独裁統治とは? | 健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

自分の言葉で本音トーク
政治、飲食、音楽、日常、様々…

生活の党と山本太郎となかまたち
http://www.ryotagaya.jp

おはようございます!

タガ屋」のお時間ですパー


最近、「独裁」「売国奴」という言葉をよく耳にする。

独裁と売国奴はワンセットのようだ。


まるで、不景気にはブラックミュージック、バブルにはユーロビートテクノが流行るくらいワンセット。


では「独裁」ってなんだろう?

私たちは意外と概念というか、仕組み、構造が解らないのかもしれない。


独裁統治に必要な条件は

<人的要素>

強そうな指導者、相互利益者、行き場のない大衆心理


<社会構造>

経済的閉塞感、規律、道徳観、政治不信、ナショナリズム、仮想敵


誰にでも起こりうる歴史の事実。


知らず知らずに踏み込んでいく独裁。

気づいたらそれが全てな状況に。


光、希望を求める。


それが正しい、自分たちが全て正義なんだと盲信してしまう。

自分よがりな正義に盲信してしまう。


そして、その集団が強いことが目的化してしまう。


弱者・理解しない者は不必要、邪魔者と判断し、排除してしまう。


その集団の一部は過ちに気付き指摘するが、大多数に攻撃され閉口するか、輪から離脱。

行動はエスカレートしていき思想がどんどん過激になっていく。

過激になれば注目を集め賛否両論になり、味方と敵が増大していく。


終いには洗脳状態・制御不能に陥り、最悪な事態を招く。


これで「独裁統治」の完了です。


今の日本、大丈夫なのか?ってみんなで常に考えていかなければと思います。


こんな「独裁統治」を解りやすく描かれた映画があります。

是非、ご覧になってみてください。


粗筋は、「実際にアメリカの高校で起こった事件をもとに、ドイツで制作された作品です。ある教師が、今の時代、独裁は起こりえないのか?という問題提起をして、実験的にクラスを指導した結果・・・」続きは映画でご覧ください。


The Wave(ウェイブ)

http://movies.yahoo.co.jp/movie/THE+WAVE%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B4/334960/



皆さんは今の政治に独裁は必要と思いますか?思いませんか?

今の政治には「独裁」が必要だ!と公然と言われたどこぞの政治家もおりました。


日本にはまだ選択権があります。


どんな結果であれ、それが現実であり、国民の選択とみなされます。


さて、政治を「たがや」してきますグッド!


「政治に無関心でも無関係ではいられない」

Peace!チョキ