心の整合(せいごう)性 | 渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ

心の整合(せいごう)性

相場を見ていると、いろんなことに気づきます。


ちなみにあのギザギザしたグラフは"チャート"と呼ばれています。

とても気まぐれで、どんなにキャリアがあっても、ぜったいに勝ち続けられるひとはいないと言われています。



それでも注意していると、上向きや下向きになる兆候(ちょうこう)があります。

もちろん、かならずしもその後の変化が確定したわけではありません。

が、それでもぼくたちはなるべく確率の高い方へ、意識をむける必要があります。




それで。




不思議なことに、たとえばじぶんが下がってほしいと願うと、ひとって下がる理由ばかり見つけるんですね。


そのうち、ぎゃくに上がり始める兆候が見られてもまったく気がつかない。


で、気づいたときには間に合わないという・・・(泣)。


そんなことが幾度ととなくあります。



ぼくはかつてマイブームで、人間の心理の本をよく読んでいました。


そのなかで、こんなことが書かれていました。



ひとはじぶんの心理状態を不安にさせないよう、整合(せいごう)を取るため、じぶんのいいように解釈するようにできている。


つまりじぶんがストレスをかかえないよう、無意識に辻褄(つじつま)を合わせるんですね。



日常で、なにか思い当たりませんか?



いろんな分野に首を突っ込むと、意外な共通点があって、おもしろいです。