戦いの記録をぜひ一度読んでほしい。
テーマ:スンギ君判決
ソウル中央地裁民事和解部(裁判長:イ・セラ)は、2025年4月4日、フック氏によるイ氏に対する訴訟の判決公判を開き、
反訴被告(フック氏)は、反訴原告(イ氏)に対し、5億8,137万7,421ウォンと遅延損害金を支払わなければならないと判決を下した。
裁判所はまず、フック氏が2015年2月から2022年11月までの期間、イ氏の広告モデル料収入から手数料を差し引かなかったことで、約9億ウォンの和解金を過払いしたという主張を退け、次のように述べた。
2015年11月から2022年10月までの期間に支払われた金銭については、手数料を差し引かずに全額を和解するという黙示の合意があったと推定するのが合理的である。
仮にそのような合意がなかったとしても、フック氏は支払義務がないことを知りながら、イ氏に9億ウォンを支払って返還を求めることはできなかった。
一方、イ氏(裁判官)は、フック氏から残りの5億8137万7421ウォンと遅延損害金を請求できると判断した。
フック氏の時効成立の主張も、「信義誠実の原則に反する権利濫用として認められることはない」として却下された。
裁判所は、原告が独占契約期間中に和解金支払義務の大部分を履行しなかったこと、和解の手続きを適切に行わなかったこと、被告の会計帳簿を作成・管理しなかったこと、あるいは和解資料を被告に提供しなかったことを指摘した。
イ・ソンヒョンは未成年時に最初の専属契約を結んで以来、19年間フック氏の下で芸能活動を続けてきたが、裁判所は「宣伝費が高かった」「1、2枚目のアルバムとリメイクアルバムが赤字」などとして、フック氏が和解資料を遅れて提供し、イ・ソンヒョンの和解権行使を困難にしたと判断した。
紛争の発端
紛争の発端は、2022年11月15日にイ・スンギが当時の所属事務所Hook Entertainmentに内容証明を送り、報酬の透明性を求めたことが明らかになったことです。
11月21日、Dispatchは、イ・スンギが2004年6月にファースト・スタジオ・アルバムでデビューして以来、27枚のアルバムと137曲をリリースしたにもかかわらず、その収益を一切受け取っていないと報じました。Dispatchはさらに、流通チャネル別の利益明細書を公開し、2009年10月から2022年9月までのイ・スンギの音楽収入は96億ウォン(約706万9000ドル)に上ると明らかにしました。さらに、2004年6月から2009年8月までの5年間の明細書が紛失していたと報じられており、フック・エンターテインメントが配給会社から受け取ったと推定される総額は100億ウォン(約736万4400ドル)を超えています。
この報道は、韓国国民、エンターテインメント業界、そして世界中のKエンターテインメントファンに衝撃を与えました。イ・スンギは歌手、俳優、そしてエンターテイナーとして活躍する著名なAリストアーティストであり、その並外れた才能、誠実さ、そして愛される人柄で知られています。スンギはデビュー当時から未成年だった頃からフックと仕事をしてきたため、これは大きな意味を持ちました。ガスライティングとは、相手を操って自分の現実に疑問を抱かせる行為です。ガスライティングは非常に有害であり、恋人同士であれ、イ・スンギの場合のように従業員と雇用主の間であれ、虐待的な関係においてしばしば使用されます。
あなたは「マイナス歌手」です。
イ・スンギは、Kドラマ、バラエティ番組、CM出演などで多額の収入を得ていました。彼の出演料は非常に高額です。Dispatchの記事によると、イ・スンギはこれらの活動に対して適切な報酬を受け取っていたとのことです。
記事によると、イ・スンギは報酬額に満足しており、そのため、儲かる歌手ではないという事務所の主張に異議を唱えようとしなかったとのことです。
イ・スンギのマネージャーはDispatchに対し、事務所のCEOであるクォン・ジニョンがイ・スンギに「マイナス歌手」とよく言っていたと明かしました。
CEOはいつもこう言っていました。「君はマイナス歌手だ。君のファンはお金は使わないのに、要求ばかりする。君は他の(演技やバラエティ番組など)プロジェクトで大金を稼いでいる。歌手としてのキャリアはファンサービスだと考えればいい」。彼女は彼を洗脳していたのです。もし会計について彼女に質問していたら、きっと叱られていただろう。イ・スンギは、お金をもらうよりも、罵倒されることを選んだ。
— イ・スンギのマネージャー
これらの報道を受け、Hook EntertainmentのCEOであるクォン・ジニョン氏は、この件について調査中である旨の短い声明を発表しました。
11月23日、Dispatchは、このコンテンツ認証要請を受け、Hook EntertainmentのCEOであるクォン・ジニョン氏と同社の取締役、そしてイ・スンギのマネージャーとの会話の音声録音を公開しました。
フックエンターテインメント代表取締役クォン・ジニョンとイ・スンギのマネージャーとの会話の音声録音
録音テープの中で、クォン代表は「収益内容の認証要請まで来た。まるで私を本気で追い込むためにやっているようだ。自分の名前を賭けて誓って、あいつをぶっ殺す。残りの人生をかけてイ・スンギ、あのクソ野郎をぶっ殺す。お前も出て行け」と脅迫した。会社の取締役はクォン代表に釈明しようとしたが、クォン代表は「黙れ、やめろ。あいつをぶっ殺す。残りの人生をかけてあのクソ野郎をぶっ殺す」と怒りを露わにした。会議室を出て行ったイ・スンギのマネージャーは、代表に「もう無理だ。辞める。もう二度としない。9年間本当に苦労したのに。本当に見下されて、みんなの前で『イ・スンギは終わった』なんて言われた。『どっちを選ぶかよく考えろ』って言われた。どうやって続けられるんだ?」と怒りをぶちまけた。
11月24日、イ・スンギの法定代理人は、以下の声明を発表しました。
こんにちは。イ・スンギの法定代理人です。
まず、イ・スンギと当社との間で発生した問題について、多くの方々にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。最近、彼の音楽制作費の未払いが報じられていますが、イ・スンギに代わって彼の立場を表明いたします。
報道されているとおり、イ・スンギは11月15日、法定代理人を通じてHook Entertainmentに対し、彼の音楽制作費の未払いに関する内容証明を送付しました。私たちは、イ・スンギが参加したすべてのアルバムの流通収益の内訳を明らかにするとともに、彼に未払いとなっている音楽制作費の未払い額を精算し、支払うよう求めました。
イ・スンギはデビュー後、18年間フックエンターテインメントに所属し、音楽活動と演技活動を行ってきました。芸能活動と決算に関してはフックエンターテインメントを全面的に信頼し、従ってきました。フックエンターテインメントの関係者は音楽収益に関する事項について一切言及しなかったため、音楽収益の発生自体を認識しておらず、最近、社員の誤送信メッセージにより音楽収益が発生している事実を知りました。その後、イ・スンギは数度にわたり決算内容を要求しましたが、フックエンターテインメントは「マイナス歌手だ(収益率がマイナス)」などと虚偽の言い訳をし、具体的な内容を明らかにしませんでした。この過程でイ・スンギは代表取締役と関係者らから口にするのも困難な侮辱と脅迫的な発言を受け、悩んだ末に、音楽代金決済問題だけでなく、長い間共に過ごし家族のように頼ってきたクォン・ジニョン代表取締役とフックエンターテインメントとの信頼関係を継続することができないと判断し、最終的に法定代理人を通じて内容証明を送付することを決定しました。
また、当社はイ・スンギの音楽出演料支払い問題だけでなく、クォン・ジニョン代表取締役をはじめとするフックエンターテインメントとイ・スンギ間の各種法的関係についても綿密に調査する予定です。これにより当社はフックエンターテインメントに対し、イ・スンギの芸能活動過程における売上および決済の内訳を、複数回にわたる内容証明などを通じて透明に公開するよう求めており、現在フックエンターテインメントの誠実な回答を期待しています。
関連件でイ・スンギを応援し、関心を寄せてくださっている多くの方々に感謝とお詫びの気持ちを伝えます。イ・スンギは今後進行中の作品に影響が出ないよう最善を尽くし、事実関係をより詳細に調査した後、別途の立場を発表する予定です。
11月30日、Hook Entertainmentの代表取締役クォン・ジニョン氏は、メディア各社に対し、イ・スンギ氏の音楽収益未払い問題に関する全責任を負い、責任を果たすために私財を処分する旨のメールを送りました。
12月16日、Hook Entertainmentは次のような声明を発表しました。
Hook Entertainmentです。
まず、今回の件で今最も苦しんでいるであろうイ・スンギ氏に心からお詫び申し上げます。
既に周知のとおり、Hook Entertainmentはイ・スンギ氏から、当社との専属契約期間中のデジタル音楽収益の透明性のある開示と、当該収益の支払いを求める要請を受けています。
そのため、当社は今週初めまでにイ・スンギに関連資料を送付し、それを基にイ・スンギと円満な解決を図ってきました。
しかし、イ・スンギが要求した金額と実際に支払われるべき金額があまりにも異なっていたため、双方合意に至りませんでした。
しかしながら、フックは、長期間にわたり専属契約を結んできたイ・スンギとの未払い報酬をめぐる争いが長期化することを望まなかったため、本日、基本報酬13億ウォン(約99万3846ドル)とは別に、イ・スンギの未払い報酬29億ウォン(約220万ドル)と遅延利息12億ウォン(約91万7298ドル)を全額支払いました。
また、当社はイ・スンギ氏に対してこれ以上の債務がないことを確認し、イ・スンギ氏との未払い報酬をめぐる紛争に終止符を打つため、すでに裁判所に債務確認訴訟を提起しました。
理由の如何を問わず、HOOKは当社のミスにより誤解と紛争を招いたことについて、改めてイ・スンギ氏に心からお詫び申し上げます。今後、裁判所を通じて双方に疑念を残さないよう透明性のある解決が図られることを願っており、その目標達成に向けて最善を尽くします。
この件で傷ついたすべての方々に、改めて深くお詫び申し上げます。
後日、イ・スンギ氏は自身のインスタグラムアカウントでこの紛争に関する心境を共有しました。
投稿には次のように書かれています。
久しぶりにご挨拶申し上げます。こんにちは、イ・スンギです。
正直、体調はあまり良くありません。裏切られたことに激怒し、失望に苛立ち、ある日は憤りを感じ、次の日は自分を責め、そんな日々を繰り返しています。
今朝、私の銀行口座に約50億ウォン(約3億8千万ドル)が振り込まれたというショートメッセージが届きました。フックエンターテインメントは、私が金銭を受け取るためだけに訴訟を起こしたと考えているようです。私はこれまで、音楽収益に関する典型的な決算書すら受け取ったことがありません…。彼らは未払い収益を支払うという名目で、一方的にこの事件を終わらせようとしています。
今まで、私は受け取らなければならない音楽収益があることさえ知らずに生きてきました。18年間、「マイナス歌手」(つまり、利益率が低い歌手)と言われ続けてきました。このような状況で、私がフックを訴えた理由は、未払い収益のためではありません。誰かの努力と汗が、誰かの欲のために悪用されるべきではありません。この使命を果たすことが、私にできる最善のことだと思いました。
私は今、50億ウォンを受け取りました。もちろん、この金額がどのように算出されたのかは分かりません。しかし、フックの計算方法が分からないので、これからも法廷で戦うつもりです。大変な戦いになるでしょうし、この様子を見ている国民の皆様に疲れさせてしまったことをまずお詫び申し上げます。
しかし、私が約束できるのは、未払いの収益の総額に関わらず、全額寄付することです。本日入金した50億ウォンから、訴訟費用を除いた残りをコミュニティに還元します。これは一朝一夕で決まったことではありません。フックとの戦いを決意した瞬間から、受け取るお金はすべて困っている人たちのために使おうと決めました。
私はこれまで、音楽で得た収益を知らずに生きてきました。もちろん、今日受け取った50億ウォンは私にとってとても大きくて大切な金額です。そこには10代、20代、30代の私の汗が詰まっています。しかし、このお金が私よりも困っている人のために使われるとしたら、私が感じる喜びと価値は50億ウォン以上のものになるでしょう。
来週から慈善団体の代表者の方々と面談し、具体的な計画を決めていきます。身体に障害があり、動くことさえ困難な方々が大勢います。夢を持ちながらも、状況によって途中で諦めざるを得ない方々も大勢います。命の危険にさらされても適切な治療を受けられない方々もいます。50億ウォンでは、そのような方々全員を助けることはできないかもしれませんが、小さな一歩から始めていきます。
そして何よりも、今回の件で多くの方々が私を支えてくださいました。私と一緒に怒りを感じ、慰めてくださった方々に、私は大きな力をいただきました。私が愛されている人間であることを改めて感じさせてくれてありがとうございます。その愛に少しでも応え、社会に貢献していきたいと思います。
温かい年末年始をお過ごしください。これまで通り、私自身の道を歩んでまいります。
12月22日、イ・スンギの代理人弁護士は、告訴に関する長文の声明を発表した。「本日午前、ソウル中央地検にフック・エンターテインメントの代表取締役と前取締役および現取締役を告訴しました」と声明を発表した。
代理人弁護士は続けて、「すでに何度も報道されているように、フックはイ・スンギのデビュー以来約18年間、音楽収益の実態を隠蔽し、イ・スンギに報酬を支払っていませんでした。これに対し、フック・エンターテインメントのクォン・ジニョン代表取締役と財務担当取締役らを、特定経済犯罪の加重処罰等に関する法律違反(業務上横領)および(詐欺)の疑いで告訴しました」と述べた。
さらに、イ・スンギは最近の報道で、フック・エンターテインメントの前取締役と現取締役が彼を欺き、広告モデルとしての収益の一部を支払っていなかったことを知りました。
彼の法律代理人は、「イ・スンギは、約10%が『代理店手数料』という名目で広告代理店に支払われていると信じていましたが、実際にはフック・エンターテインメントの前取締役と現取締役は、代理店手数料の一部を広告代理店に支払わず、自分たちで分け合っていたようです」と述べました。
「イ・スンギがこの件を提起した時点で、フック・エンターテインメントはこれを認め、イ・スンギに約6億3000万ウォン(約50万ドル)を支払いました。イ・スンギの法律代理人は、クォン・ジニョンと取締役3名を詐欺と職務上横領の罪で提訴したと述べています。」
続けて「イ・スンギはフックと楽曲使用料および支払いに関して合意に至ったことはありません。それにもかかわらず、2022年12月16日午前、フックは事前の通知なしに未決済の楽曲使用料と詐欺広告料約48億1千万ウォン(約3億8千万円)を振り込み、イ・スンギに対して債務不存在確認訴訟を提起しました」と付け加えた。法律代理人は、イ・スンギは新たな報告書を通じてこの事実を知り、訴状はまだ受け取っていないと付け加えた。
さらに、実際に送金された金額とイ・スンギが未払い金額として認識している金額との間には大きな乖離がある。法律代理人は「債務不存在確認訴訟への対応と同時に、反訴も提起し、HOOKおよび関係者に対し、未払いの楽曲使用料および不法行為による損害賠償を請求する予定だ」と明らかにした。
社会貢献の約束を守る
イ・スンギはこれまでも慈善活動に積極的に取り組んでおり、自身の大切な活動に寄付することで知られています。しかし今回は、自身のインスタグラムで約束したことで、さらに意義深いものとなりました。訴訟費用を除く和解金を寄付するという約束を守り、イ・スンギはソウル大学小児病院の医療環境改善のために20億ウォン(約2億2千万円)を寄付しました。ソウル大学小児病院を訪問し、施設を視察したイ・スンギは、小児医療の現場で赤字が蔓延している小児病院の構造的な問題に共感し、医療環境改善基金への支援を決意しました。
歌手で俳優のイ・スンギは、誕生日である2023年1月13日を記念し、大韓赤十字社に5億5000万ウォン(約4500万円)を寄付しました。大韓赤十字社が金曜日に発表したプレスリリースによると、この寄付は全国各地の献血車と無料食料配給バスの増便に役立てられるとのことです。
イ・スンギが、工科大学KAISTに3億ウォン(約2600万円)を寄付した。KAISTによると、イはKAISTのイ・グァンヒョン学長に連絡を取り、寄付について問い合わせたという。寄付金はすべて、現在建設中の同校ニューヨークキャンパスの建設に充てられる。(2023年2月3日)
4月24日、イ・スンギとイ・ダインが結婚祝い金として1億1000万ウォン(約8万2700ドル)を大韓赤十字社に寄付したと報じられた。
この闘いはお金のためではなく、他の若者が彼と同じ運命を辿らないようにするためのものです。
イ・スンギ自身が、自分の闘いはお金のためではなく、後輩たちが同じ運命を辿らないようにするためだと何度も強調していたことは特筆に値します。
2022年12月31日に開催された「2022 KBS演技大賞」での「大賞」受賞スピーチで、イ・スンギは過去1年間の苦悩に触れ、多くの人々を感動させました。彼はこう語りました。
今日ここに集まった多くの俳優仲間、先輩後輩アーティストの皆さんの姿を見て、胸が締め付けられました。今、韓国のドラマ、映画、音楽、そして様々なコンテンツが、世界のエンターテインメント業界の最前線に躍り出ています。それは、今日ここにいらっしゃる皆様の努力があってこそです。そのことを実感し、私は改めて誓いを立てました。来年も再来年も、そして10年後、20年後も、この席に座っている後輩アーティストたちのために、私は人間として私たち皆が持つべき権利のために戦わなければなりません。彼らにこれらの問題を引き継がせるわけにはいきません。だから、私はこれからも戦い続け、この業界で俳優として精進していきます。
イ・スンギ KBS 2022 大賞 スピーチ
実際、2024年5月24日、歌手兼俳優のイ・スンギは裁判に自ら出廷し、嘆願書を読み上げ、元所属事務所フック・エンターテインメントと代表クォン・ジニョンから受けた被害を明らかにし、自身の裏切りを表明しました。イ・スンギは、後輩歌手たちがもうこれ以上理不尽なことをしなくなるという希望に勇気づけられたと述べました。
イ・スンギは24日、ソウル中央地裁で行われたフックエンターテインメント(以下、フック)から提起された債務不存在訴訟の2日目に被告として出廷した。
裁判でイ・スンギは訴状を自ら読み上げた。
フックエンターテインメントのクォン・ジニョン代表は、私がデビューした時から、出演料や頭金などお金に関する話をすることを非常に不快に感じてきました。私がお金の問題について言及すると、非常に腹を立て、お金のことしか明かさない悪い人間だと自らを押し付けてきました。2021年に偶然の機会で楽曲使用料の存在を知りましたが、クォン代表に尋ねたところ、「あなたはネガティブな歌手だ。歌うことはファンサービスだと考えてください」と言われました。
クォン代表は何年もの間、このような自尊心を傷つける言葉を繰り返し言い、和解の声明をきちんと出さなかったと述べています。
2022年に20年間、音楽出演料の精算金を一切受け取っていない事実が公開されると、クォン代表が一方的に約48億ウォンを送金しました。信頼していた会社、そしてクォン代表が長い間私を騙し続けたことに大きな裏切りを感じました。このように自分の名前を世間に知らしめた芸能人が、この当然の権利を20年間も知らなかったということを皆さんに伝えたかったのです。
彼はこのように述べ、クォン・ジニョン代表の暴言と暴行は、芸能活動を準備していた時期に起きたと告白しました。
私のように若くして事務所に入り、芸能活動をスタートさせた多くの人が同じような立場に立たされるでしょう。二度とこのようなことが起こらないように、私のような被害者が出ないようにと願い、勇気をもらいました。先輩として後輩たちのためにも、このような非道な行為を終わらせなければならないと切実に思っています。
韓国エンターテインメント業界におけるアーティストの未来を変えた画期的な事件
イ・スンギとフックの対立を受け、国会は2024年9月に「イ・スンギ事件防止法」(大衆文化芸術産業発展法の改正)と呼ばれる法案を可決しました。この法案は、所属芸能人からの要請がなくても、マネジメント会社に対し、収益精算に関する会計記録の公開を義務付けています。
この改正案によると、大衆文化芸術企画者は、所属大衆文化芸術従事者からの要請がなくても、大衆文化サービス契約を締結した日から少なくとも年に1回、所属大衆文化芸術従事者と報酬に関する会計記録を、所定の方法のいずれかで提出することが義務付けられます。
この判決は、韓国のエンターテインメント業界、特にアーティストと事務所の関係において、説明責任と透明性の先例となりました。イ・ヨンア氏の勝利は、アーティストの権利保護に向けた正しい方向への一歩として、ファンや業界関係者から歓喜の声が上がっている。
また、和解に関する会計データの提供方法として、「書面による交付」(電子文書を含む)と「郵送または電子メール」が規定された。これまで、データ提供方法について具体的な規定はなく、一部のマネジメント会社は、アーティストにデータのコピーを提供せず、「閲覧」のみを許可していた。
判決の意義
韓国のエンターテインメント業界で活動するアーティストの権利を認めるという観点から、この判決は極めて重要です。世界的に影響力を増す韓国のエンターテインメント業界では、特にデビュー年齢が著しく低いアーティストが直面する課題を認識することが重要です。未成年アーティストがマネジメント会社と契約を結ぶ中で、国が彼らの利益を守る責任を負うことは重要です。この判決と「イ・スンギ事件防止法」(大衆文化芸術産業発展法の改正)は、大企業からアーティストの利益を守る道を開くでしょう。
イ・スンギが、この状況に立ち向かい、将来このような不当な扱いを受けることのないよう闘い抜いた決意は、実に素晴らしいものです。この事件は、今後の裁判の模範となるでしょう。彼は、以前和解金として受け取った金銭を訴訟費用として寄付し、長く苦しい裁判を戦う理由は金銭ではないことを証明しました。彼の目的は、この決定的な前例を作ることでした。イ・スンギの並外れた精神力は称賛に値します。18年間、信頼と尊敬を寄せてきたCEOと事務所からの裏切りに直面し、また、無関係な事件や事例を用いて彼の人格を貶めようとする事務所からの度重なるメディア工作にも屈することなく、彼はより強く、自信に満ち溢れた姿で立ち直りました。
イ・スンギは現在、歌手としての活動に専念しています。2024年4月29日、歌手マネジメントを専門とする事務所BPMエンターテインメントに所属しました。
最近では、20周年記念スペシャルリメイクアルバム「With」のタイトル曲としてリリースされた、2012年の自身のヒット曲のリメイクであるReturnのミュージックビデオが、彼の素晴らしい歌唱力と演技で大きな注目を集めました。
また、KBSの音楽リアリティ番組「SynchroU」に出演し、素晴らしい歌声を披露し好評を博した。
イ・スンギは最近、YouTubeチャンネルのJAYKEEOUT BG: Background Liveビデオに出演し、韓国と海外のファンの心を掴んだ。
イ・スンギはYouTubeチャンネル@leeseunggi_officialでお気に入りの曲のカバーを自分だけの解釈とユニークなスタイルで継続的に公開し、音楽に対する愛と情熱を表現し、歌手としてのアイデンティティを確立している。
この誠実で勇敢、そして才能のあるアーティストの今後の道が成功と幸福にさ満ちたものとなることを祈ります。