その後に | 風神 あ~る・ベルンハルトJrの「夜更けのラプソディ」

夜半、予報にもなかったはずの雨が路面を濡らした。

表通りには雨宿りをする人たちの群れと、風が巻き上げる煙草の煙。右へ左へ行き交う傘の波。

アスファルトの雨をヘッドライトが照らし出し、奏でて過ぎるのは潮騒にも似た水の音。

夜の嬌声も閉じ込めて降る雨。こんな夜は、まるで子供の頃の薄暗い押入れみたいに、ひそひそ声が似合う。

夜空を見上げてしばし迷った僕は、置き傘を持たずに帰宅の途に就いた。

早足になる余力もなくて、一本見送って直通の最終電車を待った。着いたら止んでいるかもしれないと期待した雨は強さを増していた。

気怠くて、気分の乗らない雨の日は、こんな曲が僕を呼ぶんだ。

Ronny Jordan- After Hours




ロニー・ジョーダン Ronny Jordan
本名:Ronald Laurence Albert Simpson, 1962年11月29日 -2014年1月14日 、イングランドのロンドン生まれ。

20世紀末からのアシッドジャズムーブメントの最先端に居たギタリスト。死因は非公開(BBCニュース)。

1992年にファーストアルバム "antidote" をリリースして以来、ジョーダンの作品はビルボードの様々なチャートを支える大黒柱のひとつであった。


─Wikipediaより─




ポチポチッとクリックお願いします。

短編小説 ブログランキングへ

blogramのブログランキング


にほんブログ村