大政翼賛会とは?なんぞや? | 健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

健全な政治体制、                 日本の新しいグランドデザイン構築      たがや 亮オフィシャルブログ

自分の言葉で本音トーク
政治、飲食、音楽、日常、様々…

生活の党と山本太郎となかまたち
http://www.ryotagaya.jp

こんにちは、ミヤネヤではなく、「タガヤ」ですパー

ごめんなさい、タガヤで。笑

今日は大政翼賛会とはなにか?

皆様はご存知でしょうか?



【大政翼賛会】
たいせいよくさんかい

1940年 10月に第2次近衛文麿 内閣によって,新体制運動 を推進するために創立された組織。これは近衛が中心になって進めてきた新体制樹立運動の結実であり,総力戦争を遂行するために一国一党制を実現させようとしていた軍に対し,国民各層の有力な分子を結集して軍に対抗できる強力な国民組織をつくろうとしたものであった。

※ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


引用終了。


今のマスコミ、コメンテーター、著名人、公官庁が特定の政党、政治家に対して、媚びへつらうのはいかがなものか?

正に大政翼賛会体質である。


顕著化しているのが、、、昨日の大阪での民放出演である。


昨日、総理がミヤネ屋、そこまで言って委員会への出演が物議を引き起こしている。

参議院委員会の鴻池委員長も「一国の総理としてどういったものか」と苦言を呈する始末。


野次に国会軽視などの言動が一国の総理の品位に足るものではないように思う。


安倍総理は友人にはいい人なんだろうと、人伝いに聞いている。

確かに気さくで、他のつまらない政治家より面白そうである。


が、それとこれとは別問題。


公務にあたってはもっと真摯に丁寧に謙虚に望んでいただきたいと思います。

我が日本の総理である以上、しっかりして頂きたいと思います。


世界から笑いものになるような、恥ずかしい思いを日本国民にさせては欲しくない。


権力者に媚びへつらう応援団(大政翼賛会体質)はそのうち権力者が変わればしっぺ返しを受けることになる。


正に、「10倍返しだ!!」の銘台詞になる。


この台詞は民間では格好良くとも、政治では最終的に国民が悲惨になる事になる。


もうそんな同じ繰り返しである「やられたららり返す」ことから脱却したいものです。


ヤクザじゃあるまいし。。。


1-とにかくこうなった以上、安全保障関連法案審議の国会中継をNHKは必ずやってほしい。

2-民放も安倍総理だけを出演させず、各党首出演させる。


これが最低限のマナーだと思う。


さて、政治を「たがや」してきますグッド!


「政治に無関心でも無関係ではいられない」

Peace!チョキ