今月は500km越え | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

今朝、合計22kmを走って、5月の月間走行距離で初めて500kmを超えた。510km。


先週あたりから500kmの大台が見えていたので、普段通り走ろうと思いつつ、少しだけ意識していた。相対的に見れば、私より速く走る人や、私より練習量が多い人は老若男女たくさんいるわけだが、水泳同様、自己と向き合い、これまで経験したことのない何かに到達できたことで、小さな勝利とプライドを得たような良い気分だ。


この達成感こそスポーツの醍醐味なんだと思う。


ひょっとしたら、そんなたくさん走らなくても、効率にサブ3を達成できると言う人がいるかもしれない。効果的で科学的なトレーニングがあるのは良く分かってる。


でも、3月からの3カ月はただ頑張りたかったのだ。


30km走についても、3月頭から毎週1回行ってきて、それが月間走行距離の延伸に一役買っている。楽ではない。だが、やると友人に約束した以上やるのだ。約束はするためにあるのではなく、守るためにあるのだから。


5月は明日まであるが、今月のランは今日で終わり。体にもかなりストレスがかかっているようで、今日行った3 X 3000mのインターバル走も、サブ3のマラソンペースに上げるだけで精一杯(平均ペース:4:13/km)。少なくとも明日はランのない生活をしよう。


ランのない明日、1番最初にやりたいことは買い物。走りまくってランニングソックスに穴が開いてしまった。新しいのが必要だ。