役所のやり過ぎ | 健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

自分の言葉で本音トーク
政治、飲食、音楽、日常、様々…

生活の党と山本太郎となかまたち
http://www.ryotagaya.jp

おばんです。
「たが屋」のお時間ですパー

地方に住む役所勤めの友人からこんな通達がきと連絡がありました。

以下原文

職員 各位
総務課長◯◯◯◯
◯◯町への「ふるさと納税」のお願い

現在、◯◯町では地方創生、安住促進など、地域の活力の維持・向上に向けて取り組んでいるところですが、その施策を計画・実行していただいており、大変ご苦労をかけているところでもあります。
  そのような中、平成20年度から制度が始まった「ふるさと納税」については、年々寄付額が増加しており、昨年度は8.270.000円の寄付がありました。新たな自主財源として、町民、議会からも注目をされているところです。

つきましては、町外在住の職員の皆様には、ぜひとも同制度を活用していただきまして、◯◯町に「ふるさと納税」をしていただきますようにお願いします。
   また、今年度に限らず、来年度以降についても“継続”をお願いします。
{9CD86350-97CE-41EE-ADCA-143CCF91FFD9}
以上通達文、終了。

◯◯役所の方のご努力は理解しますが、これはちょっとやり過ぎではないか?
こんな通達がまかり通るのかと疑問を抱き、問題提起します。

ふるさと納税、ふるさと納税と加熱したい気持ちは理解するが、強制志向が高まることはふるさと納税の本意とするところではないと思う。

そのうちバナナの叩き売りみたいになるのではないか?

バカバカしいと思う次第。

久々のブログ更新でした。

たがやが「政治」をたがす!

Peace!チョキ