渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ -145ページ目

いまいちど再確認。

このところまたいろんな好奇心が湧きでていて、あれこれと検索しまくっている毎日です。



インターネットの世界って、ほんとうに広くって。



ふだん触っていても、こうして新しい分野をまわっているとわんさか出てきて、いかにじぶんが狭い世界でしか活動していないかを思い知らされます。


だからといって、やたらにあれこれと手を出せばいいとは思わないのですが。



やっぱりぼくが俳優として生活しているのと同じくらい長い間、ほかのひとはべつの経験を積み重ねている。


そんな当たり前のことを知らしめてくれます。




知らないと、つい軽んじてしまうんですよね。



またはいたずらに畏怖(いふ)してしまう。




だれかに会ったときに、そう自然体で立っていたいです。

心の整合(せいごう)性

相場を見ていると、いろんなことに気づきます。


ちなみにあのギザギザしたグラフは"チャート"と呼ばれています。

とても気まぐれで、どんなにキャリアがあっても、ぜったいに勝ち続けられるひとはいないと言われています。



それでも注意していると、上向きや下向きになる兆候(ちょうこう)があります。

もちろん、かならずしもその後の変化が確定したわけではありません。

が、それでもぼくたちはなるべく確率の高い方へ、意識をむける必要があります。




それで。




不思議なことに、たとえばじぶんが下がってほしいと願うと、ひとって下がる理由ばかり見つけるんですね。


そのうち、ぎゃくに上がり始める兆候が見られてもまったく気がつかない。


で、気づいたときには間に合わないという・・・(泣)。


そんなことが幾度ととなくあります。



ぼくはかつてマイブームで、人間の心理の本をよく読んでいました。


そのなかで、こんなことが書かれていました。



ひとはじぶんの心理状態を不安にさせないよう、整合(せいごう)を取るため、じぶんのいいように解釈するようにできている。


つまりじぶんがストレスをかかえないよう、無意識に辻褄(つじつま)を合わせるんですね。



日常で、なにか思い当たりませんか?



いろんな分野に首を突っ込むと、意外な共通点があって、おもしろいです。

7月11日〜7月17日に投稿したなう



ふだん淹れているコーヒーが、アイスでもおいしいと気づく幸せ。
7/17 10:45