愛は4年で終わる⑨-ジャンヌの決心 | 風神 あ~る・ベルンハルトJrの「夜更けのラプソディ」

 

アンジェラスの鐘

 

 光の声

 

 ジャンヌが初めて「声」を耳にしたのは13歳のころ。ひとりで中庭にいたときのことでした。すぐ隣にあるサン・レミ教会から聞こえてきた「声」に、彼女は恐怖を感じたといいます。

 

 夏の正午とされていますので、お告げの祈りを知らせる鐘の音を、ジャンヌは記憶していたものと思われます。

 

 カトリック教会では、「お告げの祈り」を朝昼夕と1日3回行います。それを知らせるためのお告げの鐘です。 マリアの「受胎告知」を記念して唱えるものです。


 

『受胎告知』ムリーリョ

 

天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」》

<ルカの福音書 1章28節>

 

 大天使ガブリエルが告げた突然の御(み)言葉に、マリアは驚き、戸惑いました。

 

 

「晩鐘」原題(アンジェラスの鐘)ジャン=フランソワ・ミレー

 

 アンジェラスはラテン語で(エンジェル、天使)を指します。夕の平原に晩鐘が鳴り響き、それを合図に農民夫婦が祈りを捧げる場面です。

 

 農婦の背中のはるか奥に教会が描かれています。

 

 イエスの教えは日本人の想像をはるかに超えて、彼らの心に深く根ざしています。

 

 

「ジャンヌが声を聞いた自宅の庭」

 

 3度目に遭遇したとき、威厳に満ちて光を伴うその声が、天の御遣い「大天使ガブリエル」が告げる神の言葉だと気がつきます。しかし、「私にはできません」とジャンヌは断ります。

 

 農家に生まれて苗字すら持たない少女に、フランスを救うことなど、できるはずもないからです。

 

 ジャンヌの決心

 

 しかし、何度も届く神の声に、やがて心を決めます。聖母マリアがお告げを受けたことを、ジャンヌも知っていたからです。

 

 

『神の声を聞くジャンヌ』ルイ・モーリス・ブーテ・ド・モンヴェル

 

 初めて「声」を聞いてからおよそ3年。ジャンヌは北にほど近い「ヴォークルール」へ向かいます。「声」に従うことを決めたのです。

 

「ヴォークルール城」には、「シャルル」に仕え、ドンレミ周辺を守る守備隊長「ロベール・ド・ボードリクール伯」がいることを、お告げで知っていたからです。

「ヴォークルール」の一帯は、イングランド・ブルゴーニュ同盟の勢力下にありました。

 

 しかし「シャルル」率いる「アルマニャック派」に与して、たびたび襲いくる「ブルゴーニュ軍」の攻勢を退け続けていた要衝でした。

 

 ジャンヌは、隣村に住む叔父「ラクサール」にお告げのことを話し協力を頼みました。

 

 

 続きます。

 

─To be continued.─