暑かった | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

朝に21.1kmのラン。


5時に起床して6時出発。ゆっくりで良いから30kmを走りたいと思っていたが、とにかく暑かった。日陰がなく、体の熱が放出できないんじゃないかというくらい蒸し暑く、すぐに喉が渇いてきた。


海沿いを走り、16kmあたりの折り返し地点の公園の水道で水分補給をしたのだが、またすぐに喉が渇いてくる。この暑さに身体が慣れていないし、かなり過酷だなと思っていたが、20kmを過ぎた所で一気に体が重くなり、脚に力が入りにくくなった。睡眠時間が4時間ちょっとしかなかったことも影響したかもしれない。稀な例外の日を除くと、本当に眠れない。ちょっとした睡眠障害と言って良いかもしれない。


今日は、19時からルネサンス大橋にて、成人対象の水泳レッスン会の講師を務めるのもあって、ダメージが大きくなる前に止めようとハーフマラソン距離に到達した所で中止。


残りの距離は徒歩で帰ってきた。途中汗臭く、ベタベタになり自己嫌悪しながらも、やむを得ずコンビニに3回寄って水分補給。コンビニ店員に申し訳なく思った。


酷暑の今、長距離を走るにはもっと早く起きて、もっとゆっくり走るべきなんだろうな。