まだ、正式な診断確定前なので、
恐らく、類天疱瘡であるといわれてはいるものの、
どんな種類の類天疱瘡なのか、判断はされていない。
が、対症療法の方法は変わらない、ということで、プレドニンとミノマイシンの処方がはじまった。
先生は4日間(大学病院に受診するまで)プレドニン20mg飲んでて、そんでBP69なら通院で大丈夫だと思う、
(ただ、生検も含めた判断でね。)
と言われてはいた。
が、水ぶくれの暴走が止まらなかったとき、
BP値と鑑みて、入院になるだろうと読んでいた。
だから、自分の症状の推移を自身で把握、かつ、先生に説明しやすいようにしようと思って、
点数をつけ始めた。
※自身の感覚値 10(マックス暴走中) → 1(無症状)として。
2/21(金) 【1】水泡数10 【2】新規水泡の増殖速度10 【3】紅斑の範囲10 【4】紅斑の腫れ10 【5】紅斑のかゆみ10
2/22(土) 【1】7.5【2】6【3】10【4】9【5】9
2/23(日) 【1】3【2】4【3】10【4】9【5】6
土日にかけて、水泡が圧倒的に出なくなった、ような印象。
すこし、ぽつぽつしかけてるものがあるが、数量と増殖速度が減ったので全体的に“出なくなってきた”という体感になる。
紅斑の範囲と腫れてる感じは相変わらず。よって、かゆみもうっすらへったのかな?程度。
ほかの方のブログにも、プレドニンが良く効いたとされた場合の方でも、水泡の改善後も、かゆみは2週間くらい残ったとされているので、不安が少し解消。
今日は、梅まつりをやっていたので、見に行った。
暖冬だからか例年よりすでに咲き終わっている梅の木もちらほら。
屋台の餅食ったり、団子くったり、ドーナツくったり、してしまった・・・。
プレドニンのせいなのかも。