、きり

たんぽ♪。秋田からかなり離れているの

の秋田名物のきりたんぽ売っているのは

ビックリ!県外の名産品も多数出揃って

いる名取の閖上朝市。他の朝市よりも

来客数が多いのは当然なんだなあ。


魚の塩焼きも美味しそう。焦げ付いた

香りがたまらないね。



日本最大級の朝市は輪島だが、実際に

輪島の朝市に行くと、こちらの朝市よりも

桁違いの人数で賑わっているに違いない。





8時には現場離脱。臼澤みさきcは既に

仙台へ向かったと予測して私も朝市を

後に仙台まで向かう。


東日本大震災復興の為の工事中。

本日のこのイベントは震災復興の為

に行われたもの。閖上地区も震災の

被害を受けた為、この場所でもテレビ

局の方により中継をするのだとか。



それにしてもTBCは仙台放送よりも

イベントに金掛けているなあ。と実感。


真っ直ぐ自転車で仙台まで。昨夜通った

道を逆走したいが、他にも様々な風景を

楽しみたいし、あまり通らない道に関して

は分かりやすい道を通った方が良いので

国道4号線を目指して。


県道50号線行く途中、地蔵。震災と関係

があるのかなあ?とても気になる。



その200m先にはカフェ。ゆっくり休憩

したいのだが、そんな余裕も無く。



8時30分近く国道4号線に到着。名取

市内を北上して仙台まで。土曜日の

朝の名取市は交通量が半端ではない。



8時50分には仙台入り。名取大橋付近

は渋滞。赤信号になった瞬間、車両が

20台以上並ぶ。やはり仙台というだけ

あって交通量も桁違いだなあ。




それよりも長町インター入り口の交差点

の方が渋滞している。盛岡市の上堂と

比べて結構多い。横断に時間がかかる。



長町からは駅方面まで。長町駅横の

道路を通る。宮沢橋には9時10分着。


臼澤みさきcのライブまでまだ時間が

あるので大崎八幡宮に行こうと思い

きや、東北大学前の道路を行ったり、

美術館の裏山に出たりと道を間違える。


そうこうしているうちにもう10時。これ

からは写真を沢山撮って電池残量が

なくなる為ドンキホーテで電池を購入。


なんと6本で¥100で売っている。

これはラッキー!それに熱中症で水分

が失われるので飲み物も購入。炎天下

でTBC祭りと榴ヶ岡公園のライブを交互

に見るのはキツイと思いつつ、それなり

の準備をしないと、大変な目に遭うので。


ドンキホーテ近くの交差点は歩車分離式

で横断に3分以上かかる。信号待ちで

かなりのタイムロス。結局は10時20分

に会場到着。臼澤みさきcのステージが

行われるNorthステージまで。


こちらはSouthステージの受付。まずは

リクエストで「あなたが選ぶ夏の歌」に

ついて。私も投稿したが、タイトルと歌手

名は敢えて教えません。結果や如何に?



その近くにはSouthステージ。今回の

イベントでは殆ど用事が無いから出演者

がいないうちに撮ったが、撮影禁止が

多いのでかなり不安要素が多い。




ドラマの宣伝。西内まりやcはモデルと

しても歌手としても活躍中。まさか某

有名雑誌のモデルがレコード大賞の

新人賞を獲得するのは異例だな。



他にも岩手県内の温泉紹介。South

ステージはあまり用事が無いが、見所

満載だなあ。それよりも10時30分から

みさきcのライブがあるから急がないと。



Southステージへ向かう為、バイパス

を横断。TBCまつり開催中もあってか

かなりの人だかり。流石は仙台。



こちらはEastステージ。Southステージ

同様にこちらもあまり用事が無い。



しかし、Eastステージにはゆるキャラが

度々登場する。まずは2月8日の自動車

関連のイベント以来のご無沙汰の地元

仙台市を代表するこちらのゆるキャラと。



その続きはまた後日、ブログにて紹介。




pramoのWAKANAc、偶に松尾依里佳sに見えると思うのは俺だけでしょうか。からの投稿。

臼澤みさき @ 名取閖上港