バジリスク ~桜花忍法帖~の個人的評価 微妙アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 微妙アニメ
シナリオ 5点 作品単体としての展開は悪くないが、続編として見るなら悪いか。
作画 12点 迫力はある。でも人によっては古くさく感じるだろう。
声優 13点 キャストも全体的に良い。
設定 5点 キャラクター性は悪くない。舞台設定は明らかに蛇足。
音楽 18点 音楽は良かった。
総合得点 53点
・あの名作アニメ、バジリスク ~甲賀忍法帖~の続編として制作されたアニメ。個人的にはあの甲賀忍法帖の続編として期待して見てみた。結果は思いの外つまらなかった。だが、悪くないとは思った。

このアニメの評価点は、やはりバトルシーンの良さか。バトルは迫力があって、前作と比べて見ごたえが薄れているが、それでも十分な出来。
その他には音楽。前作と同じくOPは陰陽座が、EDは水樹奈々が担当。やはり曲は非常に良い。
また、声優も、主役に畠中祐、ヒロイン役に水瀬いのりを器用。若手ながら実力や実績のあるこの二人がメイン。その他の声優もベテランや実力派に恵まれている。

では次に不満点。
シナリオは、この話単体で見れば悪くないが、前作の続編としては、明らかに蛇足クラスという点。前作の設定との食い違いも多々発生している。前作ファンからすれば憤慨ものだろう。
設定も、キャラクター設定こそ悪くないが、何か味気ない気が感じる。また、舞台設定もあまり活かせていない感じが否めなかった。

前作と比べてクオリティが下回り、結果的に前作ファンからは黒歴史扱いされたこのアニメ。しつこいようだが、このアニメ単体ではまあまあ面白いだろう。